プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アフィリエイトでwebsiteの記事を作成していただく際、源泉徴収が必要かと思うのですが、
近いうちに一人の人にお願いしており、毎月75,000円弱の支払いを予定しております。
年間で90,000円になります。

源泉徴収をする際、支払額の10%かと思うのですが、
例:
1か月10,000円の報酬であれば、
源泉1,000円、
支払報酬:9,000円


合っていますでしょうか?


10%の源泉をする際、明細書等の内訳を毎月発行した方が良いのでしょうか?
ネットで調べたところ、『報酬料金契約金及び賞金の支払調書』なるものを見つけました。

『報酬料金契約金及び賞金の支払調書』はサラリーマンだと会社で年末に発行される「源泉徴収票」と同じ意味なのでしょうか?
となれば12月に発行する事になるのでしょうか?
これがなければ外注さんが確定申告時困る?

それとも毎月内訳明細のようなものを発行するだけでいいのでしょうか?
その際の書式は任意の物?又は税務署などで発行しているのもがあるのでしょうか?

売り上げが少ないうちにこのような事をヌカリなくやっていた方が良いのではと思いメールいたしました。

多数質問してしまいましたが、細かな流れや手続きを理解したいと思っております。
アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>アフィリエイトでwebsiteの記事を作成していただく際、源泉徴収が必要かと…



アフィリエイトってどういう仕組みか詳しくは知りませんが、個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収されなければならないわけではありません。
源泉徴収されるのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。
下記にその職種が載っているかどうかどうかお確かめください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

「原稿料」という解釈なら、たしかに源泉徴収の対象にはなりますが。

>1か月10,000円の報酬であれば…

1か月ということでなく、1回の支払いごとに判断します。
1回の支払いが 5万円以下なら、源泉徴収してはいけません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2795.htm

>10%の源泉をする際、明細書等の内訳を毎月発行した方が…

給与ではないのですから、支払側が明細を発行するものではありません。
受取側が事前に請求書を出し、その請求金額から 10% 引いたことだけを明示しておけば良いです。

>『報酬料金契約金及び賞金の支払調書』はサラリーマンだと会社で年末に発行される「源泉徴収票」と同じ意味なの…

年末の「源泉徴収票」は、その社員の所得税計算に必要なことがらすべてが記載されます。
一方、「支払調書」は、あくまでも所得税を前払いさせたことの証拠書類に過ぎません。

>となれば12月に発行する事になるのでしょうか…

「支払調書」は本来、受取人への交付を目的としたものではありません。
税務署に提出するためのもので、その交付時期などの詳細は、
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …

>これがなければ外注さんが確定申告時困る…

「源泉徴収票」と違って、確定申告での「支払調書」の添付は必須事項ではありません。
もちろん、添付してはいけないという意味ではありませんけど。

>それとも毎月内訳明細のようなものを発行するだけでいいの…

外注さんが、請求書の書き方など分からないとでもいうなら、支払側で明細を作ることもあるでしょうね。

>その際の書式は任意の物?又は税務署などで発行しているのもがあるの…

税務署は関係ありません。
コクヨやヒサゴなどの市販帳票を買ってきて適当に書けば良いです。

>このような事をヌカリなくやっていた方が良いのではと…

それはそうですが、その前に、アフィリエイトでwebsiteの記事作成が、本当に源泉徴収すべき職種なのかどうか、税務署で確認されることをお薦めします。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても分かり易く参考になりました。

税務署にも電話しましたが、お同じような内容で最初からそうしていればよかったと;^^
反省です。

感謝いたします。

お礼日時:2012/01/16 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!