プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚問な質問かもしれませんが、
金庫の鍵の保管場所で意見や良い知恵をもらいたいです。

金庫に入れておくものは金品ではなく、主にデータ関連にするつもりなのですが、
よって、考えているのは盗難などを気にしているものではなく、(別にプライバシー的なものや秘密的なデータではないので)むしろコピーをとっておくので盗まれても気にしないデータではあるのですが、
燃えてしまうや災害時に消失してしまうことを恐れて大事なデータを保存しておくためのものです。

上記を踏まえて金庫の鍵なのですが、どこに保存しておくのが一番ベターと思いますか。
恐れているのは鍵が災害や火事などで無くなったり使いものになくなってしまうことです。
火事で溶けてはいまわないのかなど。

鍵を入れる為の金庫もナンセンスですし。

愚問な質問というか他愛もない質問ですが、
良い知恵や意見があれば聞かせてもらいたいです。

A 回答 (5件)

           











               う~む…



震災を極力起こさない方法を考えるのも大事           。。。





な・の・で・は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5名様のご意見参考にいたします。
ありがとうございました。

確かに盗難上よりも災害を危惧しているのだったら、挿しっぱなしでも良いかもしれません。
一度は銀行の保管金庫も考えたことがありましたが、そこまで大そうな代物でもないので、、

スペアキーを作って二箇所保存でしょうか。

また、当方、以前神戸に住んでいたことがあり、震災の経験も多少あり、それに加えて去年の震災によって、自分の大事なものの保管や金庫などの所有も考えを強くした処でした。

ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/29 08:46

<主にデータ関連にするつもりなのですが


データ関連は電子化し暗号化しパスワード設定で安心です
電子化できない証明書などは水などに備え密封しましょう
鍵とダイヤル回しなどの設定値を別に保管することですね
金庫なんて気休めにすぎません。大切な物でしたら銀行
などの保管金庫と契約することです,年間維持費はかかりますが
自宅よりは安心てきるでしょうね。

金融機関のATMなど防犯が厳重ても
重機などで壊されて堂々と持っていく事例などは身近な場所で
起きていますから,狙われれば防ぎようがありません
個人では逃げるのが精一杯ではないでしょうかね。
    • good
    • 0

私の所にも、その程度の書類が入っている金庫がありますが鍵は金庫に挿したままです。

    • good
    • 0

鍵は1つしかないのでしょうか?


大抵2つくらい用意されていると思うのですが。

1つしかない場合は、まずはスペアを作る。
そして、1つは家で保管、もう1つは持ち歩くようにする、
というのがシンプルで良いかなと思いました。

さらに、親族など信頼できる人に1つ預けておけば完璧だと思います。
    • good
    • 0

金庫の鍵は自分が常に身につけているのが、ベスト。



金庫なんて、災害にあえば、バールや溶接機で潰せば中身は出せる。

鍵をなくせば、鍵屋さんに言えば、開けにきてくれます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!