プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問というか相談お願いします。
今月に入り、寒さも増したせいか外仕事をしてる旦那が帰ってくると疲労で不機嫌な日が続いています。普通に「疲れた」と言ってくれるならまだしも、ただただ不機嫌です。
ちょっとした事でイライラしたり(飲み物のフタをきつく締めすぎてて開かないとかくだらない事)、帰ってくるなりため息をついて座り込んだまま動かなかったり、ご飯中も一緒に食べててもうつむいたまままるで葬式のような雰囲気だったり…。

何か用件があり話しかけてもケンカ腰な返事だったり愛想のない返事だったりもします。

そんな状態が年明けから1ヶ月近く続いていてこちらも旦那の態度に気分が悪くなるので最近では旦那の帰宅前にお風呂とご飯を済ませ、旦那が帰宅する頃には子供は布団、私も旦那がお風呂をあがってきたら食事を出してそのあとは布団に入ります。
機嫌普通なのは寝て多少疲れが取れた朝だけです。

正直、全然まともに会話もないし帰ってきてもまた不機嫌なのかと思うと気分も憂鬱です。
ご飯を食べてる間も旦那は新聞や本を読んでて話しかけるなオーラ満開です。
布団に入っても数分でいびき。

もちろん今月は夜の夫婦生活もほとんどなしです。(先月までは残業などあっても営みは月に10回前後だったのが今月は定時のみの仕事なのに三回だけ。前回したのは2週間くらい前です)


こんな時は下手に機嫌を伺ったりするよりは構わずに放っておいたほうが良いのでしょうか?

こちらも少しでも旦那の負担を軽減しようと除雪作業や育児、家の事は全部私がやっています。

正直毎晩憂鬱です…。

A 回答 (5件)

他の方の言うとおり、唯一に素の自分をだせる奥さんに甘えてるんでしょうね。



旦那が不機嫌だからと、奥さんも不機嫌になっては収拾がつかなくなるので、とりあえず旦那の不機嫌は意に関せずみたいに「お仕事ご苦労様とか、疲れてるみたいだけど大丈夫」とか、返事がなくても言ってみてはどうでしょうか?言うだけ言って、付き離すというか…あとは適当に放置しとけばいいと思います。

思いやりの言葉には思いやりが返ってきます。不機嫌な態度の人に不機嫌な態度で接すれば同じ事。

旦那さんは家族のために頑張って働いているのだから、妻に冷たくされると「なんのために俺は働いているんだろう…」とますます家庭に居場所を見いだせず不機嫌になると思います。

不機嫌になってから寝室も別にしてるみたいだけど、お互いの気持ちの変化もわかりやすいので元に戻して一緒にしたほうが良いと思います。そのほうが夫婦生活も再開しやすいし…。

旦那がカマってちゃんタイプ・察してちゃんタイプなのかもしれませんね。
布団に入って数分でいびきなら、会社で何かトラぶってるとかで、かなり疲れているのかもしれません。

私もそういう時期がありましたが、黙って肩とか揉んだり、頭なでなでとかしましたよ。男の人は年上でもストレスに弱いというか…子供っぽいので、しばらくかかりましたが、元に戻りました。一緒になってイライラすると逆効果だと思います。

夫にはソコソコ優しくするけど、必要以上に機嫌もとらず放置してたら、夫の方から寂しがってくっついてきましたよ。アメとムチですね。

おためしあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寝床は別といっても布団を二組並べて私が旦那側の布団に入るか子供の布団に入るかの違いだけなので寝室は同じなんです(笑)

確かにイライラにイライラで返すのはよくないですよね。
なので私も下手にイライラするのが嫌で早々と布団に入り放置してます。

最初は「大丈夫?」とか「どうしたの?」とか声かけてたんだけどその問いかけにすらトゲのある返事の時があり下手に声をかけるのもやめました…。

こっちとしても生活の安定より会社の居心地のよさを優先した旦那に合わせカツカツな生活で頭がいっぱいですが旦那には文句ひとつ言わずやりくりしてます。 自分もしんどいし愚痴りたいのにそれを我慢して毎日どうにかやりすごしてるのに何で旦那はこんな態度なんだろう…なんて昼間一人でいるときに思わずため息が出ます…

豪雪地域で除雪の量も半端ないのですが除雪しないと旦那が帰宅した時に車を置けないので家事の合間に数時間かけて除雪しても「ありがとう」の一言もない上に私の除雪の仕方に文句をつけたり嫌みのように除雪をやり直されたり。
一体なんなんですかね…

なんだかみなさんに返信書いてるうちに次から次へと愚痴が出てきてしまう…

お礼日時:2012/01/27 17:15

少し機嫌がよくなったね(^^♪よかった(^・^)時々こうしてカキッコして楽しんでください(^^♪互いに顔も見えないし,云いたい事をカキッコして気分転換してください。

でも旦那少し気が弱いね。僕は,仕事でのわだかまりを家に持ち込まないようにしたけどね。でも旦那あっての家族です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)

