今日学校のCADパターンの授業でスカートの製図をしていたら「ノッチ」と言う言葉が出てきました。
ノッチってどう言う意味ですか??
学校の先生になんか聞きずらくて。。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下にsesameさんが書いてあるとうりですが、この場合は合い印にノッチ(=切り込み)を入れますから、先生は「合い印」のつもりでノッチと言われたのでしょう。


合い印はわかりますよね。
例えばスカートの脇縫いの場合、前と後のパーツを縫い合わせますが、この時上端と下端だけでは中間部分が長いので適当な間隔で印をつけます。中央1箇所に合印をつければ、前スカートと後スカートを上端、中間の合い印、下端の三ケ所で合わせます。ついでですが、どのパーツでもパターンの上下端は正確な意味では、縫い合わせる場合の基準にはしないことが多いです。縫い合わすパーツの形状が違う事がありますし、縫い代をつけてますからね。
縫製工場では工業パターンの合い印の位置ををノッチバサミという車掌さんが切符を切っていたようなハサミで切ります。そしてこのパターンを生地の上にのせて、小さく切り抜かれた個所に切り込みを入れることで生地に合い印の位置をしるす事が出来ます。
先生が合い印とノッチを同じ意味で使ったとしたら、正確には間違いです。ノッチは切り込みという意味で、ノッチ、つまり切り込みを入れなくても合い印は合い印な訳ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ノッチ≒合印なのですね。そう言われてみれば、スカートの脇線のところに2,3個所ノッチをと言われるものをつけました。今思えば、あれは合印だったのですね!
勉強になりました!!

お礼日時:2001/05/07 22:14

notch=V字型の切れ込みのことです。


お裁縫は全然専門外なのでわからないんですが、スカートのギャザーを取るとき、
切れ込みを入れてそこを縫い合わせるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ノッチの日本語の意味がわかって良かったです!

お礼日時:2001/05/07 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカートの製図(基本)

初めて服をつくろうと、「初心者にも簡単!直線に切って縫うだけ」というようなスカートの作り方を見ているのですが、製図の段階で行き詰まってしまいました。

左の画像にあるように、本ではaとbの角度を90度にして、かつ、cとdの長さが同じ(20)と指示しています。
でも、台形においてcとdの長さが同じなら、aとbの角度が両方とも90度というのはありえませんよね?

「cとdの長さが同じ」を優先するなら、私が製図した右側の画像のように、bが90度以下になります。
また、「aとbの角度が両方とも90度」を優先するなら、dの長さが20より長くなります。

この場合はどこを優先したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、この図のBは別に90°にすると言いたかったわけではないのでしょうが
図として簡略化した結果、見た目が90°になってしまったのだと思います。

結果としてわかりにくい図になってしまっていますが。

ただ、CとDの長さは同じで無くてもそれはそれで特に問題は無いです。
重要なのは、左辺と右辺の長さが同じになっていることですから。
Dが長くなった分を72から引いてもいいです。

ちなみに、下の12cmのところ。
図のように角を作るのではなく、なだらかなカーブで裾線をつないだほうが
綺麗に仕上がりますよ。

Q巻きスカートを普通のスカートにリフォームしたい!

白の綿?ガーゼタイプ?の巻きスカートがあります!(1.ヒップトップあたりにギャザーが入っている 2.裏地あり) 
私はお尻が大きいので、巻く生地の分、余計にお尻も大きく見える気がしてならないし、巻き終りの部分がお尻の大きさを強調させる要因にもなっていると思います!!

長くなりましたが、ここ数年、シフォン系などのティアードスカートやフレアスカートが流行っていると思うのですが、お店で手にとって見ると、とても簡単な作りをしていました。この巻きスカートも、生地やデザインは気に入っているので、新しい物を買わずに何とかリメイクして履きたいんです!!ウエストはゴムでいいと思っています♪ でも、自分のヒップのサイズに合わせて、巻き部分をカットし、端と端を縫い合わせる・・・という単純な方法でいいものでしょうか??やめた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

洋服のパターン(型紙)はわかりますか?
もしある程度理解されていたら、できると思うのですが
私が思いついた方法を書いてみます。
方法1 スカートの脇、ウエストなどの縫い目をほどいて、パターンを当てはめて裁断しなおして縫製する。
これは、ある程度生地に余裕があればできると思います。
方法2 今のスカートのデザインをできるだけ利用して、巻きの重なりの部分カットして縫ってしまう。
どちらの方法も、すそ周りとヒップの仕上がりサイズに注意して下さい。
ゴムのギャザー分量は、ゴムの許容範囲もありますが、よほど多くギャザーを入れたい場合以外は
仕上がりサイズの2倍以内に収めた方が、仕上がりがいいと思います。
失敗するのが嫌なら、リフォームはやめた方がいいですが
だめもとで一度やってみるのも面白いかもしれませんね。

Q布帛のパターンからニットのパターンを作るには??

