プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

疑問なのですが、世の中には数多くのマーケティング代行会社があります。そして、そこにマーケティング代行を委託する企業があります。

マーケティングにも種類がいろいろあるので、今回の質問では、マーケティングの内容はテストマーケティングさせていただきます。

(1)企業がマーケティング代行会社にマーケティング代行を委託する場合、どういったポイントを比較して委託先を決定するのでしょうか?

(2)また、逆にマーケティング代行会社が案件獲得のために企業に営業を欠けることもあるかと思います。そういう場合、代行会社側はどういうポイントを企業にプッシュするものでしょうか?

マーケティングの仕組みや精度に違いがあると思うので、(1)についても(2)についても、そのあたりが比較のポイントになると思いますが、マーケティング効果予測というポイントでの比較もあるのでしょうか?
※この場合の効果予測とは、投資リターンの予測とします。

そもそも、マーケティングを代行する場合、効果の予測はどういう判断のもとに行われ、どういった計算方法で算出されるものなのでしょうか?

御教示ください。

A 回答 (2件)

効果の予測はどういう判断のもとに行われ、どういった計算方法で算出されるものなのでしょうか?

これは、マーケティング会社のノウハウです。
商品とか、マーケティング手法とか、それらの経験から踏まえたものです。

ということは、マーケティング会社を生かすかどうかは、発注側の力量にも関わる事ものです。

その辺を教えてくれるところと手を組まれてはいかがでしょう。
    • 0

1.ターゲットの明確化は可能か?実績は豊富か?費用対効果は?

2.競合他社での実績をもとにさらなる業績向上をご提案
とか?

この回答への補足

例えば、「費用対効果」もひとつのポイントになると思います。この費用対効果は、正直蓋を開けてみないとわからないと思うんです。ということは、過去の事例からこれくらい費用対効果が見込めるんじゃないか、といった形になるのでしょうか。

• 0