電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鶏皮って、焼き鳥やさんでしか食べたことないのですが、
あんまり大量には食べれない気がします。

なにか、鶏皮をたくさん消費する料理はないですか?

できれば、鶏皮のみでできるレシピがいいんですが、そうでなくてもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは


鶏の皮はうちでは大人気!特に子供に・・・

鶏の皮を一口大に切って多めの油で揚げるような感じで炒めます。ちょっと時間がかかりますがカリカリになるまでよーく炒めた方がおいしいですよ。
カリカリになったらキッチンペーパーにあげて油を切り、塩こしょうで味付けすればできあがり!

おせんべいみたいに食べられるし、鶏の皮が縮むので結構たくさんの量を作ってもすぐになくなりました。
お酒のつまみにもいいですよ。

よかったら、試してみてね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、カリカリの鶏皮って、おせんべい風ですよね。
お子様が食べていらっしゃるんですか?
わたしは、てっきりお酒のつまみかと思ってましたが、おせんべいと思えば納得。
安いし、上手に使えると家計が助かりますよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/11 17:08

鶏皮、うちではレンコンと炒め煮にします。


これは肉だけでは絶対美味しくないんです。鶏皮だからこそ美味しい。
でも、近所にあった鶏肉屋さんが廃業してからはなかなか鶏皮だけというのが手に入らなくて…。

作り方も簡単。
鶏皮を適当にひとくち大に切ります。
レンコンも3~5ミリ厚位にスライスしたものを
さらに食べやすいよう半分に切っておいてください。

鍋にごま油を熱し、レンコンを炒め、火が通ったところで鶏皮を加え更に炒めます。
(この辺で余分な油は捨てたほうがいいです)
あとはお好みで砂糖、醤油、少量のお酒、みりんで味を整えてください。

レンコンの歯ごたえと柔らかな鶏皮がベストマッチングで、子供のころからの大好物です。
お酒のつまみにもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~すごくおいしそう!
レンコンも大好きなのでうれしいです。
うちの近所では、スーパーで鶏皮売ってるんですよ。
大量に入ってて90円。安いですよね。
最近家計が苦しいのでついつい手が伸びて。。。なんて関係ないですけど(笑

とてもおいしそうですぐ作ってみたいです。レンコン買いにいかねば。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/11 17:13

ものすごく簡単で恐縮ですが..



・一口大に切ってナベで茹でます(一つまみの塩をいれて)
・茹で上がったら、少量のオリーブオイル(又はサラダ油)と軽くまぶします。(そのままだと皮同士くっついてしまうので)
・きざみのりと、あればゴマを軽く振りかけ、わさび醤油でいただきます。

妻によく、おつまみで作ってもらいますが、あっさりしていてお酒によく合いますよ。
以上お粗末・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単レシピ、大歓迎で~す。
茹でて、オリーブオイルとあえて、のりとゴマとわさび醤油、な~んてオシャレ。
うちの主人も喜びそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/11 17:10

3cmくらいに切てフライパンで狐色になるまで炒めて塩コショウで味を付けて保存食になります。


出た油もキンピラやフライなどに使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~保存食になるんですね。
それは便利。いいですね。
油も活用するんですか?すごい。そうすると、かなり使えますね、鶏皮。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/11 17:06

ありきたりですが、カレーに入れてみたらどうでしょうか。

鶏皮は脂だらけですから煮込むとじわじわ大量に出てくると思います。それを灰汁と一緒に捨てちゃって。

食感はすごくいいので私は好きです。ぐつぐつ煮込んで脂も抜いているので体にも悪くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーにいれる、うん、カンタンそうで良いですね。
カレーがすごくおいしくなりそう。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/11 17:05

一口大に切っておいて鍋の中にとり皮を敷きその上に白菜を強いてまたとり皮を...という感じで何層かにしてほんの少しの水だけ加えて鍋にしてもおいしいですよ。


白菜からでる甘い水分と鳥皮のおいしい油とだしがとてもおいしいですよ。

ポン酢で食べてもいいですし塩こしょうで味付けして食べてもおいしいです。
割とあっさり食べれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鶏皮と白菜で鍋!考え付きませんでした。
カンタンで、だしも取れておいしそうですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/12/11 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!