プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
ソ-ラ発電について(一般家庭用)
パワ-コンデショナ-出力と商用受電は単に分電盤一次側で単純に常時直結されている
と考えて良いのでしょうか。

○教えてほしいのはメインブレ-カを落としたときパワコンには
何ら影響は与えないかという事です。
考えるに負荷がゼロになるだけで発電量全てが売電になる。ただそれだけ、

そしてメインブレ-カを入れた場合発電量だけ負荷に流れる。
という事で発電設備には影響を何ら与えない。

こう考えて良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者の言うメインブレーカとは何

かなりの勘違いがあるようです

勉強中なら 復習が必要  聞いてみただけなら、説明書の通りに使用すること

用語も 聞きかじりで意味は理解されていないようです
    • 0

太陽光発電のパワーコンデショナー(DC→ACインバーター+保護回路内臓)は商用電源が遮断されたら、出力しません。

なぜなら、電力会社側で停電した場合、パワーコンデショナーから逆送電したら、停電側に電気を送ることになり事故が発生します、このため停電時はパワーコンデショナーは出力しません。但し、単独運転で専用コンセントに100Vが出力される機種があります。

○教えてほしいのはメインブレ-カを落としたときパワコンには何ら影響は与えないかという事です。
 メインブレーカー(通常電力会社が支給しているブレーカーのこと)を落とせば、パワコンは出力停止します。

○考えるに負荷がゼロになるだけで発電量全てが売電になる。ただそれだけ、
 メインブレーカーを切るのではなく宅内がわの漏電遮断機を遮断すればパワコンの出力はすべて売電されます。

○そしてメインブレ-カを入れた場合発電量だけ負荷に流れる。という事で発電設備には影響を何ら与えない。
 パワコンの発電電力量の内宅内で消費されなかった電力量のみが売電される。
メインブレーカー?宅内側ブレーカーと見てみると発電量だけ負荷(宅内の冷蔵庫、コンセント等へ)流れるのではない。
受電電力量=負荷電力量-パワコン出力電力量(負荷電力がパワコン発生電力より大きい場合)
売電電力量=パワコン出力電力量-負荷電力量(パワコン電力量が負荷電力量より大きい場合)
契約電力より大きな発電パネルは設置できない。もし大きな発電設備を設置したければ、契約電力も上げなければ電力会社は売電契約できませんよ。

○という事で発電設備には影響を何ら与えない。
 上の質問の発電設備とは宅内発電設備のこと?それとも電力会社の発電設備のこと?
意味がわからないです。
下記のURLへアクセスしてみてね

http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/shin-e …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。メインブレ-カ=宅内側のつもりで書きました(独りよがりに書くところ
があり反省しています。ややこしい間違った書き方をし申し訳ありませんでした)
この質問前に付け焼刃的に初歩的な大体の意味合いは調べそのように思ったのですが、
宅内ブレ-カを落とした時の状態よくわかりました。
発電設備、オ-バな書き方をしてしまいましたが家のソ-ラ発電の設備のことです。
新しい設備なもので慎重にせねばと
思い質問させてもらいましたが了解しました。
まとめてのお礼とさせていただきます。
ありがとうございました。

前の回答者の様に質問の内容がよく理解出来ませんが、分かる範囲で

回答しますね。
まず、パワコン出力はメインブレーカーの一時側には接続しません。
電力を遮断できないと工事の際に周囲の家庭を巻き添えにして停電作業しないと
いけませんから簡単ではありません。
そして発電電力がそのままダダ漏れになってしまうのもまずいです。
まずいというのは危険性もありますし、質問者さんが言う様に
すべて売電になったら電力会社が損するし無理です。
もしかして狙ってました?(笑)
基本的に売電側(商用)が生きていれば逆潮流しますが、もし商用電力が停電し
た場合、過負荷(過電流)保護機能で止まります。
因みにこの機能を発電設備に影響が無いような機能として持っています。
    • 0