アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
 
私は二児のカナダでシングルマザーをしている者です。
疑問があるのと、ちょっと最近ストレスぎみなので、愚痴っぽく
なるかと思われますが、どうか意見を下さい。

私の子供は上がもうすぐ3歳になる娘と、1歳5ヶ月の息子がいます。
近所の子供2人兄弟、(上が7歳と下が5歳)が毎日うちに遊びに来ます。
去年の夏から娘をはじめ、仲良くなり、それから毎日のように遊びに
来ます。それは別に、私としては構わなかったのですが、学校の無い
日は朝からドンドンドアを叩き、学校から帰る日は、他のお友達が
遊びに誘っても、無視してうちに来る事も多いです。
一番困ってるのは、この近所の兄弟は最近風邪を引いてしまい学校を
しばらく休んでいましたが、風邪で学校を休む日も、朝からうちに来ます。
そして案の定うちの子供たちまで風邪を移され,息子は肺炎にまでなって
しまいました。風邪だからおうちで休んでて、と言ってもそれでも来ます。

普通、子供が風邪を引いているのに親は子供を外に出しますか?
ましてやうちに小さい子供が2人いるのを知っててうちに来させますか?
そこら辺の常識を疑い始めるのですが、前々からやたら子供を外に
ほっぽってるなーとは思っていました。

近所の7歳の子は風邪をこじらせ、咳が湿っぽい深い咳になっていて
明らかに医者に連れて行くべきだと思ったのですが、2,3週間咳で
学校を休んでいて、(何故か何とも無い5歳の妹までも休んでいる)
何となく気管支炎っぽい症状なのですが、親は一切医者に連れて行きません。
それどころか、最近発覚したのですが、まともに食事をさせていません。
彼女達の親も私と同じシングルマザーなのですが、私は3食きちっと食事を
させていますが、どうやらあの子達はまともに食べていません。

話を聞くと、一昨日5歳の妹の方が朝、熱を出して、薬を呑んで元気になった
からと、うちに来ました。朝から夜八時頃までうちに入り浸りですが、なんと、
2人とも朝も昼も食べてないと。
そして次の日、夕方ごろ、今日は何か食べたか聞くと、何にも食べてないと。
え?じゃあ昨日から何も食べてないの?と聞くと、そうだと言いました。
慌てて食事をさせてあげましたが、これってネグレクトじゃないの?と思い、そ
のせいか子供達はよくお腹が空いたとうなずきます。その度にフルーツや、
お菓子、たまに食事をあげたりしてますが、最近なぜ私がここまでやってやんなきゃ
いけないの?と思うようになってきました。私だって一人で子供を育ててる
わけですから立場は同じのはず。あちらの親も仕事はしてませんのでずっと
うちにいるみたいです。

うちに来るのはかまいません。ただ朝から8時までと言うのはきつすぎますし、
かといって風邪を引いてる子供に外で遊べとも言えず、困ってます。
せめて、何かしら食べさせてからうちに来させて欲しいのですが、昼ごはんの
時間をとーに過ぎても、迎えにも来ないですし、8時まで迎えに来ません。

どこの親が病気の子供を医者にも連れて行かず、ダラダラ3週間程学校を
休ませ、その間ずっと病気の子供を小さい子供ののいる家に一日中いさせ
て、丸々一日半以上食事を与えないんですかね。
そしてうちで何か(たまにの食事と、お菓子類、ジュース)を与えている事に
対してはどう思われてるのか気になります。お菓子ジュースは毎日遠慮なく
食べるので、結構お金かかってます。

2日ぶりにやっとご飯にありつけるかなと思ったら、なんと、チョコレートバー
的なお菓子だったそうです。これ虐待じゃないのですか?

うちには確かにあの子達の家に比べたらおもちゃも物も豊富ですし、食べ物も
たくさんあるでしょうが、毎日毎日、無料保育をしてあげているみたいで
ここまでやってあげるメリットってなんなんだろう、と思うのですが皆さんは
どう思いますか?


この困った一家、どうすれば良いでしょうか?

アドバイスをお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

2児の母です



私もなぜそんな長時間、そして頻繁に受け入れてるのかが疑問です。

2時間、3時間ならいいと言われてるというのも迷惑な話で、
年齢も全然違う2人を面倒みるのは億劫でしかないし、厚かましいとしか感じれないです。

相手の方、「遊びに行かす」 ではなく 「ベビーシッターに預けてる」 感覚だと思います


>この困った一家、どうすれば良いでしょうか

私なら距離を置きます。
価値観も違うし、今後親しくお付き合いはできない相手ですね。

わが子が育つに従い、常識外な感覚を与えられても迷惑ですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通ならそうですよね。こんな頻繁に受け入れませんよね。
わたし的に、まーいいか、と安易に対応したしっぺ返しが来たと
思ってます。。。いまはキチンとじかんを決め、ルールを守らせて
います。ご回答有難うございました!

