今日学校のCADパターンの授業でスカートの製図をしていたら「ノッチ」と言う言葉が出てきました。
ノッチってどう言う意味ですか??
学校の先生になんか聞きずらくて。。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下にsesameさんが書いてあるとうりですが、この場合は合い印にノッチ(=切り込み)を入れますから、先生は「合い印」のつもりでノッチと言われたのでしょう。


合い印はわかりますよね。
例えばスカートの脇縫いの場合、前と後のパーツを縫い合わせますが、この時上端と下端だけでは中間部分が長いので適当な間隔で印をつけます。中央1箇所に合印をつければ、前スカートと後スカートを上端、中間の合い印、下端の三ケ所で合わせます。ついでですが、どのパーツでもパターンの上下端は正確な意味では、縫い合わせる場合の基準にはしないことが多いです。縫い合わすパーツの形状が違う事がありますし、縫い代をつけてますからね。
縫製工場では工業パターンの合い印の位置ををノッチバサミという車掌さんが切符を切っていたようなハサミで切ります。そしてこのパターンを生地の上にのせて、小さく切り抜かれた個所に切り込みを入れることで生地に合い印の位置をしるす事が出来ます。
先生が合い印とノッチを同じ意味で使ったとしたら、正確には間違いです。ノッチは切り込みという意味で、ノッチ、つまり切り込みを入れなくても合い印は合い印な訳ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ノッチ≒合印なのですね。そう言われてみれば、スカートの脇線のところに2,3個所ノッチをと言われるものをつけました。今思えば、あれは合印だったのですね!
勉強になりました!!

お礼日時:2001/05/07 22:14

notch=V字型の切れ込みのことです。


お裁縫は全然専門外なのでわからないんですが、スカートのギャザーを取るとき、
切れ込みを入れてそこを縫い合わせるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ノッチの日本語の意味がわかって良かったです!

お礼日時:2001/05/07 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオバマ大統領が初来日で、ノッチは何をしているのでしょう?今稼ぎ時ではないのですか?

オバマ大統領が初来日していますが、ノッチは何をしているのでしょう?今稼ぎ時ではないのですか?

Aベストアンサー

http://natalie.mu/owarai/news/show/id/23698
「ノッチ主演のコミック「超人大統領オバマン」が11月12日よりケータイ書店「全力書店」などで配信開始・・・」
と上のサイトにあります。
地味に活躍しています。

ビートたけしが講演に呼ばれましたが、ノッチは相手にされていません。

Qスカートの製図(基本)

初めて服をつくろうと、「初心者にも簡単!直線に切って縫うだけ」というようなスカートの作り方を見ているのですが、製図の段階で行き詰まってしまいました。

左の画像にあるように、本ではaとbの角度を90度にして、かつ、cとdの長さが同じ(20)と指示しています。
でも、台形においてcとdの長さが同じなら、aとbの角度が両方とも90度というのはありえませんよね?

「cとdの長さが同じ」を優先するなら、私が製図した右側の画像のように、bが90度以下になります。
また、「aとbの角度が両方とも90度」を優先するなら、dの長さが20より長くなります。

この場合はどこを優先したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、この図のBは別に90°にすると言いたかったわけではないのでしょうが
図として簡略化した結果、見た目が90°になってしまったのだと思います。

結果としてわかりにくい図になってしまっていますが。

ただ、CとDの長さは同じで無くてもそれはそれで特に問題は無いです。
重要なのは、左辺と右辺の長さが同じになっていることですから。
Dが長くなった分を72から引いてもいいです。

ちなみに、下の12cmのところ。
図のように角を作るのではなく、なだらかなカーブで裾線をつないだほうが
綺麗に仕上がりますよ。

Qオバマの物まねをしている佐藤望さん(ノッチさん)はどうしてテレビに出ているのですか?

