プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父と離婚した前妻との間の子(男)は
私にとって何という間柄と呼ぶか、教えてください。
「義兄」はおかしいですよね?

A 回答 (7件)

異母兄(いぼけい)です。



これが一番分かり易い。

異母兄の意味が分からない人はいないと思いますよ。

実際、母親が異なる兄ですから。


義兄は 貴方と結婚した配偶者の兄のことを言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特に分かりやすいと思った、異母兄という表記にしました!
解決しました、ありがとうございました☆

お礼日時:2012/01/29 18:19

それをどこでどのような場面で言うかではないでしょうか?



公式の場ならば、公式な言い方ですが。
ただ、そういう兄貴が存在するんだよ。程度ならば、誰もが判る表現法で「異母兄弟」かと

異母兄弟
それこそ文字のごとくですから。

まぁあまりペラペラどこでもしゃべる内容ではないですから、つい思いつかなかったんだと思いますが。

他の大変正式な言い方もあるようですが。
普通の人が聞いてすぐに事情が判る表現は、
異母兄弟
かとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに「そういう兄貴が存在するんだよ」程度の表現法が知りたかったのです!
ありがとうございました、すっきりしました☆

お礼日時:2012/01/29 18:16

 異母兄姉(いぼけいまい)。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%84%E5%A6%B9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLまで貼っていただき、本当に助かりました!
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/01/29 18:21

義が不要な 兄 です


あえて言えば 腹違いの兄
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ストレートに「兄」と言ってもおかしくないですよね!
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/01/29 18:23

40代既婚男性です。



腹違いの兄というのが言いやすいかもしれませんね。しかし、人によっては、『腹』という言い方に違和感を覚えるかもしれません。だから、話し言葉では、長いですが『父の前妻との間の兄』とか、『父の前の妻との間の兄』でいかがでしょうか。そして書き言葉では、『異母兄弟』でいかがでしょうか。兄を強調したければ、『異母兄』としてもよいですが、あまり一般的ではないように思います。もちろん、話し言葉でも通用すると思います。

というわけで、私であれば、『異母兄弟』と表現すると思います。わりに一般的な表現であり、かつ、生々しくないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに「腹」という言い方には違和感を覚えるかもしれませんね。
やはり「異母兄弟」が自然ですね!
すっきりしました、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 18:26

普通に「兄」でいいと思います。


あえて詳しく言うなら、「母親違いの兄」「前妻との間に生まれた兄」でしょうか。

ただ「継兄(まませ)」という言葉があるらしく、どうやらそれが正式な呼び方のようですが、たぶんほとんどの人に通じないと思います。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/209493/m0u/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正式な呼び方を教えていただき為になりました!
確かに「継兄(まませ)」という表現はあまり聞きませんね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/01/29 18:28

兄です


あえて言うならば腹違いの兄です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ストレートに表現しても違和感は無いですよね!
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/01/29 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!