アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代パート主婦です。
毎日が同じことの繰り返しでなんだかすごく空しいです。

毎朝5時に起きてお弁当や朝食を作り、
6時過ぎに高校生の息子の朝練に送っていきます。
その後旦那と娘を送り出し、家事を済ませ9時~4時までパート、
帰宅後すぐ夜また仕事に出かける旦那の食事を作り
息子を迎えに行き、帰ったら息子の泥だらけのユニフォームの洗濯、
合間にかきこむように夕食を済ませ、お風呂に入ったらもう寝る時間
です。毎日全く同じ繰り返し・・・

それだけならまだいいのですが、息子は反抗期なのか性格が悪いのか
感謝どころか弁当がうまくないとか、少し手を抜こうもんなら
ちゃんとやれとかもううんざりです。
失敗はすかさず責めるくせに、私の努力に対しての感謝の気持ちなんて
微塵もありません。旦那や娘もとりたてて文句は言いませんが、
やってもらって当たり前って感じです。

みんな自分のことしか考えていないのに、私一人だけみんなの世話だけで
日々が過ぎていきます。考えてみれば、毎日朝から晩まで家族の世話
しかしてないような気がします。悩みも全部家族のこと。
自分ていったい何なんだろう・・・
今となっては何の楽しみもないし、趣味を作ろうと思っても、何にも興味すら
湧きません。自分の時間もないし、生活するのが精いっぱいで
経済的な余裕もないですし。

別に感謝してほしくて言ってるんじゃなくて、なんだか限られた人生、
こんなんでいいのかな・・・と
こんな主婦の方ってたくさんいると思うけど、みんなどう思って毎日
暮しているんでしょうか?まわりの主婦はそれでもいきいきして見えるのですが・・・

A 回答 (12件中11~12件)

その気持ち。

。。とても わかります。

私は 今はバツイチですが結婚 12年くらいでしたが 私の場合は まだ 子供が小さかったので 子供がそういう気持ちを救ってくれていましたが 旦那の家政婦、嫁としてのこと(旦那の祖母と同居で 旦那の親も すぐ となりに住んでいたので)

も~ 窮屈で、感謝してよ、という気持ちより やって当たり前、むしろ なにかあったら「嫁に やらせる」というような体制が嫌でしたね。

私の人生 このまま終わるのかな、、、と 何度考えたことか。

たぶん、他の主婦の方は ある程度 仕事に生きがいを感じるか そこまで お金のかからない様な 趣味があるんじゃないでしょうか?

何かしら あるから 生活にハリがあるんでしょうね。

あと 韓流に ハマってる人とか 結構多いいですね。

お金に糸目付けずに、という生活の人の方が少ないと思うので たぶん できる中で楽しんでいるんじゃないでしょうか?

私は シングルになって 本当に どうでもいいことですが 少しでも 肌が綺麗になるように、とか 素肌に近いメイクを 色々試したり エクササイズしてみたり。

シングルなので 更に 自分にかける お金がないので こんな感じです。

たまに 飲みに行くのが 楽しみですかね。

小さな楽しみが見つかると かなり違うと思います。

ちなみに 私の子は 中2の男の子ですが お弁当の時は 文句言わせません(笑)
頑張って作ってるのに 文句言わないでよ。と言います。
そういう一言が冗談でも言えると気持ちが 違うと思いますが…思春期だと 難しいですよね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さなたのしみか・・・

妄想することくらいかな!?(笑)

そうなんですよ、思春期の息子が一番のクセモノ
なんですよ!

あいつがいちいち文句を言うから
やってあげてんのにって気持ちになっちゃうんです。

自分は何もせずに全てやってもらってんだから、
せめて黙ってろ!って感じです。

結局それでもやってしまう私が悪いんですけどね。

お礼日時:2012/01/31 12:13

お子さんが高校生とのこと、下の娘さんは小さくても小学生、まぁ中学生くらいのどちらかと思います。


旦那さんはともかく、この2人に家事を手伝ってもらうことはできませんでしょうか?

すこし話がずれますが、私の母は、質問者さまみたいにしっかりと母親業、主婦業をしていないので(仕事がメイン。もちろん家事はしますが、祖母と分担でした。)すごいなぁと、尊敬するばかりです。

実家は自営業、母はフルで仕事(朝から夜まで。)家事は基本祖母。手伝いに母、子供達。力仕事などは、祖父や、父や、兄。家を出るまではこんな感じでした。

食べた後の洗い物は、自分でするのが当たり前でしたし(順番に片付けないと、10時に帰ってくる母になんてさせられません。)洗濯物をたたむのも私の仕事でした。

姉は料理を手伝っていたように思います。

お風呂掃除なんかは、兄とか、祖父とか。

この時期灯油を入れに行くのは父とか。

なので、家族のことは、家族ですればいいと思うんです。
全部1人でやってたら、質問者さんがまいってしまいます。
(というか、すでにまいっているとおもえます。)

きちんと相談してみてください。ご家族みんなに。
少し疲れてしまったから、手伝って頂戴。って。

高校生なら洗濯物だってできます。洗い物だって、掃除だって、できます。
男の子だって料理しようとできるんだから、『今度自分でご飯作ってみなさい。』って
文句いうんならいっちゃいましょ。『朝5時に起きて、自分で作って。明日は私つくらないから。』と。

あなたのことを、ご家族がわかってくれるだけでも、貴方の気持ち的な負担はぐっとかるくなるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘はもう社会人です。彼氏に夢中で週の半分は
家にいませんね。

かえって小さい頃の方が二人とも手伝ってくれてました。
私が甘いから、なんでもやってあげてしまって
それでやってもらって当たり前になってしまったんでしょうね。

自分で自分の首をしめてるようなもんです。

手伝ってくれないまでも、文句はやめてもらいたいです。

お礼日時:2012/01/31 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A