プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学三年生♀です
英検3級、数検3級を持っています

そして、高校生になったら漢検を初めて受けようと思うのですが、
何級を受けるのが丁度良いのでしょうか

漢字は結構得意なほうだと思います。
準2級は厳しいでしょうか?あと、高1で2級はかなり難しいですか?

A 回答 (5件)

大丈夫だと思います



うちの娘は現在大学生ですが漢検準2級と英検2級を中学2年の時に取得しましたから大丈夫だと思いますよ
頑張ってください
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 20:55

こんばんわ。



妥当なのは3級、もしくは準2級だと思います。


2級からは、
日頃、私たちの生活に馴染みの無い「旧漢字」が含まれるので、
一気に難しくなります。
(受験料も倍になります。)


漢字検定と言っても、
ただ、漢字の読み書きができたらいいわけじゃなく、

正しい書き順、
対義語、類義語、
四字熟語、
同音異訓などを理解していないとダメです。

それから、
早くても、丁寧に正しく字が書けるかどうかも重要。。。


とりあえず、
本屋さんで
漢字検定の問題集を見てみて、
できそうな所から始めて見てはいかがでしょうか^^?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 20:56

まず手始めに 3 級を,合格したら準 2 級を,合格したら 2 級を受検しましょう。


高校卒業までに 2 級に合格することはそんなに難しくないと思います(英検,数学検定も)。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 20:56

漢検準1級の者である。


私は学生時代ではなく、卒業して随分経ってから、いきなり2級から受験した。

さて、漢検協会側の目安としては、
・3級 中学校卒業程度
・準2級 高校在学程度
・2級 高校卒業・大学・一般程度
とされているが、あくまで目安であり、質問者が得意だというのなら、いきなり2級でも構わないと思う。きちんと対策すれば、かなり、と言うほどまでは難しくはない。
数日前、模擬テストで合格点を取れるからと2級を受験しようとしている中学1年生からの質問があったのに答えたものだ。

とりあえず、参考書を見てから判断したら良いと思う。2級までなら、参考書を1冊完璧にすれば多分合格点に達する。それが無理なく出来る程度の級を選べばよい。
ただ、来年度から、つまり質問者が高校生になってから、漢検の出題範囲が大幅に変更される(具体的に言えば、例えば、2級で新しく扱う漢字の数が大幅に増える)。
だから、購入するなら、今書店にある問題集ではなく、今月末から少しずつ切り替わる予定の新しい参考書を待ってからにすべきである。それでも、3月初旬から始めれば、4月の高校の入学式までには1冊終えられるだろう。

また、回答No.2にあるような「旧漢字」は出題されないので、2級までは気にする必要はない。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!参考にさせていただきます

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 20:56

No.3 です。

私も Ginzang さんと同じく漢検準 1 級をもっています。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/02/02 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!