電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで通帳とキャッシュカードなどは使用している長財布に入れていたのですが、段々パンパンになってきたので、通帳とカード類は別にしようと思っています。

そこで聞きたいのですが、通帳とカードは全く別にして、カードはカードケース等に入れるか、又はマチなしのポーチの様な物に通帳・カード共一緒に入れようかと考えています。

一緒に入れる場合は、当然カードは何枚も重ねて入れる形になるのですが、それは磁気?の様な関係上大丈夫なのでしょうか?
もしそうした事によって、カードを使用する時に不具合になったら困るなぁと思いまして・・・。

財布とは別に収納しているという方、どのように収納されていますか?
あと、磁気(言葉が違ってたらすみません)に詳しい方も教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

通帳を普段持ち歩いているというのが無駄。

記帳する時のみ持ち出すようにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2012/02/02 16:19

 カードは一枚ずつしまいましょう。


 磁気で読めなくなります。ICチップ式ならOKですが。

 通帳とカード類は別に保管された方が賢明です。

 しかも全部持ち歩くのは危険です。
 家に手提げ金庫でも買ってしまっておくのが良いでしょう。

 長年使っているうちに読み取れなくなったという事件を実体験していますので、カード類の保管は気を付けるようになりました。

 カード専用の財布のようなものは100均にも売ってます。
 
 普段はカードのみ持ち歩き、ひと月に一回程度記帳するだけです。

 財布とも別にしています。財布には入れません。スリとか置き引きが怖いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

磁気でやはり読めなくなるんですか・・・。経験されたとの事で、参考に致します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 16:18

磁気ストライプ付きのカードを何枚も重ねておいても、読めなくなることありません。


キャッシュカードの磁気ストライプは磁石に弱いのです。
キャッシュカードを入れるポーチとかの留め金が磁石になっていると
そこにカードの磁気ストライプが触れて読めなくなることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何枚もそのままカードを重ねても大丈夫なんですね。磁石に弱いとは知りませんでした・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!