アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入して10年近くになる三菱の冷蔵庫です。

最近、冷蔵庫の下の床が濡れるようになりました。そのとき、冷凍室を見ると、底に薄く氷が張っています(図で青色のところ)。

その氷を取り除くと、2~3日は水漏れ(?)がありませんが、何日か経つと同じ状態になります。

過去の質問を見ると、ドレインのつまりが原因などとありますが、冷蔵庫の各部を覗いてみてもそれらしきものは見当たりません。

修理屋さんに依頼せずに自分で直すことは可能でしょうか。


◎念のため、冷蔵庫の状態を書いておきます。

・冷蔵庫の機能に異常はありません。
・本体の下にある「蒸発皿」はいつも乾いています。
・冷蔵庫内で霜がついているところはありません。
・異音がすることはありません。

「冷蔵庫の下の床が濡れます」の質問画像

A 回答 (6件)

sunchildです。

補足を頂きましたので再度回答いたします。

三日毎に水が漏れる…と言うのは、霜取りタイマーがそのタイミングで働いているからだと思われます。

タイマーが働いた時に底に溜まった氷を解かしているのです。

霜取りタイマーが定期的に働く事自体は異常でも故障でもありません。

問題は『なぜ底面に水(氷)が溜まってしまうのか』です。

『冷凍室に隙間ができている』と言うのがよくある原因ですので、その旨を回答させていただきましたが、現状を考えるとその可能性は低そうですね。

冬場の現在は製氷機もお使いになってないとの事なら(他の方も回答されていますが)残る可能性は『ドレン詰まり』もしくは『ドレン経路からの水漏れ』です。

ただ、この場合、ドレンホースをご自分で手直しするのは不可能とお考えください。

背面のパネルをはずされておわかりと思いますが、それ以上の分解は素人には不可能ですので、メーカーのサービスセンターへお任せになることをお勧めします。

メーカーに依頼の際に、『ドアの隙間は点検済みである事』、『製氷タンクは空である事』を伝えれば修理の際に二度手間になることもないと思います。

この回答への補足

新たに質問を立ち上げました。お手すきのときにでも見ていただければ幸いです。

補足日時:2012/02/08 13:23
    • good
    • 23
この回答へのお礼

なんどもご回答くださりありがとうございます。

お礼日時:2012/02/08 13:21

一番可能性が高いのはドレンホースがカビやゴミなどで詰まっていて自動霜取り後排水できずそのような症状が現れた・・・と


背面のカバーを外すと直径10ミリ強のホースが蒸発皿に入っているのが確認できると思いますがこの蒸発皿が乾いているとの事ですから益々可能性が高いです。

その場合の対策ですが掃除機の紙パックの後ろにタオルを二枚程入れた状態でドレンホースを吸ってみてズボボッと言う音がすればゴミが取れたと考えて良いと思います。
ただこの場合溜まっている水がどんどん出てくる場合が有るので掃除機を壊さないようすぐにタオルを点検してください。

この回答への補足

新たに質問を立ち上げました。お手すきのときにでも見ていただければ幸いです。

補足日時:2012/02/08 13:24
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

背面ですが、床に近い部分(高さにして40センチくらい)が取り外し可能だったので、外してみました。見えたのは、コンプレッサーらしきものやファン、あとは銅でできたたくさんのパイプくらいで、ドレンホースらしきものは確認できませんでした。(とりあえず、びっくりするくらいホコリがたまっていましたので掃除機で掃除しておきました)

背面全体を外すのは、素人には難しそうなのでやめておきました。止めネジらしきところには白いシールで封がしてありましたので。

お礼日時:2012/02/07 16:55

自動製氷器は付いていますか?


野菜室の奥の壁をみて氷の帯が有る様なら製氷器への給水パイプが詰まり皿に水が行かずにあふれてこぼれている可能性があります。
水漏れの掃除をしてタンクをカラにして水の供給を遮断して様子をみて下さい。
上記症状だと詰まったパイプを交換する必要が有ります。

この回答への補足

新たに質問を立ち上げました。お手すきのときにでも見ていただければ幸いです。

補足日時:2012/02/08 13:25
    • good
    • 10
この回答へのお礼

自動製氷器はついていますが、冬の今は使っていません(つまり、空にしています)。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 11:22

原因として一番可能性が大きいのは…



冷凍室引き出しのガスケット(パッキン)に隙間が開いていませんか?
隙間から入り込んだ湿った空気が、庫内で結露した後に凍ってしまい、霜取りタイマーが働いた時に流れ出しているです。

ガスケットの隙間を開かないようにする事で症状は改善するはずです。

また、一言で『ガスケットに隙間が…』と言っても原因は以下の3点くらいが考えられますのでチェックしてください。

(1)食品や食品の袋などがドアに挟まってませんか?

(2)底面に張っているだけだと思っていた氷が、実は引き出しの奥にもついていませんか?
この氷のせいで引き出しが奥まで閉まりきっていないパターンは多いです。

(3)引き出し奥に食品が落ちて、そのせいで隙間が開いてませんか?


以上、確認してください。

(1)(3)の場合は対処はおわかりと思います。
(2)に関しては、張った氷をドライヤー(弱)で溶かして氷を取り除けばOKです。

(1)~(3)全てに当てはまらない場合はドレン詰まりの可能性もありますので、メーカー修理しか方法はないでしょう。

この回答への補足

その後の状況をご報告します。

相変わらず、3日後くらいに床が濡れます。冷凍庫の底に氷が張っているのも同様です。

但し、冷凍庫に張る氷を早めに取り除くと、床の水濡れが置きません。

補足日時:2012/02/07 16:42
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。書いていただいたことを参考に点検してみました。冷凍室の引き出しについているパッキンに少しよごれがついていたので(特に蛇腹の部分)ふき取りました。その結果、冷凍室とパッキンの密着性が高まったように思います。引き出すときの力が変わりましたので(強く引かないと出てこなくなった)。

これで、2~3日、様子を見てみたいと思います。

お礼日時:2012/02/01 18:56

 蒸発皿に水がないのに内部・外部に溜まって凍結しているということなら、推測通りドレンが詰まってるか破断していると思われます。

そして蒸発皿へ導かれるべき水が庫内に流れ込んでいるとか。ドレンの位置は冷蔵庫によって変わりますので、メーカーに電話をして聞いてみてください。ただしドレンのラインは機器内部にあることが多く、自分で外部から判断できないようなら修理業者に来てもらった方がいいような気がします。漏れた水で感電の恐れもありますので、なるべく早めの対策をお勧めします。

 http://meghei.jugem.jp/?eid=1418
 http://plaza.rakuten.co.jp/fareastboy/diary/2007 …
 http://denki.main.jp/reizoko-mizumore.html

この回答への補足

新たに質問を立ち上げました。お手すきのときにでも見ていただければ幸いです。

補足日時:2012/02/08 13:25
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。リンク先のサイトも参考になりそうです。

お礼日時:2012/02/01 18:43

冷蔵庫底部と床の間隔はどのくらい?


冷凍室の場所が悪い、といっても仕方ないので床に防水シートを敷くか、断熱材を貼りつけるしかない。

冷蔵庫も10年たてばドアパッキンも悪くなってきて密閉性が落ちてくる。底部は結露で錆びついています。

この回答への補足

新たに質問を立ち上げました。お手すきのときにでも見ていただければ幸いです。

補足日時:2012/02/08 13:26
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/02/01 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!