プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8ヶ月の娘がいます。

離乳食は6ヶ月から始めましたが、全く食べてくれず、口に入れたものは全て吐き出されてしまいます。
哺乳瓶を見せるとキャッキャッと声を出して笑うのに、離乳食のスプーンを見せると顔をそらして見ない振り・・・と、とにかく離乳食が嫌いなようです。

唯一食べてくれるのは軽く焼いた食パンで、1センチ角くらいに切ってあげると、器用に親指と人差し指でつまんで食べています。

ただそれも、5個くらいしか食べません。。。

白くて四角くくてつまめる物なら食べるかも?と、大根やカリフラワーを四角く切ったものもあげてみましたが、口に入れた瞬間に出されました・・・

このまましばらく食パンだけを上げていても大丈夫でしょうか?

それとも、少し味付け(醤油や味噌など)をしたものを試してみるべきでしょうか?

母親に、少し味をつけたものを上げれば食べるのでは?と言われたのですが、どの本にも8ヶ月ではまだ調味料使わない方が良い、と書かれているため、迷っています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

1人目の時は神経質になりましたが、2人目の時は適当に育てましたが、


我が子は元気に育ちましたよ。

8か月半の時に突発発疹をするまで、母乳しか口にしたことがなかった我が子ですが、
病気を機にある日突然、仕方がなく離乳食が始まりました。

我が子は2人ともドロドロのものが大嫌いで、今でも食べません。
なので、いきなり軟飯・大人と同じおかず=味のあるものを
潰して食べさせましたが、下痢もせずに普通に食べていました。

上の子は母乳・ミルク・離乳食がすべて嫌いで、ほとほと困る子でしたが、
元気だけはあり、体系もすこぶる小さい子でしたがそれでも育ちました。

最初のお子さんの時は、誰でも神経質になってしまいがちですが、
あまり育児書などを鵜呑みにされず、気楽に子育てをされた方が
お母さんにとっても、お子さんにとっても楽でいいですよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!

やっぱり、ドロドロしたものが嫌いな子がいるんですね。
先日大人のご飯(軟飯でもない)と煮魚(水でちょっと洗いました)をあげたら食べたので、大人の物を食べたい子なのかもしれません・・・。

お腹の具合を見ながら、大人と同じものを試してみようかなと思います。

育児書の鵜呑みは、確かによくないですよね。
娘のペースでのんびり頑張ろうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/28 23:30

食べむらの酷い2歳児の娘がいます。


娘もパンならひょいひょい食べるので、朝はパンか蒸しパンでした。
低血圧で朝も辛いし、お出掛け前になると食事に時間もかけたくないので^^;

私も朝はパン派で、小さい頃からトーストだけとかよくありましたが立派に育ってますよ(笑)。
心配なら蒸しパンやホットケーキに野菜やフルーツを細かく刻んであげればいいと思います。
ホットケーキは冷凍保存も出来て更に楽チンです(笑)。
あとうちではたこ焼きプレートでホットケーキミックスを入れてベビーカステラ風を作ったりしてます。
少し牛乳を多めにして、ベーキングパウダーの関係で8分目まで入れて…娘もなかなか楽しいみたいで食が進んでます。
同様にたこ焼きの変わり種もお気に入りです。

ニンジンやカボチャなど甘味のある食べ物もいいかもしれません。
ご飯を食べなくて悩んだ時は野菜たっぷりチャーハンを作ったりもしました。
楽しく食事が出来ればいいですね^^
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!

ホットケーキはまだ試したことがないので、早速明日試してみようと思います。
パン好なので、ホットケーキは食べてくれそうな気がします^^

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 23:25

哺乳瓶ってことはミルク大好き赤ちゃんですね!


そしてパンなら食べるってのも、甘いものがすきなんですね。
だったらミルク味にしてあげたらどうですか?
かぼちゃやおかゆに粉ミルクを溶かして食べさせてみるんです。
まずはスプーンで固形を「食べる」ということを楽しませます。
だから味はミルク味でかまわないと思います。
その習慣がうまくついてきたら、徐々に他の味にならせていく。

参考にされてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません!

