【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

どのプロゴルファーがいいと思いますか?

自分はゴルフを初めて3年程で、100前後を行ったり来たりといったかんじです。

プロゴルファーのスイングとか体の使い方って、アマチュアからすると難しいですよね。
そもそも体の作りがアスリート向きじゃないし、体幹の強さも違うし。

ということで、アマチュアゴルファーが見本にするのにちょうどいい(?)プロゴルファーの方っていらっしゃるんでしょうか。
動画とか見て勉強になればなーと思いまして。

ちなみに自分の体格的には身長160前半の中肉中背です。

この人いいよーとかあったら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

他の方の回答に賛同させていただきますが、私も女子プロのスイングを


参考にするのが一番お手本になると思います。

理由ですが、女子プロの平均的なヘッドスピードは
一般男子の平均に近い40~45m/S程度です。
小柄な女子の選手が250~260y飛ばします。
使っている道具も男子プロが使うアスリート向けのクラブではなく
多くのアマチュアが使用するアベレージ向けのクラブを使用しており
男子プロのように圧倒的な体力で飛ばしているスイングと違い、
クラブの性能を最大限に引き出しミート率が高く且つシャフトの
性能を十分に生かすスイングのお手本が凝縮されています。

ドライバーのスイングがお手本になるのは韓国選手ではイムウナ
(ゴルフ5のCMに出てます)やジョンミジョン、
日本人選手では藤田幸希や上田桃子、有村智恵などが基本に忠実
でお手本となるきれいなスイングだと思います。

しいて男子プロのスイングで言えば宮本選手でしょうか?
比較的簡単なクラブをあえて使用しミート率が高く、力みのない
女子プロスイングを男子が再現しているようで、クラブの性能を
とても効率的にクラブの性能を引き出すうち方です。
その為宮本選手は男子選手のなかでは小柄で47m/sと
決してヘッドスピードが早いわけではないですが300yドライブ
を放ちます。女子プロと同じ理由でアマチュアにはとても
参考になる部分が多いでしょう。

ちなみにアプローチの旨さ、テクニックでは丸山茂樹でしょうか。
最近はメディアで見る事が少なくなってしまいましたが何年も前の
雑誌の特集を今でもお手本にしています。

以上ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに女子でも250Yとかは普通ですよね。
そう考えると「体の使い方」という点では女子の方が参考になりそうですね。

宮本選手、参考にしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/01 15:54

NO1・2の者です。



他の方の意見でもありましたが女子プロも参考になると思います。

ただ「男子」とありますので少し範囲を広げ男子シニアはいかがでしょう?

ご存知かどうかポパイこと「倉本昌弘プロ」は身長166cmです。

長い事ツアーで活躍し日本でたった7人しかいない永久シード保持者でもあります。

彼なら過去に色んなレッスンビデオや著書など数多く出しておりますので貴殿の身長や体型からして「ちょうどいい」に合うかも知れません。

但し彼は相当の「早打ち」なのでソコだけは注意して下さい、アマチュアですと真似するのが少し難しいと思いますので・・・・・

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。

シニアの方はちょうどいいかもしれませんね。
倉本プロですか・・・聞いたことはないですね。
調べてみます。

女子の方も調査してみますね。

ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/01 15:51

20年以上昔の話です


アメリカにjジーン.リトラーと言うプロが居りました
細身で、一見、力の無い用に見えるプロでした
しかし、無駄の無いきれいなスイングでUSツアー
でどんどん勝って行ったのです

今でも、伝説のフォームと言われています
綺麗なスイングの代名詞みたいに

どこかの動画に残っているような気がします

他の回答でもお勧めになっていますが
非力のアマチュアは、是非、女子プロを真似てください
お好きなプロで良いと思います
彼女達のスイングが真似られれば、少なくとも
80台で回れるようになると思います
ゴルフは力でなく、スイングで決まります
飛距離はいまいちとしても、正確さが命です

頑張って下さいね

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジーン・リトラー!
聞いたことあります。なんとなく(^^;
動画探してみます!

やはり女子ですよねぇ。
体が硬い女子とかいたら、すごく参考になるのですが(笑

ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/01 15:33

あなたの体力、年齢、握力、背筋の強弱、運動神経などの


情報が少ないので答えにくい質問です。

真似が出来るなら石川遼ですが、真似るのは至難の業です。
スイングテンポが速いので、要点が理解できないかも。

宮里兄弟はテークバックからトップまでがゆっくりしている
ので、ポイントが掴み易いが真似るのは難しいですよ。

スイングの理論を勉強して、自分が納得できる人を見つけて
下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、スイング自体を真似をするつもりは無いんですよ。
体格や体幹の強さなど、体そのものの構造が違いすぎるのは理解してますので。

ただオーソドックスというか教科書通りというか、そういうものを昇華させたようなスイングを持つ、いわゆる"お手本"なスイングをするゴルファーがいればなぁ、と思っただけです。

ありがとうございます、宮里兄弟は参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/02/01 15:29

男子と書いてありますが


あえて有村智恵とか諸見里しのぶを挙げます。

身長も丁度同じくらいとかよりも彼女たちのオンプレーンは見てて判りやすい。

男子だとヘッドスピードが早くてスローで見ても??という感じです。

有村プロのスローなんかは色々なサイトで見る事ができますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、よく聞きますよね。
女子プロの選手はアマチュアに近いって。

でも、体の柔らかさを考えると、あそこまでの捻転は出せないなぁと思ってしまいます。

お礼日時:2012/02/01 15:25

NO1の者です。



確かに「身長の低いプロ」は少ないですね・・・

強いて言えば今年もシードをとった「上平栄道プロ」は公称158cmです、それと過去にツアー優勝経験もある「篠崎紀夫プロ」は162cmです。

それとUSツアー優勝経験もある丸山プロ(丸ちゃんですね)は167cm、同じくツアー経験のある田中秀道プロは166cmですね。

何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度までも!ありがとうございます!
身長の情報は嬉しいですね♪
動画等探してみます。

お礼日時:2012/01/30 12:35

単純な回答ですがもし参考にするならご自身と「体型(身長含む)が似てる方」がよろしいのでは?



実際のレッスンなら別ですが動画などを参考にする場合で「この人いいよー」と決るのは難しいのでは?と言う気がします。

ただよく言われる「キレイなスイング」とか「理想のスイング」ってのはありますけどね・・・

教え上手、教わり上手、って事もありますんで「見本にちょうどいいプロ」ってのは案外難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよねー、でも160cm前半のチビゴルファーって中々同じ体型の人いなくて(^^;

どちらかと言えばみなさんの経験上でご回答いただければと思って質問しました。

お礼日時:2012/01/30 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!