アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の電話機の子機が使えなくなりました。もう10年以上使ってるから寿命かな?と思いました。
ただ、電話機自体を買い替えるのでなく、子機の中の電池パックだけを変えれば、
また充電し使用できるようになるのでしょうか?

また電池パックは、今の電池に書かれている「コードレスホン電池パック」「3.6V」とかを参考に探せば対応できるのでしょうか?

ちなみに私の電話機はNTT(DCPー4300)で、子機の電池の所に書かれているのは「A99-0636JP」「IZAA0014」「707373」「NTTE」「製造年月0001」「003797477」です。

詳しい方、どうぞ教えてください。

A 回答 (6件)

使用電波がデジタルでなければ1万円位の受信機で容易に盗聴されてしまいます。


電池交換も良いですがデジタル子機対応品に交換されるのが一番です。
貴方と相手の方の会話が盗聴されます。
    • good
    • 2

子機が使えなくなりましたとの事ですが、全く電源も入らない状態ですか?


それとも通話時間が極端に短くなったのでしょうか?

もし電源が入らず充電台に置いた状態でも電源が入らないなら電池以外の不具合の可能性が高いと思います。
通話時間が短いとか、充電台から外すと電源が落ちるようなら電池を交換すれば直る可能性が高いと思います。

DCPー4300用の電池パック
http://www.elpa.co.jp/cgi-bin/database/database. …
ホームセンター等購入出来るのでNTTで純正を買うより安く入手しやすいと思います。
    • good
    • 1

製造年月は2000年1月ですね、逆に今まで良く持っていた事に感心します。


さて、ご質問の件ですが、考えうる可能性が4つほどあります。
一つ目は、推測される通り電池の寿命です。
二つ目は、子機自体の故障で、三つ目が親機の故障です。
さらに四つ目として電波障害が考えられます。
子機が2台以上あり、どちらか一方が使えないのであれば、親機の故障はありません。また、その場合、電池を入れ替えてみて、使えれば電池の寿命、使えなければ子機の故障が使えられます。
さらに、電波に影響を与えそうな電化製品の側で使用されていなければ、電波障害も否定されます。
あとは、電源の入れ直しも有効な場合があります。
子機が1台しかなければ、これを試すぐらいしかないので、あとはNTTに電池の交換が可能か確認し、ダメなら買い替えるしかないと思います。
    • good
    • 1

まず、こちらを確認してください。


http://www.mito-total.co.jp/shop/?mode=cate&ct=0 …

お近くに電話機を取り扱っている家電量販店はありませんか?
その店員に聞き、対応する電池パックを取り寄せるなりしてもらったらいかがですか?

先日、6年前に購入した電話の子機の電源が入らなくなったため、購入したお店に持ち込みました。
対応する電池パックを試しに入れてもらったら、復活したので、その場で、その新しい電池パックを
購入しました。

質問者さまの場合、NTTですので、直接NTTのサポートに電話されてもいいと思います。
    • good
    • 1

電池を交換すれば使用できます(確率99%以上、)



その電池を持ってホームセンタか大型家電店行けば購入できるでしょう
(主系列製品でないと取り寄せ)
    • good
    • 5

こんばんは。



メーカーに確認すると在庫が有るかもしれません。
無い場合は電池の容量見て買って、カプラー改造すれば問題無く使えます。

しかし、現在は、家電量販店なら、子機付き固定電話も一万切ります。

電池は2000円~3000円の間だと思いますが…。

安心して保証の有る製品の方が、良い感じもします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!