粉ミルク味で頑張っているのですが、やはり柔らかいものは嫌いなようで・・・

でも少しずつ食べられるものが出てきたので、のんびり頑張ることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 23:23

9ヶ月の娘がいます。


もう8ヶ月なんですから素材じゃなくて少し味付けしたものでも大丈夫です。
市でやっている離乳食教室で7ヶ月のとき薄味の(大人の5倍くらい)味噌汁を食べました。
醤油は塩分が多いのでまだ使わないほうがいいと思いますが。

私はBFのコーンポタージュやホワイトソースを味付けに利用しています。
これは5ヶ月から使えるとパッケージに書いてあります。

あとは好きな果物を間に食べさせてみるとかは試しましたか?
バナナとかイチゴ食べませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!

バナナは食べないのですが、先日イチゴを上げたところ1粒食べてくれました。
まだ試行錯誤を続けていますが、少しずつ食べられるものを探していこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 23:20

こんにちは。


きっと初めてのお子様なのでしょうね。
心配したり諦めたりと微笑ましい姿が目に浮かびます。

発達したお子様ですよね。ご自分で摘んで食べる楽しみを
知っているのでしょう。
柔らかく出汁で煮た(化学調味料ではなく昆布とか煮干とか)
お野菜を 摘める程度の大きさに
大人と同じ様にお茶碗やお皿に入れて
差し出してみてください。
くちゃくちゃにしても 自分で食べるならそれもよし。
語りかけながらそれとは別に質問者様がスプーンで
お口に入れてあげたり。
今は(五本バシ)お手々で自由に食べさせてみたらどうでしょう。
もちろん 汚れ対策は必要ですけど。

味の薄いものに こしたことは無いのですが
ご兄弟が出来れば そんな事を気にしては居られなくなります。
今の内に今のその不安や悩みを堪能してやる。位の感覚で
お子様と接してみてください。
パンだけでも問題はないけど だからと言って他の物を
あげないのではないと思いますので 成り行きで
もう少し様子を見たらどうでしょうか。

何処を見ても
二人目のお子様は上のお子様に右へならえで
上のお子様より 色んな意味で口にする段階の早さが倍倍速です。
それでもちゃんとそれなりに逞しく成長されていますものね。

調味料も
“さしすせそ”だけではありませんので
たまねぎの甘さや魚の出汁やカボチャの甘さを利用しても良いですよね。
片方をドロドロにして和えたり。
ご質問者様がストレスに感じない程度に工夫してみてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!

あれから色々と試しているのですが、柔らかいものは触るのも嫌なようで、苦戦しています(^^;

でも柔らかいものでも1口だけは食べるようになったので、のんびりと頑張ることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 23:22

大根やカリフラワー・・・最初に食べるものとしてはあまり好まれないような(;^_^A



かぼちゃとかにんじんとかほうれん草とかサツマイモとか、それだけで味のあるものは試されましたか?
あと、調味料ではなく、出しの効いたものはどうでしょう?
鰹節とか、いりこだしとか、昆布とか。
(ほんだしは駄目ですよ。あれは結構塩分があるので)
濃い目の出しで大根やにんじんををやわらかくなるまで煮てあげると、結構おいしいです。
お味噌汁の具にもなるので、とりわけも出来ます。
味噌を入れる前に取り出してあげてください。

あと、硬さ。
まだまだやわらかくないと食べません。
食パンを焼いたものだって、赤ちゃんせんべい感覚で口の中で溶かして食べているのでしょう。
(だから5つくらいしか食べられない)
一度、初期に戻してどろどろ食を食べさせてみては?

おいしいことが分かれば食べてくれるようになると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さつま芋や人参など、今の月齢で食べられる野菜は一通り試したのですが、ダメでした・・・

ただ、出汁はかなり薄いものしか使っていなかったので、今度濃い目でやってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A