どのプロゴルファーがいいと思いますか?

自分はゴルフを初めて3年程で、100前後を行ったり来たりといったかんじです。

プロゴルファーのスイングとか体の使い方って、アマチュアからすると難しいですよね。
そもそも体の作りがアスリート向きじゃないし、体幹の強さも違うし。

ということで、アマチュアゴルファーが見本にするのにちょうどいい(?)プロゴルファーの方っていらっしゃるんでしょうか。
動画とか見て勉強になればなーと思いまして。

ちなみに自分の体格的には身長160前半の中肉中背です。

この人いいよーとかあったら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

他の方の回答に賛同させていただきますが、私も女子プロのスイングを


参考にするのが一番お手本になると思います。

理由ですが、女子プロの平均的なヘッドスピードは
一般男子の平均に近い40~45m/S程度です。
小柄な女子の選手が250~260y飛ばします。
使っている道具も男子プロが使うアスリート向けのクラブではなく
多くのアマチュアが使用するアベレージ向けのクラブを使用しており
男子プロのように圧倒的な体力で飛ばしているスイングと違い、
クラブの性能を最大限に引き出しミート率が高く且つシャフトの
性能を十分に生かすスイングのお手本が凝縮されています。

ドライバーのスイングがお手本になるのは韓国選手ではイムウナ
(ゴルフ5のCMに出てます)やジョンミジョン、
日本人選手では藤田幸希や上田桃子、有村智恵などが基本に忠実
でお手本となるきれいなスイングだと思います。

しいて男子プロのスイングで言えば宮本選手でしょうか?
比較的簡単なクラブをあえて使用しミート率が高く、力みのない
女子プロスイングを男子が再現しているようで、クラブの性能を
とても効率的にクラブの性能を引き出すうち方です。
その為宮本選手は男子選手のなかでは小柄で47m/sと
決してヘッドスピードが早いわけではないですが300yドライブ
を放ちます。女子プロと同じ理由でアマチュアにはとても
参考になる部分が多いでしょう。

ちなみにアプローチの旨さ、テクニックでは丸山茂樹でしょうか。
最近はメディアで見る事が少なくなってしまいましたが何年も前の
雑誌の特集を今でもお手本にしています。

以上ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに女子でも250Yとかは普通ですよね。
そう考えると「体の使い方」という点では女子の方が参考になりそうですね。

宮本選手、参考にしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/01 15:54

NO1・2の者です。



他の方の意見でもありましたが女子プロも参考になると思います。

ただ「男子」とありますので少し範囲を広げ男子シニアはいかがでしょう?

ご存知かどうかポパイこと「倉本昌弘プロ」は身長166cmです。

長い事ツアーで活躍し日本でたった7人しかいない永久シード保持者でもあります。

彼なら過去に色んなレッスンビデオや著書など数多く出しておりますので貴殿の身長や体型からして「ちょうどいい」に合うかも知れません。

但し彼は相当の「早打ち」なのでソコだけは注意して下さい、アマチュアですと真似するのが少し難しいと思いますので・・・・・

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。

シニアの方はちょうどいいかもしれませんね。
倉本プロですか・・・聞いたことはないですね。
調べてみます。

女子の方も調査してみますね。

ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/01 15:51

20年以上昔の話です


アメリカにjジーン.リトラーと言うプロが居りました
細身で、一見、力の無い用に見えるプロでした
しかし、無駄の無いきれいなスイングでUSツアー
でどんどん勝って行ったのです

今でも、伝説のフォームと言われています
綺麗なスイングの代名詞みたいに

どこかの動画に残っているような気がします

他の回答でもお勧めになっていますが
非力のアマチュアは、是非、女子プロを真似てください
お好きなプロで良いと思います
彼女達のスイングが真似られれば、少なくとも
80台で回れるようになると思います
ゴルフは力でなく、スイングで決まります
飛距離はいまいちとしても、正確さが命です

頑張って下さいね

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジーン・リトラー!
聞いたことあります。なんとなく(^^;
動画探してみます!

