電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フォレスターSHJでハイビームのHID化(HB3)をしたのですが、点灯しません。パッシングをすると(スモール時と昼間モード時)、ロービームが点灯(ハイのインジケーターも点灯)し、ハイにすると両方共点灯しません。ロービームを点灯していると、パッシング、ハイ共に点灯しません。HIDキットは正常です。何か対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2さんが回答されているように、私もバラストが原因だと思いますよ。

私もSH5に乗っており、ハイビームをHID化しましたが、メリットを感じてません。
 ある意味デメリットのほうが多いかも。

純正品のように高性能ではないので、パッシングしてもしょぼいぐらいの灯だし、いざハイビームをオンにしても、明るくなるまでに時間がかかり、ようやく明るくなったと思ったときには、対向車が来て消さなければいけなくなったり。

現に楽天市場の某店で買った商品は、片側しか点灯せず、何度かオンオフを繰り返してやっと点灯するような状態でしたし。終いにゃ、一週間持たずに逝っちゃいましたから。

そんなこんなで、今回はバッテリー直のリレーハーネスを付けて対応してますけどね。もう意地でHID付けてるだけです。

この手のタイプの質問は多いので、探せば直ぐにヒットしますよ。回答としては、普通にハロゲンにしとけって回答が圧倒的ですけどね。

まぁ、突入電流や電圧等の関係もあるので、私みたいにリレーハーネスを付けるのもひとつの手です。が、あくまで自己責任でお願いします。

あと、補足で質問への回答ですが、純正のバラストはヘッドライトの真下。バンパーをごっそり外すと見れますよ。

この回答への補足

今日もう一度取り外し、点灯テストをしましたが、問題ありませんでした。リレーをかましてみます。ロービーム、フォグもHIDで色合いが気に入らないのでハイもHIDに変えたかったのです。意地ですね。ありがとうございました。

• 0

いや。

HIDキットが正常と断定しているけど
HIDキットがだめだと思います。

何を持って、正常と判断したんでしょうね?
点灯試験でもしましたか?

この回答への補足

取り付け前日、点灯試験済みです。問題ありませんでした。

• 0

配線の間違い、とくにヘッドランプはマイナスコントロールが多い(プラスは常時接続、マイナス側を、オン・オフで作動させる)。

ハイ・ローともにHID?、それぞれにバラストある?、どんな構造のハイ・ローか不明ですが。
参考 HIDは点灯開始にあたり2万ボルトの印加が必要です(2~3秒間パルス印加)、したがって、バラストはそれぞれに必要、切り替えは各バラストへの通電を切り替えます、バラストからの配線を切り替えただけでは点灯しません(高圧パルスの印加がないため>ロービームを点灯していると、パッシング、ハイ共に点灯しません)。
また、HIDは点灯後、安定するまでは定格以上の電流が流れます(オン・オフの頻度が高いところでは放電灯の寿命が短くなる原因)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。新車購入半年でローはもともと純正のHID(D2R)です。バラストの位置はわかりません。ハイはHIDキット(HB3)購入で配線はカプラーオンですので間違いは無いと思います。少しでも点灯すればリレーをかますのですが・・・ヒューズ確認しました。念のため、バラストのプラスマイナスを逆にしてみました。全く点灯の気配がありません。よろしくお願いします。

• 0