プロが教えるわが家の防犯対策術!

浮輪のふたがあいているのに気付かないまま水中に入れてしまい、浮輪の中に水が入ってしまいました。

ビチャビチャに入っているわけではなく、水滴が内側にたくさんついているといった感じなのですが、この水滴を取る良い方法はないでしょうか?(>_<)

自分のなら別にいいのですが、友人に借りたものなので困っています…アドバイスお願いします(>_<)

A 回答 (3件)

#2です。

何度もスミマセン。
書き忘れました。

暖かいところに置いた後は、1週間そのままにしないで、
1日に数回、中の空気を入れ替えてください。

うまく行くといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます^^

やってみます!

お礼日時:2012/01/27 16:16

浮き輪に空気をたくさん入れて、


空気の入れ口を下にした状態で、浮き輪を寒い部屋にしばらく放置してください。
中の水分が、水滴になって下に溜まるので、
その水滴を空気の入れ口から外に出します。
空気の入れ口を指でつまんで、中の空気が逃げる勢いと一緒に出すと、
プシュッと霧吹きのようになって、よく出ます。

水滴がすっかりなくなったら、
再び浮き輪に空気を入れて、(できれば空気入れを使って)
空気の入れ口を上にした状態で、今度は暖かいところに放置します。
1週間くらいで乾くと思います。

うちもたまに浮き輪に水が入りますが、
次に使うまでそのままの状態にするのが嫌で、
上記の方法で乾燥させてから片づけています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!凝縮を利用するんですね!

参考にさせて頂きます!ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/27 16:15

その水滴を空気と共に「蒸発」という原理を利用して排出するしかないでしょう。



足踏みポンプなどで半分から7割くらいにふくらませた浮き輪を、暖かい暖房の効いた部屋に1時間も放置し水滴が空気に溶け込む(いくらか空気中に蒸発)のを待って、空気を出し・・・・を数回繰り返す。

くれぐれも口でふくらまさないように。
吐息に高濃度の湿気が含まれ、きりがありません。

厳密なことを言えば、足踏みポンプの吸気口をエアコンや除湿器などの送風口間際に置き、少しでも乾燥した空気を取り込むに超したことはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口で膨らませてました!どおりで水滴が減らないわけですね…

参考にさせて頂きます!ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/27 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!