プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメで撮った写真が入っているSDカードを直接差してパソコンに写真をコピーしたのですが、デジカメにSDカードを戻したら「データがありません」と表示されました。
しかし、パソコンで見ると確かにSDカードには写真が入っています。
なぜでしょうか?

ネットで調べたところ変換されてしまっている、ファイルが壊れているなどの原因があったのですが機械に疎いため、よくわかりませんでした。

ちなみに、
ファイル名がIMG1234など 種類はJPEGイメージです。
DCMIというフォルダの中にCANONMSCというフォルダと写真の入っているフォルダ(名称を変更してしまいました。これが原因なのでしょうか?)が入っていました。

機械音痴にもわかるようにご解説いただけるとありがたいです。

お願いいたします。

A 回答 (4件)

>写真の入っているフォルダ

>(名称を変更してしまいました。
>これが原因なのでしょうか?)が入っていました。

そうです。原因は「フォルダ名称を変更」
何故 フォルダ名称を変更したのでしょう?

理解不能です。

元に戻せば 確認できるのでは?
    • 0

カメラは、パソコンの様に高機能には作れません。

昨日として、写真を取る事(機種によりビデオも取れます)に特化して居る為、ファイル名、ファイルのフォルダなどに決まりがあり、それを外れた物は判断が出来なくなります。
また機種などにより、写真などのデータの目次を別のファイルとして作って居て、そこの目次データから写真を判断している物などがあります。
この場合なども、写真だけコピーして来ても目次データが変わらないので、整合が取れないから写真が無い。と判断する事もあります。

カメラを使う場合、カメラで撮った物以外は見れないと思われてください。
そして、パソコンでフォルダ名やファイル名などをいじった物は、カメラでは表示出来なくなる。と思われたほうが良いです。
    • 0

そのカードに写真を入れてカメラでも見たいのなら、フォルダの名前を元に戻してください。

もとの名前がわからないなら、データをすべてバックアップして(パソコンなど他のものにデータを移して)、
SDカードをフォーマットしてください。
フォーマットすると中のデータはすべて消えます。
そして、新たにフォルダを作り直します。
その後、写真の入っていたフォルダに写真データを入れます。
どこに入れればいいか判らないなら、一枚写真を撮ってください。
そしてその写真が入っているフォルダに入れてください。
それで見られるようになると思います。

でも、普通はパソコンに移したらSDカードのデータは消します。
無駄ですから。
    • 0

フィルダ名を変更したのが原因でしょう。

カメラは決まったフォルダに写真を入れます。見るときもそこからしか見ません。
場所や名前を変えると迷子になって探せません。

パソコンは、すべてのファイルフォルダからデータから画像ファイルを探します。

勝手なことをしてはいけません。
カメラはカメラが決めたことしかできません。
パソコンとは違います。
    • 0