プロが教えるわが家の防犯対策術!

どっちのテストを信じたらいいかわかりません。
一つ目は塾のテストで偏差値は53でした。
二つ目は学校のテストで偏差値は70でした。
あまりにも間が空きすぎていて不安です。一応塾の方を信じていますが、偏差値どのくらい?と聞かれたらどっちを答えたらいいでしょうか?

A 回答 (9件)

弘法筆を選ばずという。


つまり本当に実力があるなら、どんなテストだろうと満点を取る。
    • good
    • 1

どっちも信頼できる.


どちらのテストでもあなたの受験学力が十分測定できたと仮定して偏差値を使うことができる.

あなたは,塾テストの受験者集団の中で真中ちょっとだけ上という位置にいた.
あなたは,学校の生徒集団の中で上位5%以内なトップ集団にいた.
    • good
    • 2

自分が受けたい高校を受験する人が多く受ける模試の結果(合格判定)を信じてください。

偏差値で判定する場合は、その模試による学校の偏差値を参考にする必要があります。ちなみに、ネットで簡単に出てくるミンコウの偏差値は、45~65あたりはある程度参考になりそうですが、それを超えると判定が不正確になる感があります。元の模試が何であるかを明らかにしていないので、出題内容がわからず特に70超えの学校に関しては参考にはできないように感じました。偏差の高い私立高校の入試問題は、一般の模試では解けるのか解けないのかが判断できないということです。

ちなみにうちの子供は、某塾内の模試ではいつも70前後取っていましたが、駿台模試は中学2年時に受けたときは50台でした。3年になってからは60台に達しましたが、65以上になることはありませんでしたが、一応早慶附属(上記の偏差では75以上)に合格しました。
    • good
    • 0

回答ついでにいうと高校入試の参考にする場合


模試や学力定着テストです

中間試験や期末試験はたった2ヶ月の範囲

丸覚えすれば高得点が取れます
英語や国語に至っては
教科書や授業でやった作品や長文を多くの先生がそのまま出します

しかし入試や模試では習ったやり方を理解して初めて見る文を解かないといけません
今まで習った範囲全てが入ります

なので、定期テストだけ習ったとおりに丸暗記で好成績
実力テストとは、差がある、場合はあまり定期テストはあてにできません

内申点重視の県なら、定期テストが強い子は内申点も高く
トップ校に入れたりしますが
その割には模試がそこまでよくないなぁ
という場合は入学後についていくのが大変だったりします

そういうわけで試験の性質や受けてる人を把握しないと
偏差値だけで学力がはかれるわけでも
目安になるわけでもないです
    • good
    • 0

ちなみにこれは都内の模試の比較です


https://www.plusgym.jp/blog/metropolitan-high-sc …

これを見ても、塾で受けるもののほうが正しいとも言えないのがわかると思います

その時受けた模試はどういう模試なのか、によるからです

上位校を狙うような塾の場合、少しハイレベルな模試を導入してることもあります

また、模試なら塾内、県内、全国などでもそれぞれの偏差値が
出ているのではないでしょうか

意味を理解して比較してみてください
    • good
    • 2

偏差値の意味をまず理解しましょう 


大雑把に言うと
「そのテストを受けた人たちのなかで、真ん中を50として分布を数値化したもの」
です

だから、塾なら真ん中よりちょっと上
学校内なら学年でも上の方、というところでは? 

高校受験の目安で書いてある偏差値だと
ほぼ全員が受けるような県の学力調査や
ベネッセ模試などを目安にしたほうがいいでしょうね

誰に聞かれるかにもよるけど
聞かれたら〜ではいくつ、と答えるしかないですね

学校なら「この前の中間では70」とか、
「今か通ってる塾内の偏差値では」など
そういう答え方になります
塾でもいろんなレベルの子がきてる県内外にたくさんある塾
または小さい塾でも全国展開の業者模試を入れてる場合
その模試のレベルがいろんな子が受けるものなのか
少しレベルが高い子が受けるものかのか それに寄っても偏差値は変わってきます

多分あなたは公立中の子かなと思いますが
あなたがもし難関中に行ってテストを受ければ校内偏差値は40もないかもしれません

たとえば県の公立中のほとんどの子が受ける模試も
一貫校の子は受けてなくて
一貫校向けの(それもさらにレベル別のテストがある)模試を受けています


なので、受けるテストごとに偏差値が違うので
どれを信頼するというものでもないし
人と、受けたテスト、母集団が違う場合は比べようがないのです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても納得しました。
学校でも海外の日本人学校なので割と全体的に賢い子が多いと思います、学校で受ける偏差値の出るテストは業者のテストで、日本の学校の子も含めて受けている人数は3000人くらいでした。
塾も多分レベル高いと思うので今の結果で辻褄が合いました。感謝です!

お礼日時:2022/06/16 05:00

一般的には、塾のテストでしょうか。


クラス内で行う小テストや確認テストでは偏差値を出すことは滅多にありません。学校では定期テストや実力テスト、達成度テストくらいでしょうし、塾でしたら模擬テストくらいだと思います。
学校の定期テストや実力達成度テストの偏差値はその学校内だけの偏差値ですので、他の方々がおっしゃるように偏りが出やすく信頼性には欠けます。ただ、学校の達成度テストや塾の模擬試験では、全国での偏差値や、志望校別の偏差値であったりしますので、同じテストの受験者数が多く、信頼性があります。
また一般的に、学校のテストと言えば定期テストをさすことが多く、塾のテストと言えば模擬試験くらいしかありません。
従って現実的には、学校のテストの偏差値より、塾のテストの偏差値の方が信頼できるでしょう。
    • good
    • 0

どちらも信用できない。

どちらも母集団が偏っている。信用できないものを信用する意味がない。無意味なものにこだわるのは愚か者。
    • good
    • 1

偏差値は母集団内での相対的な位置を表したものであり、数値を単純比較できるものではない。

おそらく塾の方が幅広い受験者層でしょうから実態に近いのでは?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!