大学入試センター試験の再試験と追試験では同一の問題が使われるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

過去の例では同日同問題ですから、今年もそうでしょう。


かつては問題も公表していたのですが、今はしてないようです。

追試験と再試験は、その発生理由が異なることでの分類です。扱いとしては同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂いた4人の皆さまありがとうございました。

おかげで疑問は解決しました。

お礼日時:2012/01/19 22:42

 本試験と別なことだけは確実です

    • good
    • 0

いいえ、違う問題です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学入試どうのこうのの前にそもそもセンター試験の仕組みがわかりません^^; センター試験で合格すれば

大学入試どうのこうのの前にそもそもセンター試験の仕組みがわかりません^^;
センター試験で合格すれば個別試験、という形ですか?
そもそもセンター試験で合否があるのですか?
教えてください!

Aベストアンサー

センターは国立大学の1次試験です。
合格点などは有りませんが、合格目安があります。
目安を切っていると、それだけで不合格になる大学もあります。
普通はその後の2次試験との合計で合否が出ます。

センターの結果を使って、ある程度私立大学も出願でします。

Q敬愛大学のセンター利用特待生入試というのは、センター試験で最低何割を獲得していれば合格可能なのでしょ

敬愛大学のセンター利用特待生入試というのは、センター試験で最低何割を獲得していれば合格可能なのでしょうか?

調べてみても、調べ方が悪いのか、わかりませんでした(>_<)

お返事待っています!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

情報が得られるとすれば、
1.大学が元データを発表している場合
2.多くの受験生のデータを集めていて、合否の統計的データがある場合
に限られるでしょう。
1.は大学が公開しているかいないかですから、無いなら無いんでしょう。
2.については、上位国公立大学でも地域の盟主でも無く、早慶MARCHでもなく、日東駒専ですらない大学の、更に極一部を対象としたデータが集まっているとは思えません。
憶測ですが、データって、隠蔽する方が価値が上がると思うんです。
毎年ここで合格です不合格です、だと、可能性のある人しか出願しないでしょう。
しかし、データを隠蔽しておけば、受かるのか?という人まで出願してくれるんで、儲かるだろうと思います。
大学はそうすべきであると私が思っているのではありません。私が文科大臣なら、データを隠蔽すれば処分します。
ただ、現状、何でもデータあるわけでは無い、ということは言えそうです。
就職状況、資格の取得状況、留年率、都合の良い上位一握りのデータしか発表してないところが殆どでしょう。

Qセンター試験利用入試を申し込んだ大学には、顔写真 調査書を再び送る必要はあるのでしょうか? 東洋大学

センター試験利用入試を申し込んだ大学には、顔写真 調査書を再び送る必要はあるのでしょうか?

東洋大学、法政大学、明治大学に一般入試も出願しようとしています。各大学とも 一度郵送した場合は再度郵送する必要はない と書いてあるのですが、それは一般試験での出願をした人への回答ではないか?と不安に思っています

すみません回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

不要です。

Q大学入試についてです! センター併用と言うのは その大学の試験+センター試験の最高得点 で決めるんで

大学入試についてです!
センター併用と言うのは
その大学の試験+センター試験の最高得点
で決めるんですか??

Aベストアンサー

>その大学の試験+センター試験の最高得点
の部分が多義的ですが、
その大学の試験の得点とセンター試験の得点の
合計点で合否判定をする入試を
センター併用型入試といいます。

Q大学入試 早稲田理工の英語の入試問題の第五問の単語を埋めていく問題があると思うのですが、あの問題には

大学入試

早稲田理工の英語の入試問題の第五問の単語を埋めていく問題があると思うのですが、あの問題にはどういった対策をすればいいのですか。
穴埋め形式があまり得意ではありません。
もちろん過去問を解くのが重要だと思いますが、それ以外にはどんなことをすべきでしょうか。(どんな参考書が必要とかこれを覚える必要があるとか)

長文を読むのは時間さえあればできるのですが…。

早稲田の問題に詳しい方がいたらお願いします。

Aベストアンサー

正直なところ、早稲田の過去問は把握していない。
なので的外れなことを書くかもしれないが、ヒントにはなるかもしれないと思って書く。

「英語の構文150」という参考書があります。このライバルとして「リンケージ英語構文100」という参考書もあります。
いずれかを本屋で手にとって眺めてください。
空欄補充の対策本として使用可能であることが了解できるかと思います。

構文に強くなっておく、というのは古典的な東大対策なのですが早稲田に対しても適用可能だろうと推測します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報