やはり女子ですよねぇ。
体が硬い女子とかいたら、すごく参考になるのですが(笑

ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/01 15:33

あなたの体力、年齢、握力、背筋の強弱、運動神経などの


情報が少ないので答えにくい質問です。

真似が出来るなら石川遼ですが、真似るのは至難の業です。
スイングテンポが速いので、要点が理解できないかも。

宮里兄弟はテークバックからトップまでがゆっくりしている
ので、ポイントが掴み易いが真似るのは難しいですよ。

スイングの理論を勉強して、自分が納得できる人を見つけて
下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、スイング自体を真似をするつもりは無いんですよ。
体格や体幹の強さなど、体そのものの構造が違いすぎるのは理解してますので。

ただオーソドックスというか教科書通りというか、そういうものを昇華させたようなスイングを持つ、いわゆる"お手本"なスイングをするゴルファーがいればなぁ、と思っただけです。

ありがとうございます、宮里兄弟は参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/02/01 15:29

男子と書いてありますが


あえて有村智恵とか諸見里しのぶを挙げます。

身長も丁度同じくらいとかよりも彼女たちのオンプレーンは見てて判りやすい。

男子だとヘッドスピードが早くてスローで見ても??という感じです。

有村プロのスローなんかは色々なサイトで見る事ができますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、よく聞きますよね。
女子プロの選手はアマチュアに近いって。

でも、体の柔らかさを考えると、あそこまでの捻転は出せないなぁと思ってしまいます。

お礼日時:2012/02/01 15:25

NO1の者です。



確かに「身長の低いプロ」は少ないですね・・・

強いて言えば今年もシードをとった「上平栄道プロ」は公称158cmです、それと過去にツアー優勝経験もある「篠崎紀夫プロ」は162cmです。

それとUSツアー優勝経験もある丸山プロ(丸ちゃんですね)は167cm、同じくツアー経験のある田中秀道プロは166cmですね。

何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度までも!ありがとうございます!
身長の情報は嬉しいですね♪
動画等探してみます。

お礼日時:2012/01/30 12:35

単純な回答ですがもし参考にするならご自身と「体型(身長含む)が似てる方」がよろしいのでは?



実際のレッスンなら別ですが動画などを参考にする場合で「この人いいよー」と決るのは難しいのでは?と言う気がします。

ただよく言われる「キレイなスイング」とか「理想のスイング」ってのはありますけどね・・・

教え上手、教わり上手、って事もありますんで「見本にちょうどいいプロ」ってのは案外難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよねー、でも160cm前半のチビゴルファーって中々同じ体型の人いなくて(^^;

どちらかと言えばみなさんの経験上でご回答いただければと思って質問しました。

お礼日時:2012/01/30 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイガーウッズ スイング

You Tubeでタイガーウッズのスイングを見ていました(Tiger woods Golf Swing(Side and Back)@2009 US PGA)。ドライバーの練習風景なんですが、ウッズはグリップをかなり余らせて握っています。これは、ウッズがスチールシャフトからカーボンシャフトに替えて長くなったので、短く握っているのでしょうか?それとも DG を使用していた時から、既に短く握っていたのでしょうか?

Aベストアンサー

私の記憶では
デビュー当初からグリップエンドは
1インチ以上余していたと記憶しています

ドライバーに限らずウエッジでもアイアンでも....

私も最初からグリップエンドは余して握りなさい
と教わってきましたし、いろいろなレッスンを見ても
グリップエンドを余して持つ事を述べていました
(グリップエンドで握る事はクラブコントロールが
難しくなるし、不安定になるとの理由から)

タイガーの場合基本をしっかりと守っている印象が
残っています
もっとも、タイガーの場合は1インチの違いが
彼の飛距離に与える影響が殆ど無いのが
本当の理由なのだと思いますが

ただ、私もタイガーばかり見ているわけではないので
見ていない場面もあるかと思いますのでお断りしておきます

参考まで

Qサンテレビめざせパーゴルフ初代女子プロゴルファー

現在サンテレビで放映中の「原田伸朗のめざせパーゴルフ」にレギュラー出演されていた
女子プロゴルファーの名前を教えてください。

現在はその女子プロゴルファーの後任として
井戸木鴻樹プロが出演されています。

Aベストアンサー

私が番組を見始めた時(かれこれ10数年前?)に出ておられた女子プロは乃村三枝子プロでした。
http://www.lpga.or.jp/profile/326

残念ながらこの方が初代かどうかわかりませんが、乃村プロのあと2人ほどはさんで松澤知加子プロ→井戸木プロだったように思います。 何分かなり前のことなので、記憶があいまいで申し訳ありません。。。。
松澤プロ出演時はツアーでも優勝されたりと活躍されていて、当時まだ目立った成績を残していなかったゲストプロの藤田寛之や久保谷健一にプレッシャーをかけて委縮させてました。 懐かしいです。

