激凹みから立ち直る方法

最近東芝のHDDレコーダー(形名はDBR-C100)を 買ったんですが、HDDに撮ったあとに再生して 停止したら、必ず!『表示できないブラウザが 発生しました。別のチャンネルを選局してくだ さい。』とでるんです…。あと、入力切換1で地 デジを見ていてチャンネルをかえると、たまに 同じ表示がでるんです。しかもこの表示は、2 秒くらいでスグ消えるんです。チャンネルを変 えなくても、何も問題ないのですが…。説明書 にも載ってなかったので、東芝に聞いたら、今 から言うことを試してくださいと言われていく つか試したんですが、どれも解決せず、『それ をしても直らないのならできませんね、申し訳 ありません』と言われて、来てくださいと言っ ても、『そんなにして直らないのなら、行って も同じだと思います』と言われました。『今の ところ何も問題ないのなら、そのままでお使い ください』と言われました。どなたか、なぜそ のような表示がでるのか、どうしたら表示がで なくなるかを教えてください!本当に困ってい ます(ToT)ヨロシクお願いします!

「HDDレコーダーのエラー表示について」の質問画像

A 回答 (6件)

少なくとも最新のソフトウエア(と言っても、現在一番新しいバージョンは2012/8/3にリリースされた1.00.22ですが・・・)にバージョンアップすることによって解決されるはずです。

私は今年になって店頭品のDBR-C100を購入しましたが、電源を入れる度に「表示できない状態が 発生しましたので、ブラウザを終了しました。別のチャンネルを選局してくだ さい。」と意味不明のメッセージが出ておりました。
 そのとき同機に搭載されていたソフトウエアのバージョンは1.00.04でしたが現在放送波による最新バージョンの配信はされておりません。メーカーのサポート窓口に相談したところ、「現時点ではサービスマン出向によるバージョンアップしか手段がない」とのことで、東芝テクノネットワーク(株)のサービス担当の方に出向して頂きました。上記バージョンの入ったディスクを持参され約20分で作業を完了、以後は前述の意味不明のメッセージは出なくなり問題は解決しております。
 保証期間内であることから今回の作業は無償、サービス担当者の対応も大変親切で満足のいくものでした。
ただ、メーカーの東芝に望みたいことは、放送波によるソフトウエアによる配信に制約がある場合は、せめてインターネットによる配信をして欲しいと思う次第です。
    • 0

東芝から該当する不具合点の対応の案内がありました。

ソフトウェア・バージョン1.00.14をリリースしました。

【日時】2012.2.13(月)
【内容】1.データ放送が表示できない場合がありましたが、改善いたしました。
2.AVCHDファイルの再生性能を向上しました。
【バージョンの確認方法】
リモコンの「スタートメニュー」ボタンを押し、「本体設定」の中の「その他の設定」を選びます。「バージョン情報」の表記を選びますと、現在のバージョンが表示されます。

地上デジタル

2012年2月13日~2月19日

【NHK総合】
(月)13:14開始 (火)21:30開始
(木)05:46開始 (金)14:02開始
(土)22:19開始
【Eテレ】(旧NHK教育)
(月)15:14開始 (火)23:30開始
(木)07:46開始 (金)16:02開始
(日)00:19開始

BSデジタル
2012年2月13日~2月19日

【1回目】 00:45開始
【2回目】 02:19開始
    • 0

同じDBR-C100を使用しています。

「表示できない状態が発生しましたので、ブラウザを終了しました。別のチャンネルを選局してください。」というメッセージですね。
1月14日に、大型家電店で購入して、症状が発生したので、サポートセンターに連絡し、技術者に見てもらったところ、原因が特定できず、保証期間内なので、新品と交換します、ということになりました。この機器のソフトウェア・バージョンは1.00.01でした。
1月25日に、ソフトウェア・バージョン1.00.06の機器を導入してもらいましたが、同様の症状が発生しました。

これは、DBR-C100側の問題です。

1.00.01の時は分からなかったのですが、1.00.06ではdボタンを押すと、画面左下に「データ取得中」という表示が出たのち、地デジ番組に連動したデータが表示されます。

