電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成23年3月27日に動脈(頸動脈)解離による虚血性と脳内血管からの出血による脳梗塞により、利き手(左手)が不自由となりました。
現在は、リハビリ等により、箸は何とか使えるようになりましいたが、字を書くこと(特にメモをとるような走り書き)が困難です。パソコンもしょっちゅう打ち間違いをします。
また、言葉を発する際、(特に人に何かを伝えようと、一所懸命に話そうとすると)言葉に詰まったり、言い間違ったりします。
字を書くことは、地道に字を書くことを続けるしかないのかなぁ?と思っていますが、喋ることはどうすれば良いか、悩んでいます。
会社で役に立たない状態なので、切実に悩んでいます。
字を書くこと、パソコンを打つこと、喋ることの何か良いリハビリ方法等を教えていただけないでしょうか?
会社で役に立たない状態なので、切実に悩んでいます。

A 回答 (2件)

身内に脳梗塞になった人がいて情報収集したことがあります。


記憶に残っているのは下記の3つ、参考になればよいのですが。

No.1さんの仰ってるのは、↓こちらですよね。
http://www.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~rehabil/index …

栗本慎一郎氏が実践されたミラーボックス(鏡箱)を使ったやり方
http://happy21.blog66.fc2.com/blog-entry-1977.html
ミラーボックスの作り方


精神面で、
不安な気持ちが改善されると言われるデルタレゾナンス(バイノウラルビート)
http://stroke.deltaresonance.jp/
↑こちらで視聴できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごじました。

お礼日時:2012/02/06 17:19

鹿児島大学がやってるようなリハビリはやってみましたか?


かなり効果あるみたいですよ
手とかに刺激を与え回線の途切れたやつを復活させて脳を刺激するやり方です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごじました。
おっしゃっているのは、促通反復療法(川平法)のことですよね?
調べてみましたが、一人でおこなうのは難しいようです。
技術のある作業療法士にやってもらった方が良いようです。

お礼日時:2012/02/06 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!