お礼日時:2012/01/31 17:39

正直、異国での話です。


そちらでのシングル家庭は、どう助成されているのか、どういう児童法律があるのか判りません。

よって、まずは、ネットが使える環境ならば、ネットで地域の児童法律や組織系を調べ
相談する窓口があれば、そちらへ。
通報も可能ならば通報
などではないでしょうか。

日本でも南と北ではまた違いますし、同じ県でもまた川を挟んで右と左、上流、下流地域では、相談所の動きは違うので、国内での相談であっても、どうこうは言い難いのです。

それが異国の地となればなおさらです。

風邪を引いたから、病院 
風邪をひいている子を外に出さない
は、日本人の考えかもしれませんし。

相手の方が日本人でしょうか?で、同じ日本人として考え方に納得がいかないということでしょうか。

友達が海外留学した時、風邪は風邪でも風邪の時に食べる物が全く違って、「あっち(海外)で風邪引くと返って悪化しそう(笑)」と笑い話にしていましたが。そうです、感覚が違います。
日本は湿度の関係もあり、風邪の時は・・・という風土の違いもありますよ。

すみませんが、日本でのやり方が異国の地で添うのかどうかは判断つきづらいので、地元のネットで相談できるようなサイトがあれば、そちらで相談したほうが早いと思います。

ちなみに、私ならば、時間になったら帰ってもらうか、入れません。
そのお子さんもかわいそうですが、でも自分の子が肺炎になるまでの風邪をうつされた以上。
全く遊ばせないではないですが、規則を持って遊ばせます。

ではないと、ご自身も無職?であれば、やはり今はそれでいいのかもしれませんが、後に食事量だって、異なってきます。今の蓄えが後に必要にもなるでしょうから。そうそう使う訳にもいなかいのかと。
そうは思っていますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。確かに価値観の違いはありますね。
相手の方はカナダ人です。ちょっとした風邪の症状なら家にいていいが、
咳が長引いていて深い咳になったら受診するように、息子が肺炎になった時病院で言われました。そんな状態で2日近くも食べさせないのはやはりこちらでも
虐待に値するみたいです。カナダは日本よりも子供を守る事に対して熱心です。虐待やネグレクトに対しては厳しく対処するみたいなことがネットで書かれていました。通報をされればまず、安全が確認されるまで子供はつれていかれるそうです。ネグレクトの場合でも。うちで遊ぶ時間帯を作って、それ以外はうちにいれない事にしました。改めてご回答有難うございました。

お礼日時:2012/01/28 02:53

カナダではどんな法律に成っているか判りませんが…



日本でしたら
「児童相談所」が管轄で
そこが判らなければ
「市役所区役所」に電話すれば
回して貰えるはずです。

貴方の家に来たら
食事が出来るから
自分が生きるために
来ているのでしょうね。

私としては
薄情に感じますが
何か理由を付けて
「家に上げなければ良いのに…」と
思ってしまいました…。

暗くなるまで公園でポツンと
遊んでいたりしたら
巡回の警察や
補導員の方に保護される事も
出来るはずですが…

家の中では保護されないですよね…


ですが
今は色々な犯罪が起きていますので
放り出すのは確かに怖いですし

何か有った時に
罪悪感も過りますよね。


やはり
安全な所で保護して貰いましょう。


私もその子ども達が可哀想に感じます。

生涯にわたって
続けて行く覚悟が有るのでしたら
そのままでも良いですけど…

充分ネグレクトだと思います。


その子どもの為に
行動を起こされて下さい。

最終的には
貴方の気持ちが判って貰えると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、外にもむやみに放り出せないし、うちに来るならしっかり食べさせて、スナックなども持たせて欲しいものです。というか他の近所のお友達もよくウチに来ますが、しっかり躾もされていて、3食きちっとおうちで食べますし、うちには2,3時間だけいていいと親に言われているそうで、スナックも持参しています。これが普通だよなー、と思いました。通報先を調べてみます。そして、あの子達のお母さんと話してみます。回答有難うございました!

お礼日時:2012/01/26 19:37

警察に通報です。

ネグレクトは虐待なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つ、通報ですか?(@@;) 普段仲良くしている子供の親をいきなり通報するのも勇気がいりますよね(汗)でもやはり通報レベルのネグレクトなんですよね。やっぱりそうなんですね。どこか通報できるいい機関があるか探してみますね。警察はなんだか怖いので(汗) 回答有難うございました!

お礼日時:2012/01/26 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!