Qスイングを探しています

我が家の奥さんが、あるblogの写真でfisher-priceのcradle swingというものを一目見て気に入ってしまったので、生まれたばかりの我が子に買ってやろうと思っております。
しかし、色々調べてみたのですが、日本のベビーザらスでも取り扱いは無さそうで、ネットショップで調べると元々$150のものが4万円以上もします。ならば海外のショッピングサイトから直接買い付けだと思ったものの、それでも送料だけで約1万円もするみたいで、$150(実売価格は$80~)のものに1万円の送料ってもったいない感じがして。。。

そこで質問なのですが、どこか国内でこれを定価に近い価格で取り扱っている店はないでしょうか?もしくはもっと安い送料で送ってもらう方法はないでしょうか?
あるいは最後の手段ですが、国内メーカーでこれと似たような商品はないでしょうか?
http://www.fisher-price.com/fp.aspx?st=2002&e=product&pid=45667

Aベストアンサー

今、月齢はどのくらいでしょうか?
我が家にはtake along swingがあるのですが、6ヶ月くらいまでしか乗れないような感じです。対象は1歳までですが。
アメリカで6000円で購入したものが日本では12000円です。移送料と手数料、バカになりませんよね…。
もし赤ちゃんの月齢が3ヶ月以内ならばオススメしますが、半年を過ぎているならば、乗らない可能性もあると思います。
我が家の小さめ赤ちゃんはアメリカで3ヶ月まで、と書かれた服は1ヶ月でサイズアウトしたこともありますので…

Q男子プロゴルファーで身長が160cm以下 飛ばし屋

最近、ゴルフ雑誌で見たのですが、男子ツアープロで
身長が低いのですが、280ヤード近くドライバーを飛ばす人がいます。

彼は、切り返し後に右肘を身体に引きつけてから、空手の瓦割りのように
右腕を使うと書いてありました。

今日、ゴルフに行き思い出したように、そうしたところ周囲も驚くような球が
何発がでました。

帰宅後、その記事を書いてある雑誌を探して精読しようとしたところ、
雑誌名が分かりません。
PGAのホームページからそのプロを探そうとしましたが、身長まで書いてないので、
人数が多すぎて探すのが大変です。

どなたか雑誌名か該当する男子プロ名を
ご存じならお教えください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

雑誌にも載るプロで「飛ばす」「低い身長」と言う事なら恐らく上平栄道では?

確か彼の身長は158cmでシード選手では一番低いと思いましたけど・・・・

それと過去に何かのゴルフ雑誌で彼とツアー仲間が瓦割り(森守洋のレッスンですね)をしてた様な気がします。

Qハーフスイングとフルスイングの動きの違いについて

ハーフスイングとフルスイングの、主にビジネスゾーンでの動きの違いについて教えてください。

ハーフスイングの延長がフルスイングだとよく聞くのですが、それを頭に入れて実践すると、ハーフスイングではいい確率でうまく打てているのですが、フルスイングになった途端そのようにはなりません。

普通にハーフスイングを大きくする感覚だけでフルスイングをするのは間違いなのでしょうか?
ビジネスゾーンでの各部位の動きはハーフとフルとでは別物なのでしょうか?
それとも私が勝手にフルスイングを別のものにしてしまっている可能性があるのでしょうか・・・?

お教えください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>それとも私が勝手にフルスイングを別のものにしてしまっている可能性があるのでしょうか・・・?

おそらくそうだと思います。多くの人が、フルスイングだけが別物のショットになっている場合が多いです。ハーフスイングに限らず、テイクバックを緩まずに行なっていれば、何処からでもダウンを開始出来ます。アドレスを0%。フルスイングのトップを100%とすれば、10でも、20でも、50%でも、下半身でリズムを作ってダウンを開始できます。できない人は、手打ちなのです。

・ ハーフスイングは、フルスイングに比べて8,90%までテイクバックした場合の俗称です。
・ ハーフスイングの延長がフルスイングです。
・ ビジネスゾーンの動きは、当然どんなスイングでもまったく同じになるのが理想です。

