プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

82歳の母と暮らしている女性です。
母(特に病気も無く、一人で買い物もできる)は最近尿漏れがあるようで、パッド付下着などを使っています。
洗濯しますが、何度も繰り返し生地が破れても履くため、既に洗っても臭いが落ちません。
(下着が買えないわけではなく、勿体なくて捨てられない)
それで、その下着を母はコタツの中に干します。
そうすると臭いが暖められ、コタツの外まで漏れ・・・そして私と母は、そこで食事をします。
洗濯は私も母も両方しますが、私が洗濯していると、自分の下着をコタツに持っていってしまいます。

この臭いをなんとかしたく重曹や無香防臭剤をコタツに置いていますが、猫がいるため消臭スプレーなどはできません。
こういった問題をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?
「お母さんのパンツが臭くてご飯が食べられないから、外に干してくれ」そんなことは勿論言えません。
やんわり言いたくても、昔から自分の意に沿わないことを言われると激昂する人なので何も言えず、今はただ我慢しています。
どなたか良い方法をご存知のかた、また『自分ならこうする』と思うことがあるかた、
どうか一言いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

洗濯用漂白剤で漂白&防臭できると思います。

(用法・用量をしっかり守ってください)
しかし、コタツで洗濯物を干すのは火事の原因になりますよ。
過去には死亡者もでています。
そのことをお母様に伝えてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

母の目を盗んでこっそり漂白してみます。
たしかにコタツに干すのは危ないですよね。
過去に死亡事故があった、と話して、干したくなくなってくれれば有難いですね。
ありがとうございました。

犬猫用のおしっこ消臭スプレーが効きますよ。

ペットがなめても大丈夫って書いてあります。
で、じっかで介護老人がいるので使ってますが、人間の尿臭にもそれなりに効いてるとおもいます。
薬局に何種類か売ってるので見てみてください。
それから、うちではあーごめん間違って捨ててしまったーって言ってしょっちゅう下着捨ててます。
じゃないと昔の人って捨てないです。
    • 0
この回答へのお礼

ペット用ですか。人間にはどうかなと思っていましたが、効き目ありそうですね。
置き型防臭剤は全然効かなくて・・・
間違って捨てちゃったーはナイスです^^ありがとうございました。

自分なら・・・

「こたつより外にほした方が乾くんじゃない?」などと問いかけるように聞きます。
それでもむりだったら正直に聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

他の方も書いてくださってる通り、コタツに干すのは危険なんですよね。
やさし~く言う方法・・・「私の足の臭いが下着につくといけないよ」
と臭いの犯人を私にしてみたり(笑)
ありがとうございます。