プロが教えるわが家の防犯対策術!

なでしこJAPANがオリンピックでも優勝するために必要な事は?

高校時代、サッカーをやっていた熱狂的な”なでしこファン”です!

世の中が男子サッカーだけに注目している事から、10年間くらい私は”なでしこ”のPASS廻しのはいスキルに気が付いていました。

あっと言う間に、本当に金メダルを取った実績は、信じられない事ですが、すべて偶然では無かったと思います。

何しろ、強豪、ドイツ、スウェーデン、そしてUSAまで次々と破ったのですから、単なる偶然とは思えません。。

なでしこJAPANがオリンピックでも優勝するために必要な事は?何でしょう?

私としては圧倒的に得点力の無いFWとしての人材育成だと思いますが、特に(個人攻撃ではありませんが、、優勝するためには)まず永里と安藤は先発レギュラーには不要だと思うのですが。。。

あれなら、まだ昔活躍した選手がいるはずです。。。(たとえばアフロヘアの荒川とか、、大谷とか、、、まだまだ行けると思うのですが、、引退したか、年齢制限等は知りませんが、澤も最年長ですから)

今回も、ドイツ戦の丸山やSWEDENとの準決勝で川澄がいなかったら大変でした。。

勿論、サッカーですからパスの流れあっての事ですが、基本的にスキルが違うという事が後でVTRを何回も何回も見直しても、それだけは明確に言えます!

澤と宮間という”黄金の中盤”がいて初めて成り立って自ら得点し、優勝まで来た”あきらめない気持ち”は人生の処世訓になってますが、それにしてもVTRをよく見ると、FWの決定力は残念ながら、昔、さんざん酷評された男子サッカーと同じです。

見れば見るほど、宮間のパスやFREEKICKは常に天才的で、FWたるポジションは少なくとも宮間からゴール前で受けたPASSは1点ものばかりです。。

澤は宮間との阿吽の呼吸で、それを確実にゴールにすることで得点王にまでなりましたが澤に限らずFWは何度となく宮間からチャンスを受けていた事に驚きます。。

宮間の存在は、澤とは別に神がくれた存在とも言える天才ですから、あの奇跡的な精度の高いボールを得点スキルの高い選手があと2~3人欲しいと思うのは私だけでしょうか?

どうしても前人未到のW-CUP&オリオンピック連続金メダルを取って欲しいので、ご意見をお聞かせください。。

なお、DFについては、岩清水、近賀、鮫島、熊谷等みんな立派に機能していると思います。

GKも海堀に限らず、ベテランが(山郷等、まだまだ健在だと見てます)

ゆえにやはり実際に得点力のある、ベテランを再起用しても良いのではないかと思い質問しました。。

より、詳しい方の意見を求めます。。

(すべて、澤と宮間が健在で出場できる事が前庭です)

A 回答 (5件)

こんにちは。

個人的な考えですが。

なでしこがロンドン五輪で金あるいはその他のメダルを獲得する確立と、予選リーグで敗退する確立は五分五分ではないかと思っています。

男子サッカーは66年イングランドW杯から、女子サッカーは70年ごろから見ているサッカーファンですが、サッカーでは「何が起きても不思議でありません」。

参加12チームすべてに金メダルの可能性があるとおもいます。

大会までの過程で留意すべきと思う点を幾つか述べます。

(1)けが人が出るのをさける=コンディションを本大会まで徐々に上げていく。

(2)なでしこの心臓は阪口だと思います。彼女の役割を果たせる選手を一人できればワールドカップ優勝メンバー以外から育てたいです。

(3)ドアはいつもオープンに。10年南アフリカW杯以来男子は半数がメンバーが代わりました。なでしこも今回の「大所帯」の合宿によって半分といわないでも1/3は変わるべきと思います。W杯メンバーと同じでの活躍は難しいと思います。

(4)プレッシャーをかける。リラックスしてといえればいいのですが、五輪至上主義の日本人には無理でしょう。むしろプレッシャーを力に変える「したたかさ」、「柔軟性」は男子よりあるように感じます。大いに期待して盛り上げましょう。