しかし、言うは易く行なうは難し。多くのひとは、テイクバックが緩んで、手でクラブをあげ、トップからの反動で上半身でクラブを振り下ろす人が多い。だから、フルはいいけど、ハーフはだめとか、アプローチは苦手だとか、アプローチだけ得意とか色々です。

本来、緩まないトップから、下半身を左に踏み込むと、背筋を通じて、手をなにもしなくても、クラブは腰のあたりまで降りてきます。プロのタメは、ここで出来ます。その後は、ビジネスゾーンで右手を上にしながらクラブを素直にローテーションし、右腰を押しながら、リリースされたクラブを運びます。

この動きができれば、あとは、踏み込むタイミングを変えるだけで、いつでもダウンが開始できる。ところが、反動を使う人は、アプローチ、クオーター、ハーフ、フルと、そのスイングの持っているイメージごとに、さまざななきっかけで、手でクラブを下ろさないと、クラブが降りてこない。したがって、とくに緩みのフルスイングでクラブを戻しきれずに玉が曲がるようになります。

もし、ハーフで玉が安定しているなら、フルスイングを一切やめることですね。ハーフで振っているつもりが、反動がついてフルになったぐらいのイメージで、ビデオでも撮れば、そのうち自然にフルスイングになっているはずです。

私自身のイメージで言えば、ダウンをどこで開始するかをイメージするだけで、意識の違いはありませんが、あえてビデオで見てみると、ハーフスイングで出来たトップの形から、若干方が深く入るまで、踏み込みのタイミングが遅くなるスイング・・・と見えます。

>それとも私が勝手にフルスイングを別のものにしてしまっている可能性があるのでしょうか・・・?

おそらくそうだと思います。多くの人が、フルスイングだけが別物のショットになっている場合が多いです。ハーフスイングに限らず、テイクバックを緩まずに行なっていれば、何処からでもダウンを開始出来ます。アドレスを0%。フルスイングのトップを100%とすれば、10でも、20でも、50%でも、下半身でリズムを作ってダウンを開始できます。できない人は、手打ちなのです。

・ ハーフスイングは、フ...続きを読む

Q女子ゴルファーと男子ゴルファーの違い

ゴルフに関しては、ど素人です。この前、「宮里 藍」「ミッシェル ウィー??」が男子に混じってやって、最下位ぐらいでした??無名男子ゴルファーより下でした。マラソンだったら有名女子ランナーだったら、無名男子ランナーぐらい抜かすと思います。力の違いと言っても、そこまで違ってくるものなのでしょうか?例えば、100ヤード飛ばして2オンと130ヤード飛ばして2オン。これは「同じ2オン」だと思うのです。女子ゴルファーが男子ゴルファーに勝てない、原因を教えてください。

Aベストアンサー

男子の名手ミケルソンは、報道陣の質問に答えて、「女子だって、むろん可能性はある。ドライバーの飛距離の差は大きな要因になるし、深いラフからのセカンド・ショットや、グリーン周りの癖のあるラフを考えると、アイアンで不利。パー5での2オンは難しいから、イーグルがなかなか狙えない。パー4でも男子がショート・アイアンでアプローチ(第2打のこと)するのに、彼女たちはときにはウッドになるだろう。この戦いはまだアンフェアだ」といっています。
男子の大会は男子の力量に応じたコース設定です。根本的な原因です。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news/days/bn/030210.html

Qワイパースイングについて

アガシのスイングを見てたら、ワイパースイング真っ盛りの中、
オーソドックスなラケットを肩に担ぐようなスイングを基本としてました。

アガシがグリップをどう握っているかは知りませんが、
一方でフェデラーはワイパースイングですよね。

フェデラーのグリップはそう厚くなく、イースタンに近いのではと
思っていますが、グリップがそう厚くなくてもワイパースイングって
可能なのでしょうか?

同じグリップで、昔ながらのスイングとワイパースイングの
使い分けも出来るのでしょうか?