最近、お笑い芸人のノッチさんをテレビでたびたび見ます。
が、僕は個人的にはあまり面白いとは思えません。
彼のことはあまりよく分からないのですが
ギャグも「イェスウィーキャン」の一点張りで、トークも非常に苦手としているそうです。
バラク・オバマ大統領に似ていると話題になったようですが、正直そう言われればそう見える程度で、テレビに出るほど似ているようにも思えません。
彼の持ちネタは滑り芸なのでしょうか?
なにか大きな組織やスポンサーなどとつながりがあるのでしょうか?
なんだか批判的になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「笑い」というよりも、テレビの「お約束」的要素で起用されているのではないでしょうか。
テレビなどにおける同じパターンの繰り返し、
(この場合はアメリカ国歌のあとオバマノッチ登場というパターンや、
すごいビッグゲストの登場かと思ったらオバマノッチというパターン)
というのは、視聴者が「またやってるよ」「ああ、知ってる」などと思うように仕向けていて、「お約束」の行動で、ある種の安心感や優越感を抱かせようとしているのだと思います(知ってか知らずか)。
例えば、
スタッフいじりや舞台裏をバラすなどの「内輪ウケ」というのは、継続して見続けることで、その視聴者がテレビなどの「業界を知っている」という感覚にするなあ、と思うのですが、
そういう一体感や親近感は、視聴者にとって「安心して観られる」要素で、
知らない芸人がスベっているのを観るより、知ってる芸人が知ってる芸で、「スベリもしない代わりにウケてもいない」番組ならチャンネルは変えない、ということで重視されているのではないでしょうか。
「お笑い番組」というものでも「パターン」や「お約束」が多くて、そういえばテレビで爆笑することってあまりないな、とも思います。

芸人としてはスベっているけど、
テレビタレントとしては使えるということですかね。
感覚とか主観の話で、長文を失礼いたしました。

「笑い」というよりも、テレビの「お約束」的要素で起用されているのではないでしょうか。
テレビなどにおける同じパターンの繰り返し、
(この場合はアメリカ国歌のあとオバマノッチ登場というパターンや、
すごいビッグゲストの登場かと思ったらオバマノッチというパターン)
というのは、視聴者が「またやってるよ」「ああ、知ってる」などと思うように仕向けていて、「お約束」の行動で、ある種の安心感や優越感を抱かせようとしているのだと思います(知ってか知らずか)。
例えば、
スタッフいじりや...続きを読む

Q布帛のパターンからニットのパターンを作るには??

布帛用のパターンを使って、ニットのチュニックを作りたいとおもっていますが、
それは可能でしょうか?
出来るとしたら、どの点を気をつけながら、パターンを作り変えればいいのでしょうか?
裁縫はよくやるほうで、小物などを作ってオークションに出品しています。
パターンの勉強は、一応1年ほど夜間の専門学校に通いましたが、もう10年以上前でして・・・。
(仕事として、パタンナーをした経験もありません・・・)

また、お勧めの本やサイトがありましたら、教えていただきたいとおもいます。
パタンナーの方や専門の方、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

布帛用のパターンはニットのパターンとは全く作りが違います。
もしも布帛用のパターンでニットを縫ったとすると恐ろしくぶかぶかでスタイルとしてはよくありません。

ニット用のパターンなら、いくつかのサイトで取り扱ってます。
値段は高いですが、それなりにいいものができます。

どうしても縫いたい・・。というのであれば、1回服にするのと同じテンションの安いニットを買って、1回その布帛のパターンで縫い、補正したいところをすべてシルクピンやまち針で刺して、その部分を綺麗に切り取ってもう一度線を引きなおし、パターン用紙にそっくり書き換えて、縫い代を1センチつける方法があります。

実際のパタンナーも1回図面を引き、トワルを組んで補正します。
それと同じことをしなければ、うまくいきません。
本当は、ニットを着せてピッタリのボディーも持ってたほうがいいのです。

ニットは布帛と違い、表裏の採寸をそんなに気にしなくてもできます。
それに、プロフェッショナルなことはしない素人さんの服ですから、そこまで神経は使う必要がないと思います。

もし無理だと思ったら、ニットのパターンの専門店で買ったほうが出来栄えはよろしいかと思います。
以下に貼るサイトはパターンナーさんのサイトですが、ニットを布帛で縫ったりその逆もしないでくださいと但し書きに書かれています。

参考URL:http://www.katagamihiroba.com/

布帛用のパターンはニットのパターンとは全く作りが違います。
もしも布帛用のパターンでニットを縫ったとすると恐ろしくぶかぶかでスタイルとしてはよくありません。

ニット用のパターンなら、いくつかのサイトで取り扱ってます。
値段は高いですが、それなりにいいものができます。

どうしても縫いたい・・。というのであれば、1回服にするのと同じテンションの安いニットを買って、1回その布帛のパターンで縫い、補正したいところをすべてシルクピンやまち針で刺して、その部分を綺麗に切り取っても...続きを読む

Qノッチって・・

 そんなのオバマ大統領に似てると思いますか?当初からあまり似てないなと思っていたのですが、今でもオバマねたばかりなので、
そろそろ飽きてきました。

それよりも東南アジアのほうでオバマ大統領のそっくりさんが出たときは劇似だったので、それを見ちゃうと余計に・・・・・

皆さんはノッチが本当にオバマに似ているな~と思って見ているのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきり言って似てませんね。
ノッチという芸人を知る前に、テレビでタレントが「ノッチがオバマ大統領にそっくり」と言っていたので楽しみにしていたんですが、ガッカリしました。
オバマねたもイタイですね。

Qパターンメーキングに使うパターン用紙を売っている所を教えてください!