お礼日時:2012/01/27 16:29

不機嫌ですか。



でも、考えてみてください。
当たる人って、限られますよね。

誰でも、かんでも、当たっている訳ではないですね。
会社の上司に当たったら、首になりますし…

質問者様だからこそ、安心?して当たるのではないでしょうか。

私も、かつて、主人が当たってきた時は、こんな風に考えました。

甘えているのです。

好きなだけ、甘えさせたら、ご機嫌直りますよ。

週2?再開しますよ(笑)

がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

甘えですか…

どうせ甘えるなら不機嫌じゃなく「マッサージして」とか普通に甘えてほしいですね…

我が家は年の差もあるので正直甘えたいのはこっちです(笑)

今の旦那の態度見てると甘える気すら起きず寝床も別にしてますが…

でも身内だから当たれるってのはなんとなく理解できる気がします。

私自身は自分のイライラを他の人に向けるのが嫌いなので尚更しゃくに触るのかもしれません。

気持ちに余裕もって旦那の不機嫌も受け止めなきゃいけないのかもしれないですね…

お礼日時:2012/01/27 13:28

ハハハハ(^・^)あのね?外仕事は,あたりで見ているより,それは疲れます。

これは経験した者にしか理解できないです。でも奥さんはその顔を毎日見るわけだから大変なことはわかります。

でもね?だからといって貴女がいちいち腹を立てていたらいけない。私の妻も除雪から子供の世話から買い物掃除洗濯全て終わらせ湯船に水をはって,何時でも沸かせるようにしてくれました。

それでもパパしてほしいことある?パパは疲れているから,私が忘れていたことは注意してね?(^・^)って云います。この時私は心で嬉しいのに,何故か布団にもぐり間もなく大いびき(^・^)

最後の言葉が貴女を苦しめているのです。正直毎晩憂鬱この気持ちがあるうちは本物の妻になっていません。昔の人は嫁に行ったら死ぬ気でつくせ,そこに骨を埋める覚悟で嫁に行きなさいと云いました。この言葉は古いかもしれませんが,必ずわかる日がきます。

不機嫌になる原因は外仕事は自分の思ったようにならない。先輩は大声で怒鳴る。後輩は嫌な仕事になるとその場を逃げるというか結局は自分がすることになる。

兎に角思い通りにならないのです。そのしわ寄せが帰宅した時態度になって表れるのです。そこで妻が,つんつんしていると機嫌が重なり,ズタズタ歩き,ドアはドンピシャと締め風呂から上がるとツンツンしながら布団にもぐりグ~グ~・・・なのです。

でも,いやだよね(^・^)でもね運命だと思って,精一杯家族のためだと思って張り切ってください。旦那だって何時までも下っ端で居ません。偉くなって,ニコニコ顔で帰宅します。その日まで騾馬のなってあげてください私からのお願いです。

耐えられない時は夢の中で空を飛んでおいで(^・^)貴女を夢の中に招待します。美味しい料理とワインで楽しいひと時を過ごそ(^^♪そそカラオケもいいね(^^♪(^^♪僕は三山ひろしの望郷列車が好きなんだよ(^^♪そそ,小村美貴のおんな通せんぼも大好き(^^♪

最後に私も外仕事をしていたので「線路工夫・建設工夫(これは危険を伴うのでいつも何かを考えていた。現場で笑って,陰で泣き,家では威張りの自分がいた。)旦那の気持ちはわかるよ,家で気を抜くと現場で怪我をするから自分に活を入れて頑張っているのです。応援してあげてください。必ず晴れた日がきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も結婚前は同業者だったので冬がいくらしんどいかは理解できてるつもりです。

上下関係は全くないような仕事なのでメンタル面での疲労はなくあくまで加齢による体力的な疲労だけです。
収入も安定のない仕事で何年も前から転職を薦めましたが自分にあう仕事だから転職する気はないって言われてました。なので以前にも自分で決めた仕事なら仕事のイライラを家に持ち帰るなってケンカになったこともあります。

ただ疲れてぐったりしてるだけならまだしも、自分で選んだ仕事のくせにそれによる疲労で家庭内で不機嫌なのが自分には余計受け入れられなくて…
ダメな嫁かもしれませんがそれが本音なんですf^_^;

せめて夢だけは楽しいの見れるといいな(>_<)

お礼日時:2012/01/27 13:24

以前、我が家にも同じような事がありました。


旦那様の性格にもよるので参考になるかは分かりませんが(^-^;

基本、そっとしておきました。
機嫌とろうとしても反応悪いと凹みますから…自分が。
ご飯や身支度は困らないようにしてあげてました。
やはり、話しかけても返答さえ面倒そうだったので、旦那を心配してる事と自分の気持ちを手紙に書いてみました。
愚痴にならないように、謙虚な感じな内容で。

疲れてて一人になりたい気持ちもわかりますが、せっかく夫婦として一緒に住んでるんだからギスギスした雰囲気は嫌ですよね。
でも、それだけ機嫌悪くても月3で夜の営みがあって羨ましいくらいですよ!
わたしのとこは旦那の仕事が忙し過ぎて休みもまともになく、半年以上全くのレスになりました。
浮気も疑いましたが、忙しいのが落ち着いたらなに吹く風~でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそっとしてくのが一番なのですかね(^_^;)
正直子供に関しては旦那の子でもあるんだしちょっとくらいは話し相手くらいはしてほしいなってのも本音ですが…(-_-#)

お礼日時:2012/01/27 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!