電源投入時、チャンネル切り替え時、再生から番組表示切り替え時などで、自動的にデータ取得が行われるようです。
その際に、うまくデータ取得できればよいのですが、取得できないと例の画面が表示されます。

「操作編」マニュアル13ページにある、サブメニューを押して、”サービス切り替え”で「テレビ放送」を選択すると、しばらくはデータ取得ができる状態になるようです。

また、地デジからBS、CS、地デジと入力切替を行うと、地デジ受信時のデータ取得がうまくできないようです。

DBR-C100のソフトウェア部分の問題ですので、対応したソフトウェアが配信されると思います。
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/cs/DBR-C10 …

私見ですが、この問題への対応は時間がかかると予想しています。

いずれにせよ、分かりにくいメッセージですけれども、地デジ連動データを受信できていない、という意味ですので、普通の使用には支障がないと思います。
ただ、家電とはいえ結構なお値段のするものですので、メーカさんには誠実な対応をお願いしたいものです。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

てれびがだしてるめっせーじなんでてれびのせいのうだからいやならべつめーかーにかいかえればいい

しょせんしゃーぷのてれびなんてせいのうもさぽーともそんなものということ
    • 0

たぶんだが、それはテレビが出しているメッセージだと思います。

東芝の古い機種でいうなら「E302エラー」「データ(信号)がありません」に相当するのでしょう。

再生から停止でテレビ受信表示に移るとき(CH変えたときも)、録画機の映像出力がなくなる。そこでテレビがデータ取得出来ないので表示出来ない(放送ないと誤認識)、チャンネル変えてねと言っているわけです。
(わたしの手元の機種ではスカパーHDチューナー(HDD内蔵)パナ録画機三菱録画機どれでも一瞬ブラックアウトします。画面にメッセージ出ないが) 
すぐに画面出るときもあるが数秒待たされてあれあれ電源切れたかなと思ったり(6時間無操作で録画機が省エネ動作(電源オフ)、入力信号なしでテレビも省電力モードになる(画面消える))
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もちろんテレビのメーカーに聞きました。そしたらやはりHDDレコーダーのメーカー→東芝に聞いてください。と言われました。いろいろ不具合があるんですね…。知らないメーカーならまだしも、福山雅治がCMくらいのメーカーですよ。不具合は納得できませんね!メーカーもわからない、来てくれない、お店も無理、まるで不具合が当たり前のような…そんなの納得できませんね!

>どなたか、なぜそ のような表示がでるのか、どうしたら表示がで なくなるかを教えてください!本当に困ってい ます

直せるのも、原因が判るのも、メーカーだけですよ。

メーカーの中の人じゃない人(つまり、ここの回答者)には、原因も判らないし、回避方法も判りません。

なので、貴方に向けて言える言葉は「その表示が出ないレコーダーに買い替えたら?」だけです。

そうそう、一つだけ確認して欲しい事が。

そのエラーメッセージ、レコーダーが出してるんでしょうか?それとも、レコーダーを繋いである液晶テレビが出してるんでしょうか?どっちが出してるメッセージか、確認しましたか?

もし「液晶テレビが出してる」としたら、レコーダーのメーカーに聞いても、マトモな答えは返ってきません。だって「他社製品が出してるメッセージ」なんですから、答えられる訳がありません。

もし「HDDレコーダーが出している」としたら、液晶テレビのメーカーに聞いても、、マトモな答えは返ってきません。だって「他社製品が出してるメッセージ」なんですから、答えられる訳がありません。

なので「誰が出してるメッセージなのか、もう一度よく確認して下さい」が、今の状況で言える、精一杯のアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もちろんテレビのメーカーに聞きました。そしたら
やはりHDDレコーダーのメーカー→東芝に聞いてください。と言われました。これ、買ってからまだ10日くらいなんですよ。それで買い替えるのは無理です。東芝を買った私が悪いと言われればそれまでなんですが、東芝って福山雅治がCMしてるくらいだし、まさかこんなに悪いとは思いませんよ。あと、家電に詳しい人がこの中にいるかもと思って相談しました。