プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はあまり偏差値がよくないです

北辰テストでも偏差値55くらいでなかなか上がりません

目標は偏差値70の高校です。

自分なりに頑張っているんですけどなかなかあがりません

どうすればあがりますか?

A 回答 (2件)

模試の偏差値とは受験した集団の中の相対的な位置を示します。

55なら平均クラス、つまり全体の中程。70というのは集団のトップクラスの値になります。ちなみに「偏差値80」などという数字は理論上あり得ません。

偏差値を上げたければ模試などでトップクラスの成績をおさめること。トップになれなければ勉強時間を増やしてみる。それでもダメならその才能に欠けているのだと諦める・・・ことですかね。

簡単でしょう?努力すれば誰でも100mを9秒台で走れると誰かが言ったらあなたは笑うでしょう!「もってうまれた才能がないのに無理」だといって。それと同じです。偏差値70レベルの方には持って生まれた才能があるのです。才能に恵まれない人が努力で補うことも出来ますが、才能を持った人が努力もしたらとてもその人にはかないません。

自分はどちらなのか?見極めることも大事です。私は勉強の才能には欠けていました。努力と工夫で補いました。しかし、やはり才能の差は圧倒的でした。しかし卑屈には生きてきませんでした。楽しんで生きてきましたよ。
    • 0

分かりやすく偏差値を順位に置き換えてみます。

偏差値70は2位/100人中、偏差値55は30位/100人中、おおよそこんな感じになります。

偏差値というのは、自分の点数が上がっても、他の人(平均点)も上がれば、自分の偏差値も上がりません。

偏差値を上げるためには、あなたよりも上にいる人を追い抜くことです。

ただ、偏差値70というのは、自分なりに頑張っている程度では無理ですよ。

相当な覚悟を持って、やる必要があります。
    • 0