アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳8か月の娘がいます。

昨日の午前中、1時間ほど公園を元気に駆け回り、
40分かけて買い物がてら歩いて帰ってきたのですが、
帰宅後、本当に途端に膝を指さし「痛い」と泣き出しました。

痛みで立てなくなっていたので、
あわてて午後の診療で整形外科に行き
触診とレントゲンを撮ってもらいましたが、
「うーん、正常ですね…おそらく成長痛でしょう。」
とのことでした。

今朝、様子を見てみると、
依然痛いようで、立てていません。
膝を曲げたまま、ハイハイで移動しています。
どうやら足を伸ばすのが嫌なようです。
(ただ、寝ているときは伸ばしていました)


成長痛を調べてみると夜間が多いようですが、
昼間痛いようなら成長痛じゃないのでしょうか?
走り回りすぎて何かおかしくなっちゃったんでしょうか…。
成長痛なら何日続くものでしょうか?

体験談など聞かせていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あ、それとですね。



私が聞いたお話です。
その小児整形外科の先生のお話と、私の知り合いの普通の整形外科の先生のお話

普通の整形外科の先生は原因がわからず、レントゲンもわからず触診もわからず
成長痛と診断しました。
その中で、子供の精神的な面も考えられるということ。
またこの年齢で原因不明の痛みを訴える子はよくあるということ。
またその痛みは1週間前後でほとんどの子が治っているということ。

でした。

そして、私は成長痛という診断が納得がいかなくて小児整形を受診。

小児整形では高熱があれば風邪の菌が大事になってるから救急車を呼ばなければならないと
これは普通の整形外科でも言われました。
ただうちの子は足の付け根だったので、ちょっと状況は違いますね。
そしてうちの子は風邪を引いた後だったので尚更でした。
血液検査をしましたが、その風邪の菌による炎症というのは血液検査でわかるそうなんですが
それもすぐにすればわかりますがうちももう痛みが出てから3日以上たっていたので
結果には出ませんでした。
しかし可能性としてはそれが一番だと思うということでした。

そして小児科ではやはり整形は専門外だからわからないと言われ
整形外科でもそういう小児の事は全く分野外だからわからないし
よっぽど経験豊富で小児をよく見る意思でないとわからないことは多いということでした。

小児特有のものってありますから小児整形はやはり私は必要だと思います。

でも! ほとんどが原因不明 が多いということは、そんなに大したことがないと言うことだと思います。

だから、そんなに心配しなくてもいいと思うと言えたのです。(素人の私が)
本当にすごく痛くて悪いなにかでひどくなるのならば、
もっと泣いたりしていると思います。

お聞きしていると痛い脚を軸にしたりされてるので、
多少気分で忘れることが出来る、ある角度は痛くないということなのでしょうね
自分が痛いと言うことを思い出してる時はわざと大げさに立てないとか痛いとか言って
抱っこをせがむこともあるかもしれない。
でもそれは多少痛みを感じてるから思い出せるんだと思うのです。
ですが最初に比べてマシに思われるでしょう?

うちは変な特徴があって全く立てなくなって次の日一度走れたのです。
でもまたすぐに痛いといって最初はかかとが痛いと指差し泣いてたのに
結局は付け根が痛いようで立つのも生まれたての馬みたいな感じで
つま先だってて、かかと?付け根?見たいな感じで
歩いたと思ったらまた激痛で痛くて立てなかったり。
いろいろでした。
ですからある角度は痛くなかったりするのかなと。

原因がどうしてもわかりたい!!!と思ってもそうやってマシになっていたら原因がわからないかもしれないと言うことを覚悟したうえで小児整形も検討し、
時間も大変だし、子供も疲れちゃうし、なんともないかもしれないなぁ
と思うのでしたら、1週間様子見れるくらいの余裕のある痛みじゃないかなぁと思います。

質問者様の心配の性格ですね^^

すごい心配でいてもたってもいられないなら調べるしかないですもの。想像はあくまでも想像ですからね。

でも面倒だなーーーーっと思う性格のかただったら行かないと思います。

私はどうしても知りたかったんです。痛がってる子供が可哀想で^^

長々と失礼しました。お大事に!!!!お返事結構ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しく説明をありがとうございました。
詳しい説明を聞くうちに、だいぶ心も落ち着き
それならもうちょっと様子を見てもいいかなとも思えました。
もちろんそう思うのは、改善の兆しが見えたからかな?
という前提があってのことですが…。


そうなんですよね。
こういう場合は
小児科でも専門外ですし、
整形外科だとしても「レントゲンは石灰化した骨しか分からない」と言われるし、
でも小さな子って、骨がまだ未熟ですよね。
だから私もど素人ですが、小児専門の整形外科って必要だと思います。
(前回変わらないと書いたのはあくまでも整形外科の医師の考えです)
 


