電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯電話からのブルーレイへの録画予約(パナソニックのdiga から、SONYのテレビ王国 から)について教えて下さい。

説明書などによると、どうも携帯によっては、対応しないものもあるようです。私は、au携帯を用いて、今回の携帯からのリモート録画を考えているんですが、、、。そこで、私は、au携帯の(IS01とIS02)という二つの機種で今回の作業をしたいのですが、対応一覧のこの2機種の記載はありませんでした、ところが、説明中に、対応一覧にない場合でも、「EZweb」の「au oneテレビ」で対応可能との記載がありました。

以上が説明なんですが、もし、上記の対処、”「EZweb」の「au oneテレビ」で対応可能”により、実際にうまくいった方がみえましたら、アドバイスを頂きたいのですが、、

すいません、宜しくご教示ください。

A 回答 (2件)

No.1です。

テレビやブルーレイ、DVD機器にそう詳しいわけではないので、詳細までは軽く調べたのですが判りませんでした。

レグザとDVDレコーダーをHDMI Ver1.3以上の接続方法で接続でき、双方にHDMI連動機能としての「レグザリンク・ダビング」(レグザリンクと書かれているものではできません。あくまでレグザリンク・ダビングと書かれている場合です)に対応していれば、可能だったはずです。

ただし、この機能はかなり上位のレグザのみの機能で、普及型のAシリーズやRシリーズではできません。

SONYのお任せ録画機能というのは、デッキのこの機能に放映の種類(映画とか、ドラマとか、バラエティとかそういうものです)、放送時間帯、チャンネル(地上アナログか、地上デジタルか、BSデジタルか、110度CS放送か、全部のチャンネルなのかなど)、含むキーワード(指定のキーワードを含むタイトル)、含まないキーワード(指定のキーワードを含むと除外する)を指定しておきます。かつお任せ以外も含めて録画した放送を実際に見たか見ないかをデッキが自分で学習し、ユーザーの好みに合いそうな指定条件の放送を、自分で判断して録画しておいてくれます。

にた機能を他社のデッキにも着いている機種が数種ありますが、精度SONYが一番との話も聞いており、私はこの話を聞いてSONYのブルーレイ機を購入しています(他に東芝のブルーレイ機も持っています)
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
大変、詳しい説明をありがとうございました。
ご教示頂いた内容を再度、勉強させていただきます。
これで閉じさせていただきます。

メーカーなど異なりますが、経験談を書きますのでご参考にしていただければと思います。

東芝レグザにも、レグザをネットに接続し、設定をすればメールで予約できる機能があります。私は最初、これの登録をしてみました。

なかなかうまく読みに行ってくれず、やっと読みに行くよう設定できたので試しの設定を送ったところ、何度か試すとうまく設定されること、まるで設定できないことがありました。私の家での場合ではありますが、レグザを使って何か見ているときは、8割方うまく設定されるのですが、電源が切れているときは100%設定がされませんでした。

外出先から設定することを考えると、この機能は不完全で、普通は電源を切って出かけるので、使い物にならないと判断し、使用しないことにしました。

ブルーレイデッキでの場合も、大きく変わらないのではと思います。まずよく試してみて、うまく行けば使っても良いとも思いますが、私的にはほとんど使えないと考えています。

ソニーのお任せ録画にキーワードを詳細設定で入れた方が、かなり高い確率で見たいものを録画しておいてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
SONYにもおもしろい機能があるんですね。
ところで、REGZA のHDDに録画された内容を、コードでつないで、DVD(現在、東芝RD XS-46 を利用していますが)にダビングすることは可能なんでしょうか?