プロが教えるわが家の防犯対策術!

はがきってのは切手さえはってあればどんな紙でもいいんでしょうか

例えば、適当な白紙の紙をはがきサイズに切ってそれに切手さえはればそれは相手に届きますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

条件がありますが、質問文からすると、おおむね YES。



これは私製葉書と言います。
 ・長辺14センチメートル以上15.4センチメートル以下、短辺9センチメートル以上10.7センチメートル以下の長方形
 ・2グラム以上6グラム以下
 ・表面の色彩は、白色又は淡色
の他に暑さや強度などの制約があります。
詳しくは、内国郵便約款第22条
 http://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/1-1.pdf
の9ページに書いてありますので確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません><
皆さんの回答だけ見て満足してしまい、締め切るのを忘れていました!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/13 22:23

No.2の方の場合は定形外の扱いになると思いますよ。



 民営化で見直されたりしていますが、大丈夫ですよ。和紙とか文具店に行くとありますからね。またティッシュや箱で販売されている商品があり、それを切り抜いて葉書として使う事もありますからね。

 自分の郵便物が破損しにくい物、また他の郵便物に影響が出ない物なら送れるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございました!
助かりました!

お礼日時:2012/03/13 22:24

だいじょぶです。

「郵便はがき」と入れたほうがいいらしいですが。
スルメや干し魚なんかに切手を貼って住所を記してもちゃんと届くとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはちょっと面白いですねw
やってみたいものですw

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/13 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!