今服飾の学校に通っていて、パターンメーキングの授業があり、
パターン用紙が必要なのですが、
大阪かネット上で売っている所があれば教えてください!
学校は夜行っていて、購買が空いている時間には行けないんです。。

Aベストアンサー

http://checkandstripe.com/
パターンのところ、下の方に専門学校で使われているものと同じというパターン紙が販売されています。

http://www.asahi-net.or.jp/~ta2t-dukk/
型紙用不織布というのがあります。

白ロール紙でいいと思うのですが・・・
http://www.rakuten.co.jp/takatomi/468151/470213/

Q君はオバマだ

先日、テレビでオバマ氏のものまねをする「ノッチ」という芸人が、本人に直接会って、公認してもらうという内容の番組を見ました。最後にその「ノッチ」という人が、オバマの演説終了後、彼に近づき、人ごみの中、握手をすることができ、その時、その「ノッチ」が「My name OBAMA」(isは言っていない。)と言ったのです。そうすると、聞き取りにくかったですが、オバマ氏が「 Is that Right?」と言ったのにも関わらず(私は聞き取りに自信がなかったのですが、ネイティブに確認済み)、テロップには「君はオバマだ」と書かれていました。Yahooニュースにもこのことが「公認」と出ていました。これって、わざとしたのでしょうか。おかしくないですか?それとも「That's right」の聞き間違えなのでしょうか。この番組を見ていない方は、You tubeで見られます。皆様意見をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。米国人との付き合いが多い会社経営者です。

You Tubeを見ました。4回聴き直しましたが、やはり Is that right?と聞こえますね。この言い方なら、No.1さんの回答のように「へえ、そうなの」ぐらいの意味しかありませんね。ましてや「君はオバマだ」なんて意味にはなりません。

演説が終わってオバマ氏も支持者も興奮、混乱状態。そんなハイテンションな雰囲気の中でアジア人の男が近寄って、「私の名前はオバマです」なんて叫んでも、無数の支持者のひとりであってもその場でまともに取り合う政治家はいないでしょう。せいぜい「ああ、そうなの」と返事するのがやっとではないでしょうかね。

それを「君はオバマだ」、その上「オバマ公認」とは悪ふざけが過ぎますよ(笑)。ま、どうせ視聴者は英語など分からないから、というTV演出の一つでしょう。

Q子供のスカートでゴムをいれるだけのギャザースカートを造りたいのですが

表題のように、布を筒状に縫って、ゴムを入れて、子供用の簡単なスカートを作ろうと思っています。
そこで胴回りなのですが、ウエストの何倍くらい長さをとれば、綺麗なギャザーができるでしょうか?
ちなみに子供はいつも100センチを着ています。
恥ずかしながらスカート一着も持っていなくて、参考にできません。

Aベストアンサー

100cmを着ている子でしたら、100~110幅の生地を買ってきて
スカート丈(お好みで)+ゴムを通す部分(3~4cm)+縫い代(ゴム側1cm・裾側1.5cm)を量り切ります。それを2枚使って両サイドを縫い、コムを通すところを作りましょう。裾にレースとかつけてかわいくします♪ウエストの何倍と考えるよりも、長さが長いほどギャザーができると考えていただければと思います。でもあまり生地を多く使うとその分重さがかかりますけどね!

Q在来交流電化区間でセクションを通過する時は運転士がノッチをオフにするの

在来交流電化区間でセクションを通過する時は運転士がノッチをオフにするのですか。
新幹線は切替遮断器があるので、セクションもノッチオンで通過します。
在来交流電化区間は切替遮断器は無いので運転士がノッチをオフにするのですか?
もしそうなら度々操作ミスでノッチオンのまま侵入し、異相短絡が発生すると思うのですが?