もし、出来るとするとワイパースイングの方がトップスピンが
掛け易いスイングということで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

いま通っているテニススクールでは、ワイパースイングを勧められています。
そのコーチが言うには、「いまのプロでラケットを頭と左肩の間に振り抜いているのはアガシぐらいですよ」と。
つまり、それ以外のトッププロはほぼ全員がワイパースイングを使っているということのようです。コンチネンタルグリップのように薄いグリップだとさすがに難しいかもしれませんが、イースタン(ウェスタンとコンチネンタルの中間)くらいだったら、ワイパーは十分可能ではないでしょうか。

ぼくはまだまだボールが安定しませんが、たしかにワイパースイングのほうがトップスピンがかけやすいように思います。
打ち方の注意点として、手首はほとんど使わずに肘を中心にワイパースイングをするように言われました。

ところでぼくは40をすぎています。こんな年齢の人間にフォーム改造を勧めるなんて・・・トホホといいながらがんばってトライしています。

Qプロゴルファー猿を観て疑問に思ったことです。

他愛もない疑問なのでお暇な方だけお願いします。

以前アニメの「プロゴルファー猿」を観る機会があって観たのですが、非常に現実離れしたゴルフアニメで、「これ本当かな?」と思うことが多々ありました。なお、私はゴルフの知識、経験ともに、とても乏しいです。このアニメを観て疑問に思った箇所は下記の通りです。

・ティーグラウンドの第一打をパターで打っていいんですか?

・グリーンの中にバンカーが設置してあるコースは現実に実在するんですか?

・同じくグリーンの中に池が設置してあるコースは実在するんですか?

・コース全体(9割くらい)がバンカーだらけ(穴だらけ)のコースは実在するんですか?

・・の通りです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q1.ティーグラウンドの第一打をパターで打っていいんですか?

A1.かまいません。ただ、パターはアイアンよりもやわらかい素材で作られていますので、当たったところがへこみます。(1本だめにした経験有)


Q2.グリーンの中にバンカーが設置してあるコースは現実に実在するんですか?

A2.滅多に見かけませんがあります。プロのトーナメントで見ました。バンカー越えのパッティングが残った時には悲惨です。


Q3.同じくグリーンの中に池が設置してあるコースは実在するんですか?

A3.多分ないと思います。グリーンは水はけが良いように工夫をこらしてます。池があったら水はけが難しそうですから。


Q4.コース全体(9割くらい)がバンカーだらけ(穴だらけ)のコースは実在するんですか?

A4.日本では多分ありません。バンカー嫌いのお客さんが来なくなってつぶれてしまいますから。


おまけ:旗包みはできません。惰性で奥に行ってしまいます。(何度も経験有)

Q切れのあるスイングとゆったりしたスイング

ふとした疑問ですみません。フルスイングプロのスイングは日本女子は割とゆったりしたスイングをしている人が多く、男子はタイガーのような切れのあるスイングをしている人が多い気がします。良く言う攻めると言う状態と関係してますか。私はどちらのスイングでも力まないようにしてます。切り返しの状態で変化します。トップになる前に切り返しをするとスイングスピードがあがり切れのあるスイングになります。反対にトップに達してから切り返しをするとゆったりします。当然飛距離の差は歴然です。

質問の主旨がわかりずらくてすみません。 ゆったりしたスイングと早いスイングをするプロは何に重きをおいたスイングなのでしょうか?

Aベストアンサー

この辺理論的に説明できないので、間違った理屈かもしれません。
そう思ったら無視してくださいね。

>日本女子は割とゆったりしたスイングをしている人が多く、
>男子はタイガーのような切れのあるスイングをしている人が多い気がします。

んーーーー、これって個々人の筋力・とそれと共にシャフトの性質によっても違いますよね。例えばシャフトのフレックスですが、硬いものを使用する理由としての一つは方向性を上げるためだと思うんですね。一方で、シャフトはある程度撓らせないと飛距離が出ない。そんなわけで、男子プロはHSを上げシャフトを十分に撓らせるためにテンポの速いスイングをしてる・・・と。

一方一般ゴルファーや女性プロは、そこまで撓らせる筋力がないため、柔らかいフレックスのシャフトを使わざる得ない。結果、「見た目」ゆったりとしたテンポになる。柔らかい棒をテンポ速く振ってタイミングを合わせるのは難しいものですからね。

どちらも自分の筋力量による飛距離を把握し、その結果でシャフトのフレックスとスイングテンポを合わせ、シャフトの撓り量を調整している結果だと思います。

>切り返しの状態で変化します。トップになる前に切り返しをすると
>スイングスピードがあがり切れのあるスイングになります。
>反対にトップに達してから切り返しをするとゆったりします。