布帛用のパターンを使って、ニットのチュニックを作りたいとおもっていますが、
それは可能でしょうか?
出来るとしたら、どの点を気をつけながら、パターンを作り変えればいいのでしょうか?
裁縫はよくやるほうで、小物などを作ってオークションに出品しています。
パターンの勉強は、一応1年ほど夜間の専門学校に通いましたが、もう10年以上前でして・・・。
(仕事として、パタンナーをした経験もありません・・・)

また、お勧めの本やサイトがありましたら、教えていただきたいとおもいます。
パタンナーの方や専門の方、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

布帛用のパターンはニットのパターンとは全く作りが違います。
もしも布帛用のパターンでニットを縫ったとすると恐ろしくぶかぶかでスタイルとしてはよくありません。

ニット用のパターンなら、いくつかのサイトで取り扱ってます。
値段は高いですが、それなりにいいものができます。

どうしても縫いたい・・。というのであれば、1回服にするのと同じテンションの安いニットを買って、1回その布帛のパターンで縫い、補正したいところをすべてシルクピンやまち針で刺して、その部分を綺麗に切り取ってもう一度線を引きなおし、パターン用紙にそっくり書き換えて、縫い代を1センチつける方法があります。

実際のパタンナーも1回図面を引き、トワルを組んで補正します。
それと同じことをしなければ、うまくいきません。
本当は、ニットを着せてピッタリのボディーも持ってたほうがいいのです。

ニットは布帛と違い、表裏の採寸をそんなに気にしなくてもできます。
それに、プロフェッショナルなことはしない素人さんの服ですから、そこまで神経は使う必要がないと思います。

もし無理だと思ったら、ニットのパターンの専門店で買ったほうが出来栄えはよろしいかと思います。
以下に貼るサイトはパターンナーさんのサイトですが、ニットを布帛で縫ったりその逆もしないでくださいと但し書きに書かれています。

参考URL:http://www.katagamihiroba.com/

布帛用のパターンはニットのパターンとは全く作りが違います。
もしも布帛用のパターンでニットを縫ったとすると恐ろしくぶかぶかでスタイルとしてはよくありません。

ニット用のパターンなら、いくつかのサイトで取り扱ってます。
値段は高いですが、それなりにいいものができます。

どうしても縫いたい・・。というのであれば、1回服にするのと同じテンションの安いニットを買って、1回その布帛のパターンで縫い、補正したいところをすべてシルクピンやまち針で刺して、その部分を綺麗に切り取っても...続きを読む

Qパターンメーキングに使うパターン用紙を売っている所を教えてください!

今服飾の学校に通っていて、パターンメーキングの授業があり、
パターン用紙が必要なのですが、
大阪かネット上で売っている所があれば教えてください!
学校は夜行っていて、購買が空いている時間には行けないんです。。

Aベストアンサー

http://checkandstripe.com/
パターンのところ、下の方に専門学校で使われているものと同じというパターン紙が販売されています。

http://www.asahi-net.or.jp/~ta2t-dukk/
型紙用不織布というのがあります。

白ロール紙でいいと思うのですが・・・
http://www.rakuten.co.jp/takatomi/468151/470213/

Q子供のスカートでゴムをいれるだけのギャザースカートを造りたいのですが

表題のように、布を筒状に縫って、ゴムを入れて、子供用の簡単なスカートを作ろうと思っています。
そこで胴回りなのですが、ウエストの何倍くらい長さをとれば、綺麗なギャザーができるでしょうか?
ちなみに子供はいつも100センチを着ています。
恥ずかしながらスカート一着も持っていなくて、参考にできません。

Aベストアンサー

100cmを着ている子でしたら、100~110幅の生地を買ってきて
スカート丈(お好みで)+ゴムを通す部分(3~4cm)+縫い代(ゴム側1cm・裾側1.5cm)を量り切ります。それを2枚使って両サイドを縫い、コムを通すところを作りましょう。裾にレースとかつけてかわいくします♪ウエストの何倍と考えるよりも、長さが長いほどギャザーができると考えていただければと思います。でもあまり生地を多く使うとその分重さがかかりますけどね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報