プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある保険会社の友達から「自宅が地震保険に入っているなら、3月の大震災の影響が出ている可能性があるので調査を依頼した方がよい」とアドバイスされました。
今更と思いつつ自宅をみると土台にヒビ、外壁がはがれたりしてました。でも、これは地震で壊れたかは?(地震保険の概要的には一部破損対象になる割合です)

友達に、これを言うと「指南料」を出せばサポートすると言われました。個人的にはサポートしていただきたいのですが、「指南料」がきになります(指南料とは=請求する保険金額の20%)

ここで質問?
(1)今更、地震保険の調査を依頼出来るのだろうか
(2)指南料20%は高くないか or これが相場か

A 回答 (5件)

「友達」なんでしょうか。

なんだか驚きます。
個人的バイトしたいってことですかね。
それとも友達の保険会社に電話してこういうことに指南料の割合は決まっているんですか?
ときいてしまってらどうかと思うくらいへんてこな話です。

たとえば火災保険に2000万入っていても地震保険のマックスは1000万。
全壊でなく半壊でもないので5%ですから保険金が入ってきても50万ですね。
そのうちの20%は10万です。

しかし、外壁を構造体を守るために見映えよく貼りなおし基礎のヒビを構造チェックして鉄筋に錆が行かないように補修するのにあわせて50万では厳しいことも覚悟してください。
もちろん地震保険は生活建て直し費用であり修繕費で無いので修理に使わなくてもよいですが
家が悪くなるのをそのままにしておいていいともいえないのが普通は「友達」ではないでしょうか。
それでも10万もっていくという「友達」というのが心から不信です。

お断りしてご自分の保険業者に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。私もそう思い相談いたしました。
直接、行う事にします。

前にも書きましたが、査定方法は法律で決まっていますし、査定人も資格を持った人がやります。

保険会社も監督官庁の指導の元に営業していますから、そんなに疑わなくてもよいと思いますよ。もし変なことをして監督官庁の指導が入るようだとそっちの方が大変です。
又、友人はどれほど建築関係、及び法律関係の知識がおありですか。素人が専門家に立ち向かうなど、どだい無理な話と思いますが。帰って悪い結果になるのでは。
判定が不服だったら、この様なサイトで法律、建築などの相談をなさるなり、市役所などの消費者相談係、無料法律相談所などを利用するなどの方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

加入している保険会社に電話などで問い合わせれば現状確認などしてくれると思います。

該当しているとすれば、適切な手続きをしてくれますので、他人に指南料など払う必要はありません。友人は悪ふざけで云ったと思います。もし金を要求すれば、弁護士法に抵触の恐れもあります。以前保険会社に勤めていましたので参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに加入している会社に直接やればよい思うのですが~
友人いわく、「保険会社が渋って出さない」と言われますと~

今でも受け付けているところはありますが、保険会社によって異なります。

指南料はちょっと高いような。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。早々にありがとうございます。

この話からわかるように、保険業界は「やくざ」の世界です。

物事が道理ではなく、力関係で決まります。

・政治家に多額の献金をしている。
・料金体系が不透明。
・有力者がゴネれば通る。
・税金が控除される。(脱税と同じです)

私は、生命保険や地震保険など、一切の保険に加入していません。
まわりの人がなんとかしてくれるからです。
逆に、周りの人に何かあれば助けていかなくてはなりません。
保険に加入することはヤクザとつきあうことと同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれの考え方があるのですね。
おっしゃる面があるので納得です。ありがとうございました。