Aベストアンサー

 ANO.2さんの言うように、在来線の位相の異なる「交交セクション」は、数メートル以上の無電圧区間があります。もし、無電圧区間がないと、パンタグラフの引き通しがなかろうと、いくら力行していなくても、位相の異なる2つの吊線の一方から他方へパンタグラフが移るときに、一瞬1個のパンタでも両方の吊線に当たり、その瞬間に異相短絡が発生し、大アークで変電所がトリップしたり、パンタグラフが壊れ、吊線が溶断する心配があります。
 このため、間に無電圧区間を設けて、まずパンタグラフがA位相の交流2万Vの吊線と0Vの吊線とに当たり、次に完全に0Vの吊線の区間を惰行運転し、次に0Vの吊線とB位相の2万V吊線とに当たるようになります。このように、パンタグラフのすり板が同時にA位相の2万Vの吊線とB位相の2万V吊船に触れないようにしています。
 このような、交交セクションで力行したまま通過すると、異相間の短絡は起こしませんが、2万Vの吊線から0Vの吊線にパンタグラフが移る瞬間に、力行しているモーターへの大電流を吊線とパンタグラフ間で強制的に切るようになり、大きなアーク(火花)が出て、吊線やパンタグラフを損傷します。1回で使えなくなるほどの大損傷でなくても、毎回こんなことをしていると数回でその部分の吊線やパンタグラフが使えなくなります。最悪は、もともと吊線が取替え直前の磨耗している状態だと、1回のアークで溶断する心配さえあります。
 このため、交流のセクションでは、あらかじめ力行はやめて、パンタグラフに流れる電流は補機電流だけの最小状態にしておいてから、無電圧区間に入るようにし、少しでも吊線とパンタグラフ間のアークを小さくし、保守の低減(取替え周期の延伸)を図ることが大切で、このために力行禁止にしているのは当然のことと思います。

 ANO.2さんの言うように、在来線の位相の異なる「交交セクション」は、数メートル以上の無電圧区間があります。もし、無電圧区間がないと、パンタグラフの引き通しがなかろうと、いくら力行していなくても、位相の異なる2つの吊線の一方から他方へパンタグラフが移るときに、一瞬1個のパンタでも両方の吊線に当たり、その瞬間に異相短絡が発生し、大アークで変電所がトリップしたり、パンタグラフが壊れ、吊線が溶断する心配があります。
 このため、間に無電圧区間を設けて、まずパンタグラフがA位相の...続きを読む

Qフレアースカートをタイトスカートに

私は最近ミシンを買ったばかりの洋裁初心者です。10年前にロングの6枚はぎのデニムのロングスカートを買いました。ほとんど履いておらず、しっかりしたものなので捨てるのがもったいないのです。そこで、膝丈のタイトスカートにできないでしょうか。それとも、初心者の私には難しいでしょうか?どなたかアドバイス、いい方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。洋裁初心者との事ですが、普通にタイトスカートを作ったことありますか?ウエストベルトとファスナーがつけられるなら、生地が取れれば作れるかもしれません。ただフレアーは生地がバイアスでとってあることが多いので、注意が必要です。
 デニムのタイトはバイアスではないほうがいいです。自分の持っているタイトを縦に半分に折って、デニムの生地の縦の目とスカートの折り線を平行にあわせて、左右上下に縫い代とすそ上げ分をとった分の生地が,ひとつのパネルで取れるなら、何とかいけるかも。その形が4つとあとベルトもいるけど。
 もしかして、ベルトとファスナーそのまま使って作るつもりなら、やめたほうがいいです。そばで教えてくれる人がいるならいいけど。
 ただリフォームは結構面倒ですよ。スカートよりバックやリュックとかの小物にリフォームしたほうがいいですよ。洋服は一枚布から作ったほうがずっと楽です。
 タイトスカートにするなら型紙はちゃんと作るか買うかしたほうがいいと思います。あとファスナーでなくボタンにする手もあります。
 すごくおおざっぱですけど。がんばってください。

こんにちわ。洋裁初心者との事ですが、普通にタイトスカートを作ったことありますか?ウエストベルトとファスナーがつけられるなら、生地が取れれば作れるかもしれません。ただフレアーは生地がバイアスでとってあることが多いので、注意が必要です。
 デニムのタイトはバイアスではないほうがいいです。自分の持っているタイトを縦に半分に折って、デニムの生地の縦の目とスカートの折り線を平行にあわせて、左右上下に縫い代とすそ上げ分をとった分の生地が,ひとつのパネルで取れるなら、何とかいけるかも。...続きを読む


人気Q&Aランキング