アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方広告代理店のデザイナーです
まだ勤めて1年です

グループ会社で美容関係の仕事をしておりまして、その会社の出している店舗の広告などを私のほうで作成したりする事がよくあるのですが、そこの店舗の人から「大人っぽいデザイン」という要望を提示されます
ぶっちゃけよくわからないのです

何度か私なりに作ったデザインを出してはいるのですが、相手が気に入らず「駄目」という結果になります
シンプルなデザインが好きなようで、シンプルにしたつもりのデザインには「手抜き」という結果を受けます

実質的に社内の人なのでお金はかかっていません
ですが、こだわりたいという事なのか、気に入らないと使ってくれません

どういったデザインが良いのでしょうか・・
わかりづらい説明で申し訳ありません

A 回答 (3件)

同じくデザイナーです。



以前同じことをよく言われていました。

ADがいるなら、これは「大人っぽいデザイン」かと思える資料を探して
聞いてみてはどうでしょう?

ADがいなければ最悪クライアントでもいい、のかな。
こういうのが欲しいんですよね、という感じでやんわりと。

WEBや書籍で「大人っぽいデザイン」資料を探す際は、
日本のものではなくて海外のものの方が良いかもしれません。

最近の日本の流行は「ヌケ」だったり「ゆるさ」だったりするので。
大人っぽいとは遠いデザインが多いです。
大きい書店に行って「アーカイブ」「SPD」「Graphis」「NYADC」...etc を見るとか。

デパートの化粧品売り場、エストネーションみたいな
女性向けの少し高い雑貨を売っているお店に置いてあるリーフも参考になりそうです。

ひとまず「大人っぽいデザイン」を知っていて、直接話の出来る人の感覚を
自分が調べたことを使いながら吸収するのが一番早いと思います。
    • good
    • 0

美容系ということで、コスメブランドのサイトで具体例を挙げますね。



コドモっぽいデザイン
http://www.canmake.com/

大人っぽいデザイン
http://www.esteelauder.co.jp/

化粧品関連だと、

◎書体は明朝を使う
◎やや重みのある色調をベースに、黒、ゴールドを効果的に使う
◎グラデーションで奥行き感を演出

…と、大体「大人っぽい」仕上りになるかと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0

「可愛い」という形容詞、同じ言葉でも私とあなたが思い浮かべるものは恐らく異なるでしょう。




それと同じです。「大人っぽい」といっても、依頼人とあなたの間に認識のズレがあれば相手が満足するものは作れないのでは?


「大人っぽい」ではあまりに抽象的過ぎませんか?依頼人とよっぽど感性が似通っていなければ満足などしてもらえませんよね。


もっと詳しく聞いてみた方が良いかと。「あなたにとっての大人っぽさとは?」と。頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!