アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神病院に入院するといくらくらいかかりますか?

以前、肺炎で入院したとき一日あたり、11500円くらいかかりました。
入院はけっこうするなあとおもいました・・

やはり、精神科でも高いでしょうか?

A 回答 (3件)

鬱病、統合失調症で7年。

精神科入院経験者です。まず最初に保証金として20万位とられます。それから1日だいたい8千円くらいとみて下さい。ただし個室の場合は差額がとられます。1日のスケジュールは起床は6時消灯は9時、午前中はデイケアみたいな事をします。午後は自由、お風呂は週に3回位、まれに毎日入れるとこもあります。後は病院によって詳細は違いますので聞いてみて下さい。ただゆっくりと休みたいのなら精神科ではなく内科などの普通の病院をオススメします。それは先生に相談されたらいいと思います。因みに私は普通の病院を運よく紹介して頂いて入院しました。一応参考まで。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

うつ病、統合失調症で7年も入院されているのですね。大変ですね。私もなんだかしりませんが、18年自宅療養というか働きながらメンタルクリニックに通っています。ちょっと最近やばいことがあったので、入院を考えています。

さて、詳しい回答をありがとうございます。
最初に、保証金で20万というのは、きついですね(;^_^
午前とかにもデイケアとかの制約があるんですね。私はまるっきり自由なのかとおもいました。でも、午後が自由というのがありがたいですね。やはり、色々縛られるときついものがありますね。

ゆっくりしたいなら、内科に入院とのことですが、普通の疲れとかでも入院できるんですかね?私も正直、色々と心身困憊してまして、入院して回復するなら入院したいくらいですが、中々現実はうまくいきません。内科にでも入院できるならいいですね。色々とメンタルクリニックにでも聞いてみようかな・・

ご回答ありがとうございました。色々とわかりまして、ありがたかったです。

お礼日時:2012/01/16 20:02

 「高額医療費」等検索なさってみるといいでしょう。


 後で還付されますので、当座のお金は必要ですが、おおよそひと月で入院費6万円程度+食費3万円くらいの結果になるかと思います。
 あと、生命保険がどうかですか。

 ちなみに同室者のいびきで9時とかには全然眠れないし、週に回診10分も無いくらいですよ。入院してもあまり意味があるとは思えません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

高額医療費の返還の制度については、色々と調べてみます。生命保険やら各種保険も調べてみる必要がありそうですね。当座のお金とか立て替えてくれるのがあればいいんですが・・

やはり、同室者の問題などもありますよね。私も、肺炎のときは睡眠時間1時間とかありました・・No.3さんの病院とはだいぶ違うみたいで、kenu1128さんの入院された病院は回診が10分程度なんですね・・ 本当、色々ですね。

自分は、正直、色々まいっていて、静かなところへというのが第一志望です・・

ご回答ありがとうございました。やはり、色々なところがありそうですね。いいところもあれば、悪いところもありますね。

お礼日時:2012/01/16 20:12

元生活保護CWです。



統合失調症、うつ病、重度のパーキンソン病等々ありますが、かなりざっくりと回答すると、
保護受給者で入院するレセプトを見ると1月あたり3万数千点~5万数千点(30数万円~50数万円)
といったところでした。
生活保護を受給するクラスの精神病者が入院すると長期になることが多いので(月途中で生活費
を消費してしまって形だけ入院を除く)これくらいしか記憶にありません。

ただし、これは10割の点数ですので通常は健康保険が利いて3割負担、加えて高額療養費等々の制度も
あるため普通の方はこんなに払いませんけれど。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

やはり、けっこうかかりますね。生活保護を受給しなければいけないレベルの方々は、入院するにしても本当に大変ですね。健康保険とかのお金もはらえるのか、きびしそうですね。

高額医療費の返還の制度については、以前、聞いたことがあります。一度調べてみます。

やはり、入院はきついですね。考えて見ます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!