プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前テレビで、ダイエットした人が身長が縮んだというものがやっていました。

これは、うる覚えですが脊髄にまで付いていた脂肪がなくなって、身長も縮んだというものなんですが

このようなことはよくおこる事なのでしょうか?

紹介されていたこの方は特別太っていたので、この人だから起きた現象なのでしょうか?

現在私はダイエットを考えているのですが、なにぶん身長がそこまで高くないのでこれ以上低くなってしまうととても困ります。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

痩せるのは横方向だけで、縦は変わらないですよ。

逆に太っても身長は高くなりません。
 成長期の年齢で中学校くらいまではローレル指数、それ以降はBMIという数字で、身長と体重のバランスが健康的か、多数のデータから割り出された計算方法があります(これだけで充分なのではないですが)。

そういう数値から、脂肪で太り過ぎの人には、痩せたほうがいいですよとか、痩せ過ぎの人には逆に体重を増やしたほうがいいと言ったりします。適正体重の**kg~**kgの範囲になるように、という風に。

そのローレル指数もBMIも、体重によって身長が変わるとはしていません。
 もちろん、成長期で身長が伸びることを見越して、その適正体重を変えて言うことはあります。でも、それは体重とは関係ありません。単に伸び盛りなのに栄養不足にならないよう、よく考えて言うわけです。

また、身長を伸ばしたりする方法は、まだ見つかっていません。
 身長を縮める方は、到底できません。短い骨が積み重なった背骨の幾つかを抜くとか、足の骨を一部切り取ってつなぐとか、そうするしかありませんが、もちろんそんなことは無理です。特に背骨なんかいじったら、最悪死んでしまいます。ちょっとした異常でも、ひどく痛みが出たりするくらいですから。

ダイエットしていいかどうかは、身長、体重、年齢、性別などなど、お聞きしないと分かりませんが、痩せても太っても身長に影響がないことは確実です。

ただ、成長期に栄養不足だと、伸びるはず身長まで、伸びなかったりします。
    • 2
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます。

あいまいな情報で勝手に不安になっていました。

身長には影響ないみたいですね。

回答どうもありがとうございました。

そのようなTVも話も聞いたことはありませんが

「整体」の部類になりますが
背骨、骨盤、脚といった部分の歪み(?)を改善すると
2,3cm変化したりしますよ

デブっててお腹出ててそれとバランスとるように背中がある程度
伸びてたのが お腹の肉落ちて 猫背ぎみになったとか
ありそうな話ですけどね
    • 0
この回答へのお礼

たしか、世界仰天ニュースで見たような気がするんですが・・・・・・

整体でそんなに変るもんなんですね!
機会があれば行ってみたいと思います。

回答どうもありがとうございました。