プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウチの近所の図書館にホームレスが来ます。税金も払っていないのでグーグ寝ています。彼らを入館できないようにできませんか?そんなことをすると人権団体からなんかいわれるのでしょうか?現在日本はどうしようもなく、追い込まれても、ホームレスにならなくても済む制度になっています。最低限度の文化的な生活を送れるようになっています。それを知っていて、ホームレスになっているのですから図書館でグーグー寝ています。図書館の人も及び腰です。

A 回答 (5件)

こんにちは!



ホームレスのひと云々以前に、
図書館で寝ることは、禁止されているのではないでしょうか?
私は図書館で寝たことはありませんが・・・

以前、ホームレスになった作家の本
(『ホームレス作家』松井計)を読んだのですが、
その中で、図書館で寝てしまったら注意されたとのことが
書かれていましたよ。

館長さんに相談されるのが、一番いいのではないかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます
私は寝ていることより臭い人がなんで税金も払っていないのにきているのかです。起きていればいいということではないのです。もちろん図書館の人は及び腰です。

補足日時:2003/12/11 10:06
    • good
    • 1

知事または市町村長に郵便とかで、


訴える。これ最強。(笑)

っていうか、実状をきちんと書き、
写真も付加した方がマシ。
人権屋がうるさいので、一応、
写真に出ている人物には目線を
入れておくべし。
写真撮る時は、なるべく離れた
場所で。(全体図を撮る振りする)

図書館の人は所詮、下っ●です。
(極論ですが・・・)
何かを変えるには、トップの人に
訴えるしかないと思います。

この回答への補足

回答有り難うございます
やるのは簡単ですが
やると効果があるのですか?
やったことはありますか?

補足日時:2003/12/11 10:43
    • good
    • 0

駅で寝てる人はみましたが、図書館で寝てる人は見たことないですね。

やはり暖かいからでしょうか。彼らの中には生活補助ももらえないか、申請するのも知らない人がいるかもしれませんね。この不景気、職に就けないでいる人が沢山います。ただそうだからといって図書館で寝られても困りますね。図書館の人も見てみぬふりしてるのでしょう。別に悪いことはしないのですね。かかわらずにあなたは好きな本に夢中になられたらいかがですか?
    • good
    • 1

 入館拒否は無理でしょうね。

図書館は税金を払っていなくても
入館・閲覧できるように決まっていますので。
 
 迷惑行為をしたりすると「注意」はできますが…。
ホームレスじゃなくても、寝てる人も居られるので…。(^^;
 図書館職員はあまり注意をすると、市民からのクレームが怖いので
なかなかできないのでしょうね。
 今の時代、他人を注意できる人が少なくなっていますし…。


 >ホームレスにならなくても済む制度…それを知っていて…。
  
   確かにあるのですが、まだまだ日本は福祉や生活保護制度について
  オープンではないし、知らない・利用方法がわからない人も
  たくさん居られますよ。
   007kazukazuさんのように「学」のある方ばかりではありません。
   また、一度住まいを失うと(借家でも)生活保護制度を受けられにくい
  ということもあるので…。難しいですね。
    • good
    • 1

都内の図書館のいくつかに貼り紙がしてあります。



異臭のされる方、不衛生な服装をされている方
酒気を帯びている方 飲食をされる方
その他、図書検索、読書、CD、DVD鑑賞
以外の目的の方の入館はご遠慮頂きます。

だそうです。

>ウチの近所の図書館にホームレスが来ます。

 異臭のされる方、不衛生な服装をされている方
に該当するのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!