これは単に、スイングのタイミングとシャフトの撓り量が、トップ前の切り返しの場合が一番合っているということだと思います。結果キレがでるのではないでしょうかね。シャフトは撓らせすぎも撓らせ不足もよくありませんからね。トップに達してからのスイングは、シャフトの想定撓り量から離れてしてしまい、タイミングのずれたスイングとなってしまった結果、HSがあがらずゆったりしてしまうのかもしれません。

この辺理論的に説明できないので、間違った理屈かもしれません。
そう思ったら無視してくださいね。

>日本女子は割とゆったりしたスイングをしている人が多く、
>男子はタイガーのような切れのあるスイングをしている人が多い気がします。

んーーーー、これって個々人の筋力・とそれと共にシャフトの性質によっても違いますよね。例えばシャフトのフレックスですが、硬いものを使用する理由としての一つは方向性を上げるためだと思うんですね。一方で、シャフトはある程度撓らせないと飛距離が出ない。そんなわ...続きを読む

Qゴルフ歴7年。実際いるとは思わなかったゴルファーに遭遇。

愚痴っぽいです。すみません。よろしくお願いします。

大事な人の仕事絡みのコンペ
まったく利害関係の無い人なら怒ってたと思います。

ボール探しとおっさんの命令(?)に悪戦苦闘のキャディーさんに代わってカートを移動
おまけにバンカーに入れたそのおっさんの為に、
パターとサンドウェッジを持って走った。
あの距離からバンカー入れるって、、逆に天才!?
プロ根性で懸命なキャディーのおばさんに向かって
「距離感めちゃくちゃやがな、キャディさん!」って、ほざいたおっさん。
おもっきりダフって抉り飛ばした芝と土(コレ何て言うんですか? ターフ?)
元に戻さずスタスタ歩き出す。私が戻した。
(次も自分?!早く打たなきゃ! って焦って気遣う人ならムカつかない)
4と5を持って渡すキャディーさんに「俺は6」慌てるキャディーさん。
自分が打ち終わってカートの傍だったので6番持って私が走った。
しかもショート、ウケる。
グリーンに届いてないボールを見て、おっさん「トップやがなコレ」
私の心の声「今日一ですよ、いい音してたし。アゲインストだからですよー
キャディーさんはちゃんと計算してくれてたのに」
「ナイスショット」って叫んだ男性2人も苦笑い。
キャディさんのいないところで悪口、おしぼりで顔ぐぅわぁ拭きながら
おっさん「あのキャディーあかんわ、なりたてやで、アレたぶん」
何故か男性2人も同調。終止ごますり すりすり。
最後までキャディーさんへの風当たりはキツかったです。
これは完全なマナー違反
イラつくおっさん、フェアウェーの芝をクラブで目一杯叩いてヘコませた。
信じられない。なんでかわからんけど泣きそうでした。
私のバンカーショット バックスイング直前
おっさん「あっ今、ついたんちゃう?」真っ黒な顔で気色悪い笑顔
私「浮かせてますよぉ(作り笑顔で)意地悪(ツンデレハート)」
おっさん「うギャハハハハ あー もー オモロイな」下品。
面白くも何ともない。こっちは目玉で集中したいのに。
一緒の組だった男性が一生懸命ラインを読んでると
「早よ、打たんかいなぁー」って 
しかも、人のライン上で仁王立ち。。。。。。。。

こういうゴルファーに18ホールお供するはめになった方
キレて一言 言ってやった! って方 おられませんか?
なかなか言えないですよね 。。。
円滑に進めばいいや とか お付き合い我慢我慢 
そんな方々が多いかと思います。
自分が言えなかったので・・・なぜか・・・今も・・・少しイライラ
「言ってやったぜ!」エピソード
聞かせてもらえたらスッキリするかと思って....... お聞かせ下さい。

タブー、決まり事、マナー、私は間違った事をしたかも....
最後の最後、迷惑かけまくったキャディーさんに
チップも渡さないで、部下(?)2人を連れてトットトお風呂。
思わず私が......一番 格が 下の 女の 私が ? 
マナー的に大丈夫?心配しながら、、自分が偉そうに思えた。
でも、労いの気持ちで渡そうとしてもキャディーさんは受け取ろうとせず、
私が「取っといて下さい」背中をさすって
やっと済まなそうな顔で「ありがとう」とポケットに入れてくれました。
私がしたことは、やっぱりタブーだったんでしょうか?
チップを渡したのは初めてでした。してはいけない事ですか? 
教えて下さい。