(5)あとは日本に残ったファンの後押しです。間違っても「優勝候補筆頭」など考えない方がよいでしょう。

ベテランの再起用は不の連鎖を生む可能性もあります。ベテランで復帰可能なのは宮本ぐらいでしょうか。個人的には、今回の五輪は「澤の時代」から「新世代(岩渕など10代の才能豊かな選手たち)」への変わり目になるような気がします。その意味では、個人的には「金」より「試合内容」のほうが興味があります。

去年の今頃、なでしこがW杯で優勝するなんて考える人はいませんでした。本当にやってみないと分からない。フランスあたりが優勝する可能性もあります。日本に近いパスサッカーですね。

とにかく良い準備をして持てる力を存分に発揮してもらいたいものです。そうすれば良い結果もあとからついてくるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、さすがマニアの回答デスね!

面白く納得しながら拝見しました。

ありがとうございました。。

それぞれの意見に含みを感じました。

正直に告白しますと、それほどメディア量が多くない国内リーグ戦あるいは、海外でプレーする人の特徴を詳しく知らないということもありますが、ワールドカップでみた限り、チャンピオンズリーグにでている永里選手は、期待されたほどワールドカップで良くなかったように思います。

交代で入ってきた丸山選手や川澄選手などが得点をすることで、まだまだ競争が激化すればいいなぁという印象を受けました。

バイタルエリアでボールを受けて前を向かせたら、岩渕真奈のドリブルは大きな可能性を感じます。もしかしたらFWの一角を担うかもしれません(。将来的にみたら、この選手はこの人がチームの中心になるかもしれません。)個人的には安藤選手はポストプレーヤーとして前線でボールが収まる好印象でした。

同じことが他のポジションでも言えると思います。良いチームは激しい競争があってしかるべきです。究極なことを言えば澤選手を追い越すような人が欲しいです。今でている選手より、速くて、強くて、走れて、視野が広く、頭が良く、ハートの強い選手です。

あのバルセロナだってロナウジーニョに見切りをつけたのはメッシという存在があったからで、ロナウジーニョがいたころのメッシはそこまでの選手ではありませんでした。ただ普段の練習を見ている面子は、メッシの実力そして才能や将来性からロナウジーニョを追い越すだろうという予測ができたのだから、彼を放出したのでしょう。

代表というのは基本、リーグから選ばれた23人、11人の集まりでしかありません。(海外でプレーする人もいますが。)そういう意味でメディア量が増え、もっと観客が増え、注目度が高くなり、選手の向上心を促し、新しい選手がでてくることが健全な形かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの論評がなるほど、、ですね!

それにしても決定的なFWが欲しい!!!!
です。

サッカー大好きのおっちゃんです

個人的見解です。

>オリンピックでも優勝するためには?

「FWへ得点の期待は過度にかけない事」

これに尽きると思います。

これは男子にも通じる事ですが、日本のFWへ海外の選手のような決定力を求めるのは「無いものねだり」だと思います。

勿論、長期的には目指すべきでしょうが、人種的に日本人ではマルタやワンバック、プリンツのようなスーパーFWを輩出するの無理だと思います。

なので今大会の安藤が遂行したミッションである

「前線で効率よく動き、それによってできたスペースに川澄、岩淵、大野らを飛び込ませる」

これが日本のFWへ求められていることであり、その精度を高める事で得点する。
つまり「FWとMFの連動性」を突き詰めるということ。
コレ以外に日本が勝つ可能性はありません。断言できます。

幸い、日本の中盤には「宮間」といった「テクニック・メンタル」ともに超一流であるMFがいますし、ボランチでありながら得点も決める事ができる「澤」というカリスマがいます。
そしてこの2人を最大限生かすようなミッションを、迷いなくこなせる坂口、近賀、鮫島、岩清水、熊谷らの存在。