お礼を書いたあと、
娘と部屋でゆっくりしていたら、
いきなり娘が私の膝の上で立ち始めました。
そしてまた床の上でよろよろと立ち始めました。
ビックリです。

まだまだずっと元気よく立ち続けることはまだ出来ませんが
もうちょっと様子を見てみようかと思います。
 

今日は小児整形も考えていましたが、
小児整形は数時間待つらしく、
この時期インフルの院内感染も可能性として否定できませんし、
せっかく回復の兆しがあるのなら、
疲れさせてインフル感染の可能性に数時間さらしてしまうより、
家でゆっくりさせてあげる方が良いのかなと考え、
今日は控えようかと思います。
 
この喜びがぬか喜びになるんじゃないかと
これだけ心配してきたため
ついそう疑心暗鬼になってしまいますが…。
同かこのまま良くなりますように。


また何かありましたらどうぞよろしくお願いいたします。
まずは本当にありがとうございました。
どれだけ気持ちが楽になったかわかりません。
 

お礼日時:2012/01/20 09:16

そうでしたか。



でも回復してきているとは思いますよ。

納得のいくような診察が受けられるよう、また、なんともなくなりますよう
願っていますね!!!

原因不明が一番嫌ですよね。

本当に。
    • good
    • 0

その痛みの特徴が、伸ばしても曲げても痛くないんですよね。


うちの子もそうでした。

ただ立ったら泣いて座り込んでしまうんです。

痛そうに泣きましたから確かに痛いんだと思いました。

そして私の痛みもそうで整形外科で何をしても痛くないんですが
たって歩くと痛いので、やはり体重がかかると痛いのかなと思いました。

腫れてもいないのなら、関節のやはり子供がしたような炎症かな・・・と思いましたが
風邪もひいていませんもんね。

でも熱がないのなら、そんなに心配しなくてもいいかなと思います。

この年齢の子で原因不明のそういう痛みは多いというのは聞きます。
その中でだいたい成長痛とかたずけられてしまうんですよと、小児整形の先生はおっしゃっていましたが、
やはり成長痛にしては早すぎるとのことでした。

1週間以内には治ると思います。何もないのであれば。

腫れてもいないのなら本当に小さい物なんだと思います。

ちなみに私の膝は 痛い時は腫れますがほんとうによくみないとわからないくらいで
他人が見ても気が付いてくれない程度ですよ。
パンパンになるくらい腫れるっていうのはもう何もしなくても痛いと思いますし。

膝が不安定で、筋を痛めたとか、またはお皿の内側に傷がついた程度 
これくらいでは痛いですが見た目も何もないですからね。

レントゲンではまぁわかりません。

今出来ることは痛みがあるのなら炎症起こしていると思うので、
お風呂でゆっくりつかることはやめたほうがいいかな?と思います。

後無理に歩かせたりしなくていいと思います。
それと 精神的なことでたたない子もいるそうです。

これ私もここで質問したんですけどね、そういわれるとちょっと気を悪くしました。
だって絶対に痛そうなんですもん(笑

でも実際に病院でも言われました。精神的なもので痛い痛いと芝居して抱っこしてもらう子がいるそうで
うちの子は2歳だったのでそんな頭もありませんでしたが、
今4歳前 芝居でおなかい痛い・・・・と言います(笑

だからなきしもあらず・・・ 一度目は痛いが、2度目は嘘だったとかあるかもしれないです。
よく観察するしかないですよね。

親が見てない時もおそらくそうやっているのでしょから質問者様もうちもそういう嘘ではないと思います。

が、子供にとって立てない不安というものがあるようで
たつのが怖いから立たないと言うのはあると思いますので、しばらくは抱っこしてあげてください。

やはり原因は調べまくるしかないですからね。大きな病院で小児整形を探してください
私もネットで探しましたよ。

恐らくそんな大きな問題はないと思いますから、様子見るなら1週間は様子見られてもいいかなと思います。
ただし高熱だけはもう救急でいってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びびありがとうございます。
心配しなくてもいいとの話、とても私には嬉しいお話です。

風邪の症状には我ながら敏感で、
すぐさま小児科に飛んでいく私ですが、
こんなことは初めてで、何が緊急の症状なのか
何がまだ様子を見ていい部類のものなのか、
また何をとっかかりに判断すべきなのかすらヒントが分からず
めまいがするほど心配ばかりでした。
 
 
今日再受診し、他の医師に診ていただきました。
70代くらいの男性医師でした。
レントゲンは前回のものを用いましたが、
触診はやはり問題がなく、
「うーん、骨にも問題ないし、痛いところもないし…」と
首を傾げられていました。
 
小児整形の話を切り出したところ、
「うーん、小児整形は整形外科で小児の分野も知識があるということだけだから…」と。
まぁ、「あまり変わりない」ということを言いたかったのでしょう。
 