それと、マナーの悪い人への対処法
大抵の場合は、しっかり者のキャディーさんか、
目上の男性が注意すると思うのですが、
昨日は一緒だった男性2人も注意しなかったです。
というか、おっさんがドンでしたから。
この人の顔色と言動に振り回されてて、見えない所で困り顔。
私に「ごめんな」って。男性2人も大変そうでした。
このおっさんの機嫌を直せるだけのテクが私にはなかったです。
出しゃばらず~、笑顔で笑顔で、しか出来なかった・・・
私は女性だし、若いので言い辛いのですが、
その場の空気を害することのない注意の仕方を教えて下さい。

お願いします。御辞儀

でも、やっぱり私がしゃしゃり出ないほうがいいですよね?
仕事関係のお付き合いのゴルフ|仲間内で楽しいゴルフ
くっきり区切って、そこに「利」があるなら当然
そのくらいの気構えでやっていくべきですよね。
なぜか気に入られて、来月もこのおっさんとナイターです。気が重い

長文、申し訳ございませんでした。

愚痴っぽいです。すみません。よろしくお願いします。

大事な人の仕事絡みのコンペ
まったく利害関係の無い人なら怒ってたと思います。

ボール探しとおっさんの命令(?)に悪戦苦闘のキャディーさんに代わってカートを移動
おまけにバンカーに入れたそのおっさんの為に、
パターとサンドウェッジを持って走った。
あの距離からバンカー入れるって、、逆に天才!?
プロ根性で懸命なキャディーのおばさんに向かって
「距離感めちゃくちゃやがな、キャディさん!」って、ほざいたおっさん。
おもっきりダフ...続きを読む

Aベストアンサー

中学生時代からゴルフしています。すでに30年以上のキャリアですが、この人はちょっと、きついですね。
ま、仕事に支障を来さないなら、はっきり言っちゃえばこういう人はおとなしくなる事が多いですが、言ってしまうことで仕事上問題が生じるなら、ゴルフとはいえ我慢するしかないと思いますよ。
私は仕事上でゴルフはしないようにしているので、こういう経験はあまりないですが。
ですから、今の会社では私はゴルフをやらないと思われています。
コンペは誘われて出でないですし、仕事関係の人にあまりゴルフのことは言わないし。

こういうタイプの人は、注意するにしても自分よりかなりうまいと思っている人からなら、渋々ではあっても従うと思いますが、仕事上もゴルフの上でも自分より下だと持っている人からはなにを言っても聞かないタイプの人ですから。
以前、ある大会で年上の(20歳以上)の人と回ったとき、ここまでひどくないですが、私の左前によく立つ人がいて、あまりたびたびなのでちょっと前に出そうになったときに「ファー!!」といったあと「突然シャンクする癖があるので注意してください」と言ってわざとシャンク気味に打ったことがあります。まあ、左サイドのセミラフで、相手は注意したので前に出ていなかったので、グリーの右サイドのラフ方向に打ったのですが。それ以降、自分が打つときに自分より前に出ようとすると「ファー!」と言っていたら、前に出なくなりました。

それと、チップですが、別にあなたが渡しても良いですよ。
もし、今度一緒にゴルフに行くなら、その人のいないところで前もってキャディーさんにチップを渡して置いても良いです。
そのとき、「この人は見栄を張って小さめのクラブを持ちたがるから、残りの距離を少し(10~20ヤード)大きめに言って良いですよ。そうしないと、キャディーさんが文句言われますから」といって置いても良いです。
私の知り合いで、距離に関して見栄を張る人がいますが、あるゴルフ場のメンバーなので、そこのキャディーさん達はその人には残りの距離を多めに言う人が多くなっています。

参考までに。

中学生時代からゴルフしています。すでに30年以上のキャリアですが、この人はちょっと、きついですね。
ま、仕事に支障を来さないなら、はっきり言っちゃえばこういう人はおとなしくなる事が多いですが、言ってしまうことで仕事上問題が生じるなら、ゴルフとはいえ我慢するしかないと思いますよ。
私は仕事上でゴルフはしないようにしているので、こういう経験はあまりないですが。
ですから、今の会社では私はゴルフをやらないと思われています。
コンペは誘われて出でないですし、仕事関係の人にあまりゴル...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報