プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうなりますか?

A 回答 (4件)

屋外ならワックスに上に埃、砂が乗り、ふき取りの時はヤスリをかけたと同じ状態。

つや出しどころかキズだらけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂埃を捕まえてしまうんですね。

お礼日時:2012/01/15 15:35

ワックスを掛けて、そのワックスが乾燥すると、大気中の汚れを吸着するようになります。



拭き取って薄い皮膜になっても、雨が降れば汚れのスジが出来ますよね。
まして拭き取りをしなければ、汚れがワンサカと付着します。
しかも、砂粒等が大量に付着して水で洗車した程度では落ちなくなります。無理に洗えば塗装面はキズだらけに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2様と同意見で居られますね。

お礼日時:2012/01/16 10:12

こんにちは。



皆さんの記述されてる以外に、ワックス取れなくなり、ムラだらけの汚い車になります。

取るにはワックスで簡単には取れなく、コンパウンド入りのワックス掛けが必要になります。

それも1回で終わらない場合有り。

「ワックスを掛けて拭かないでおく」ぐらいなら、ワックス掛けない方が綺麗ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ワックスを掛けて拭かないでおく」ぐらいなら、ワックス掛けない方が綺麗なのですね。

お礼日時:2012/01/15 15:48

固まってむらになります。


ワックスは硬化した下の部分に皮膜を作り保護するものなので
ふき取らないと皮膜ごと剥がれます。
女性のパックと同じで剥がすと角質が取れます。

ワックスは表面の凸凹を一定な高さに揃える効果もあります(ワックスで)
なのでツルツルになる効果も合わせて水を弾きます。

爪を磨いたらピカピカのツルツルになるのと一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下地がはがれてくるんですね。

お礼日時:2012/01/15 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!