電子書籍の厳選無料作品が豊富!

nevermind ってどういう意味ですか?

A 回答 (6件)

アメリカに35年ちょっと住んでいる者です。



私なりに書かせてくださいね。

この"Never mind"は気をつけて使わないといけない表現なんですね.

もとは、気にしないで下さい、と言う意味だったのでしょうが、今では、それを、Don't mention it.と言う言い方をして、改めてお礼を言われた(自分はお礼をいってもらいためにやったのではないので、そんなに気にしなくて良いです、と言うフィーリングですね)時に使うんですね.

しかし、このNever mindはお礼に対する返事と言うよりは、自分は満足していない、と言うフィーリングを出すために使うことが多いんですね.

例えば、宿題を手伝ってもらおうとお願いしているの、難だよ、もういいよ、自分でやるから、もういいよ(忘れてくれ)と言うフィーリングを出す時に言うんですね. I've been asking for your help on my homework. But you are not even trying to help me. Never mind!! I will do it myself!!と言う感じですね.

つまり、don't mindとは違うフィーリングがある、と言う事なんですね.

しかし、日本語のドンマイに非常に良く似た使い方をするときもあります.

ある人が間違いを犯して、気にして落ち込んでいる時なんかがいい例かも知れませんね. つまり、Don't worry.とかDon't be bothered eith it.と言う言い方の代わりですね.

また、チームスポーツをしていて、ある選手がミスをしてしまった場合など、さあ、そんな事忘れて、いつものお前にもどれよ、と言うフィーリングですね. ですから、そのような時に、Never Mind! Let's Go!!と言う言い方ですね.つまり、never mind about the mistake that you just made. So forget about it. It's not a big problem!! Let's get back and win!!と言うフィーリングですね.

つまり、ハッパをかけるときには言い使い方ですね. 

このforget about itに近い使い方として、相手に一生懸命説明してもどうしてもわからないみたいだ、もう説明する気力がなくなったよ、と言う時にも、このNever mind.が使われます. 一種の、もういいよ、になるのでしょうね.Gee, I do not know how else I can explain this to you. Oh, well, Never mind. Maybe someother time.と言う具合ですね.

また、もういいよ、頼まないから、と言うフィーリングではForget it! が代わりに使われる事があります. 両方とも、口調はかなりきつい感じになります.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答どうもありがとうございました☆

お礼日時:2003/12/10 20:40

neverを使うとdon'tよりも意味が強くなります。


意味は皆さんが回答されているとおりです。
neverを使うことで 強調しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2003/12/10 20:40

一言で言えば日本語の「ドンマイ」の解釈でいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2003/12/10 20:41

もし貴方は"thank you"と言った。


私は”nevermind"といいますよ!
"気にしない”という意味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2003/12/10 20:42

never mind と二つの単語ですね。



前の方がいわれていること以外に、
『あ、なんでもない。』という感じにもつかいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2003/12/10 20:41

気にするな、とか心配するなとかいう意味です。


言う相手を慮って結構良く使う表現です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2003/12/10 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!