また、永里に関しても今大会は不調でしたが、やはり日本人のFWの中ではフィジカル、得点力は突出しています。
そうでなければ、屈強なDF揃いの欧州で「助っ人として」クラブと契約できる訳がありません。

勿論、荒川らも過去の実績としては素晴らしいものがありますが、かと言って永里や安藤を押しのける程のものかと言われれば・・・
で、あるなら現在の「戦術理解度・フィジカル・若さ」をとって永里や安藤の召集は当然かと。

先のW杯も優勝はしましたが、殆どの試合が接戦に次ぐ接戦で、予選リーグではイングランドに負けているのですから、目指すところは「優勝」ですが、他の回答者さんも仰っているように「予選リーグ敗退」も十分可能性があると思います。

そういった現状を鑑みれば「FWの決定力」より「集団としての連動性」で勝負していくのが理にかなった戦い方でしょう。

勿論、私もFWのゴールは見たいですけどね。本音では。
    • 0
この回答へのお礼

ma_hさんの回答に頭が下がります!

なるほど、、「FWへ得点の期待は過度にかけない事」ですか??
これは、はっきり言って目が覚めました!

こういう冷静な見方をしていたのですね??
私は何と幼稚な質問なのでしょうか??

「集団としての連動性」ねええ??? なるほど、日本はFWが得点しないでもよいチームなのですね????

根本的に概念が覆りそうな、私にしてはかなりショッキングな意見です!

『幸い、日本の中盤には「宮間」といった「テクニック・メンタル」ともに超一流であるMFがいますし、ボランチでありながら得点も決める事ができる「澤」というカリスマがいます。』には誰もが納得ですから、あとは決定力だと思うのが普通ですよね??

あまりにもあの二人が凄いので質問したようなものですから。。
それにしても物事を大局的にとらえた大人の見解デスね!

ma_hさん。。。。尊敬しますよ!
ありがとうございました!

大の宮間、澤ファンより。。。。

はっきり申し上げますと、大野をメンバーからはずすことです。

毎回、得点チャンスをつぶしまくり、実力もないのに
態度だけは 人一倍 でかい!
監督も コーチも、メンバーも オリンピックで入賞したいなら
大野をはずす。冷徹なジャッジが求められます。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、、まあ、、まあ、、、落ち着いて。。。
それじゃ私と同じじゃないですか?(私は安藤と永里ですが。。)

↓のma_hさんの回答、結構マジに考えちゃいますよ!
我々は、だれだれが嫌い,外せ!と言ってるだけで、その全体的な意味を
あまり考えていないのかもしれないと思いました。。

それにしてもあまり好感モテないFWですが。。。

↓のma_hさんの様な考えで佐々木監督も大野たちを使ってきたのかもしれません。。

目からウロコです。。

でも気持ちは分かります!

永里をフィットさせることが必要かと。

欧州では結構活躍しているのに、代表ではイマイチです。

あとCBで足の速い選手はいないですかね。ロングパス1本でぶっちぎられるのは避けたい
ところです。
    • 0
この回答へのお礼

永里をFIT???? 正直ゾッとします!
FITするなら外しした方が。。。

確かに、足の速い選手はCBに限らず必要ですね!
男子の永井みたいな存在が。。

とにかく、どの試合見ても澤は別格としても、宮間の才能が勿体ないだけです。。 あれを決めきれるFWがいればもっと楽に勝てると信じて質問したのですが。。

世界中見ても澤と宮間の様な関係、位置関係、スキル、センス、、、どれをとっても超一流がそばにコンビでいるチームは女子にはないはずだから単純にFW強化を思ったまでですが、↓のANO,3の方の意見は目からウロコでした!

なにしろ、B、D賞の1位と4位がそばにいるのですから、一人のFWくらい変えてもあまり意味がないのかも???

CBはともかく、貴方が言うほどの絶対的な武器を持ったFWがいれば別ですが。。

ところで、どっちが回答者でしたっけ???(笑)

ありがとうございました!!!