電子書籍の厳選無料作品が豊富!

のですか?

体中いい匂いがします。
どうしてなのでしょう?

A 回答 (4件)

猫はすごくきれい好きな動物です。


毎日見てるとわかりますが体中なめまわして綺麗にしています。
それと縄張り意識からか色々なものに体をこすりつけます。
おそらく飼い主の足元に来て体スリスリしたりしてるのではないですか?
これはなついているからではなく自分の臭いを付けているんです。
質問者様の洋服の上とかバスタオルであるとかいろいろ香料のついたものってありますよね。
そういうものに体擦りつけたりしてるんじゃないかと思いますね。
ちなみにうちの猫もものすごいいい香りがしますので同様だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど
いつも足元にスリスリしてきます。
凄いいい匂いなので、いつも抱っこしてクンクンしてしまいます^^

お礼日時:2012/01/19 23:55

洗いたてのタオルとかの上で寝ていたからでは?


最近の洗濯洗剤って香りが強いから尚更だと思います。

基本健康な猫は無臭ですが、周りの環境の臭いが毛についてしまいますよ。

うちの子たちの寝床用クッションなどもいい香りのする洗剤で洗っているので、フローラルな猫になっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

フローラルな猫っていいですね!^^
本当いい匂いです

お礼日時:2012/01/19 23:57

猫は綺麗好きで自分で毛づくろい行為=セルフグルーミングをするからです。



これは自分で健康を保つため・においで獲物に気づかれないため
毛に防水性を保たせるため・体温調節・脱毛の始末などに役立っています。

なので、いい匂いがするんだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました!
どうもありがとうございます^^

お礼日時:2012/01/19 23:56

猫は元々、物陰や樹上などに身を潜め、獲物を待ち伏せして狩りをする動物なので、体臭が発生しにくいのです。

体臭がきついと居場所がすぐにバレてしまいますからね。

猫が自分で自分の毛を舐めてキレイにするのは、ビタミンDの摂取(話が逸れるので説明は省きます)と、体を清潔に保って臭いを抑えるの本能的な行為であるという説が有力です。また、毛についたノミをザラザラした舌で梳き取ったり、ストレス解消的な意味合いもあるようです。

そんなわけで、猫は基本的に無臭です。もし猫からいい匂いがしたら、それはその猫が住んでいる家や飼われている人の匂いです。逆に、家や飼い主が臭いと、その猫も臭くなります。また、口内炎がヒドい猫も、臭い口で体中を舐めるため、体中が臭くなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう理由があったのですね。
調べたらたまにお風呂入れてあげた方がいいと書いてあったのですが
うちの猫は水を怖がるので無理ですね。

お礼日時:2012/01/19 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!