位置情報で子どもの居場所をお知らせ

あんこの種類は、こしあんとつぶあんだけだと思っていたのですが
「ねりあん」というのもあると知りました。

イメージ的に、練りあんとこしあんは同じものに感じるのですが、
違うものでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こしあんを潰して混ぜて練ったものが練りあん

それを、濾し器で、小豆の皮などを取り除いた物が、こしあん

舌触りがザラザラした感じになるから判りますよ、練りあん
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

練りあん=こしあん、で正しいと思います。

こしあんも、練りあんも
小豆などを茹でて、つぶして皮を漉しとり、砂糖を加えて練りながら煮つめたものです。
料理辞典やプロ用の和菓子専門書を見てみましたが、こしあんという項目はありますが、練りあんはありませんでした。
こしあんが正式名称で、練りあんは方言みたいなものではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。