プロが教えるわが家の防犯対策術!

新聞のお悔やみに近親者で葬儀を済ませたと、書かれていることがありますが、近親者の範囲を教えてください!

A 回答 (4件)

3等親以内を近親と言います。


血族・姻族・親族とありますが、URLをご覧ください。
自分・配偶者・それぞれの両親・子供・それぞれの兄弟・それぞれの祖父母・孫・それぞれの曾祖父母・それぞれの叔父伯母・甥・姪が、範囲です。

参考URL:http://blue.zero.jp/mr36/cshintou.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2012/01/19 16:23

普通は亡くなられた方の2等親以内かな?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2012/01/19 16:22

特に決まりはない。



一般常識の範囲として、亡くなった人の親・兄弟・子供と同居の孫くらい。
親の兄弟(おじ・おば)や兄弟の子供(おい・めい)、イトコまで含めることもあるみたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2012/01/19 16:28

定義はあってないようなもの、人によって千差万別です



狭い意味では 物故者の親・子・同居家族 やや広げて兄弟

まあ 質問のことは社交辞令です 深入りするものではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2012/01/19 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!