プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんよろしくお願いいたします。

無料通話が出来るskypeですが、パソコンとスマートフォンで通話は出来ますか?
おそらく出来ると思うのですが、その場合
スマホ同士で会話するより、スマホとパソコンで会話した場合の方が音質や回線は良いでしょうか?

というのも、よくスマホ同士で電話をする友人がいるのですが、skypeや最近流行りのline等は通常の電話に比べると音質が良くなかったりタイムラグが出ることがあります。
(私たちの通信環境が悪いせいかもしれませんが)

そこで片方だけでもパソコンにすることによって(友人はパソコンでskypeが出来る環境ではありません)品質が良くならないものかなと思ったのです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自分自身の経験だけで回答しますが・・

音質に関して、通常の電話と同様で問題なく通話できました。
(相手は、docomoのスマートフォンで私は光回線のPCです)

光回線を使ったPCなら、恐らく回線は安定していて問題ない筈ですが・・
スマートフォンの方は、Wi-Fi接続でなければ場合によっては音質や接続具合は良くないかもしれません。

タイムラグや、自分の声が後から聞こえる様な現象はエコーキャンセラーの様な機能で改善があるかもしれません。
スピーカーから出た音を、マイクが拾ってしまう事があるので音量を調節する事でも改善があるかもしれません。
参考までに・・
    • 0
この回答へのお礼

実体験を教えていただいてありがとうございます。
エコーキャンセラーですか、なるほど。
試してみます。

ありがとうございます。

回線品質で言えば、片方の品質が落ちればそれに引きづられます。

USB3.0(最大5.0Gbpsの転送速度)の端子にUSB1.1の機器を付けてしまえば、12Mbpsのしか出なかったり、普通の携帯でもこちらが電波状況が良くても相手が悪いと途切れ途切れになったりするのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
難しそうですね。

ありがとうございます。