アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話画面の壁紙を真っ黒にすると、かえって消費電力が増えてバッテリーが早く消耗する。
白にしておくと消費電力が少ない。

上記のことを聞きました。
本当でしょうか?

私は今まで壁紙を黒くしてました。その上に時計を置いてました。
消費電力は黒の方が少ないという印象がありましたし、また、夜寝てる時ふとんの中で画面を見るのに、白だと明るすぎて目に悪そうだからです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

違いは取るにも足らない微々たる物ですよ。


液晶はバックライトの光を液晶パネルで遮って表示するので、白でも黒でもほとんど関係ありません。
液晶の種類にもよるのだけど、液晶を駆動させるのに電力を使うから白の方が気持ち抑えれるだけ。
種類が違うと逆に真っ黒の方が電力を消費しません。
それだって真っ白or真っ黒の状態で1時間放置して1%と違うかというレベル。
しばらく操作をしないと画面が消える(暗くなる)ようにする、通常でも暗めにした方が電力は食いません。
ほとんどの携帯は数分も操作しないとバックライトが消えて暗くなるから壁紙の色による消費電力なんて関係ないよ。


↓この辺りの記事を読んで白の方がいいと聞いたのでしょう。

ノートパソコンの壁紙は、黒よりも白の方が省電力?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1238429157129. …


一方のプラズマや有機ELディスプレイのように画素そのものが発光するタイプのでしたら、無点灯の黒が最も電力をつかいません。
有機ELは携帯やデジカメ、ゲーム機でも使っているのはあるけど、液晶の方が多いな。
斜めから見ても画面がやたらと綺麗なのは有機ELの可能性あり。

参考URL:http://www.excite.co.jp/News/bit/E1238429157129. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど変わらないのですね。
よくわかりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 18:34

あなたの携帯電話の画面が有機ELという種類かどうかによります。



画面は小さく区切られていて、有機ELはその区切り自体が発光しますが、黒の時は発光しません。
なので、むしろ消費電力は少なくなります。
白だと光りの三原色全てを発光するので、消費電力が増えます。

液晶画面は、画面の裏のバックライトから来る光を区切りごとに遮ることでものを表示しています。
なので、真っ白でも真っ黒でもあまりかわりはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう仕組みだったんですね。

私の携帯は液晶画面のはずですから、あまり変わらないのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 18:32

液晶の種類によって、黒の方が消費電力が多くなったり、少なくなったりします。


が、その差は微々たる物で、実用上は変わらないといって良いと思います。
なので、消費電力の差は気にせずに、お気に入りの壁紙すれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、微々たるものですか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!