「この症状なら…大丈夫だと思うんだけどねぇ」
「でも、行ってみる?」
という話になり、明日また再受診し見ていただいた後、
小児整形のある大きな病院を紹介してもらうことになりました。
 
 
そんなことがあり、
このお話を聞き、
明日はまた様子を見ながらどうするか決めますが、
とても心が軽くなりました。
確かに皿の内側に傷がついたり、
ちょっと筋を痛めたり、
そんなこともあるかもしれないですよね。

 
精神的な面もあるという話、とても思い当たる節があります。
環境がこの1ヶ月で、あらゆる面で様々な面でガラリと急変しました。
そういうこともあるのでしょうか…。

 
あと、さっき、椅子によじ登ろうとして、
痛い足の方で立ち、痛くないほうの足を椅子の上に掛けていました。
もちろん手でほかの場所を持っていましたが、
これにはびっくりしました。
回復しているとみていいのでしょうか…。

 
回答者様とお近づきになりたいくらい助かるお話でした。
また何かご助言がありましたらよろしくお願いたします。
まずはありがとうございました。

お礼日時:2012/01/19 16:48

ここ最近週間くらい前を含め風邪を引いたりしていませんか?



恐らく様子からして違うとは思いますが、風邪の菌で炎症を起こす子がいます。
うちの子もなりましたが付け根で、1週間たたなくなりました。

以前も違う人がここ質問して何人かに回答しましたがそのうちの1人はうちと同じようでした。

病院は整形外科や小児科ではわかりません、小児整形外科が専門になります。
子供の骨の中には、レントゲンでは移らない骨もあります、
整形外科では小児の事を知らない先生がおおいです。

原因不明はすべて成長痛と片づけられますが成長痛は4歳5歳がほとんで2歳ではないと思います。

うちも整形外科では成長痛と言われましたよ。
小児整形でやっとわかりました。小児科でもわかりませんなぜなら珍しいから。

高熱が出なければ心配入りません。1週間くらいで治ります。


可能性は低いと思いますが頭に置いていたらよいと思います。何かあれば小児整形に行ってください。

あと可能性として、靭帯とか筋?骨に異常がなくても 伸ばすと痛いと言ったら靭帯関係かなと思いました

また私が伸ばすと痛いのですが、これはひざのお皿が欠けて関節ねずみというものです。
レントゲンで移る場合もありますが、MRIでないとわからないこともあります。

膝を強くぶつけたことはないのですか?

寝ている時は伸ばすというのは体重がかかっていないからです。
私も寝ている時は伸ばせます。
ですから、理にかなっているとは思います。

こけていないのであれば、骨が胴とかという問題はないと思いますが、
関節がはずれかけというか、お皿が不安定で痛いこともあります。
そういう場合はなんとなく腫れてきますし熱も持ちますから分ると思います。

ご心配であれば。早めに小児整形に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

風邪は最近は引いていませんでした。
いたって健康で、走り回っていました。
確かに整形外科では、小さな軟骨は映らないと言っていました。
小児整形外科というものがあるのですね。

膝を強くぶつけたこと…
公園に行って、普通に転んだりはしましたが、
それは強くぶつけた部類に入るのでしょうか?

今日は高這いの状態のまま、(もしくは立ち膝の状態で)
痛い方の足を軸にして、もう片方を宙に浮かせ
バランスを取って遊んでいました。

ビックリしましたが、これは回復しているのでしょうか?
痛いならこういうことはしませんか?

しかしどちらにしても立てません。
でも昨日は立とうともしなかったのに今日は立とうとしています。
これはどうなんでしょうか…。

患部は腫れてもいませんし、熱も持っていません。
足・脚どちらも、いろんなところを押しても痛がりませんし、
足を束ねて押しながら円を描くように回しましたが
全く痛がりません。
脛の筋を伸ばすような動作も見ましたが、
痛がりませんでした。
足指も押しましたが痛がりません。

でも伸ばすのには抵抗があるようです。

また何かお分かりのことがありましたら、
どうぞ助言をお願いいたします。
まずはありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 20:50

県立病院や市民病院などの大きな病院で検査を受けた方が良いと思いますが。


成長痛成長痛言われるけどこんなに痛いのはおかしい、と遠くの街の大きな病院で看てもらったら(田舎の人だったようです)
手術をしなければならないような病気だった…

という話を聞いたことがあります。
歩けないほど膝が痛む事があり、成長痛というわりに身長はのびていない
小学校高学年くらいの男の子の話だったと思いますが。


http://www.osk-pa.or.jp/Care/Doc-revised/3-143.htm
こんな説もあるみたいですけどね。
    • good
    • 0

診断に疑問があるなら、ここで聞くより、別の大きな検査施設のある病院で再検査。



誰かの体験談(しかも素人の)、なんて聞いてもお子さんに当てはまるかどうかなんてわかりません。

症状が同じでも原因が同じとは限らないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!