アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのスターレット(ソレイユ)17年前に新車購入し、ここ3、4年は、買い替えも検討しつつ、ほぼチョコ乗り・・

先日ついにシートベルトが固定できなくなりました。シートベルトの警告ランプついてるけどエンジンはかかるタイプなので、運転自体に支障は無いのですが・・、交通違反なので走れません。

修理できるのでしょうか。?
分かる方いましたら、費用とかお知らせください。

A 回答 (7件)

あっ…それか


助手席のと交換

もしくは助手席のやつに差し込む(^-^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

・・こちらのアイデアOKでした。

逆さにして助手席のに差し込むと通常通りに使えてました(笑)。
とりあえず助かりました。ご回答、有難う御座いました。

お礼日時:2012/02/03 17:57

リアシートのと交換したら?^^



がんばれー(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
リアは、まずシートが取り外し難いです。それにスチール柱の無いタイプで、やや仕様が異なるようで、断念しました。

しかし、運転席と助手席は同じタイプでしたので、互換性があり。

まず運転席の下の配線を外し、運転席のシートを固定しているボルト4つを取り外し、受け口のところをカバーしているプラスチックを外すと、受け口を止めているボルトが緩められ受け口をそっくり取り外せました。

その後、シリコン潤滑油を隙間という隙間全てにスプレーして、マイナスドライバーを突っ込んで100回くらいコキコキしていると、プラの破片が出てきて、凹んだままでなく、ちゃんと動くようになりました。

皆々様方有難う御座いました。アドバイス大変助かりました。

お礼日時:2012/02/06 17:30

修理できる技術があるのならできます



修理できる技術がある人がここで質問するとは思いませんので、ディーラーか修理工場に行ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・了解です。
多少、勇気が沸いてきました。
ダメもとでチャレンジしてみようと考えがまとまりつつあります。
オークションで受け口探してみますぅ(爆)。

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/02/03 18:04

車種が違いますし、参考になるかどうか……。



平成9年製のアルトでシートベルトが動かなくなりました。
# 右肩を通して、シートに背中を押しつけていれば…って状態までしか。
前兆としては…「シートベルトが戻らない」ってのが。
ネットで検索してみた限りでは……シートベルトの引き出し部分のロックが壊れた。ようです。
何かが折れる様な音と、ボルトか何かが落ちる音がしていましたけどね…。

家の近くの民間の修理工場に依頼して……シートベルトを丸ごと交換でした。
中古部品があったらしくそれと交換…でしたね。
# ついでに右のテールランプも交換。
# イエローハットで何度か「テールランプ切れているみたいです」とか言われていましたが…ソケットの接触不良でした。

しめて……1万円でした。
# まぁ、田舎の民間なので…ざっくりどんぶり勘定っぽかったですけどねぇ。一応代車出して貰いました。

部品次第って面があると思われるので…依頼する場所によって金額は変動するかと思います。
そんな状況ですので…金額は参考にならないかも知れませんね。
いくつかの修理工場やディーラーに見積もり依頼してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですね~。
近くに農協の修理工場あるのですけど、持ち込むと、あれもこれもで、相当かかりそうな予感ですぅー(汗)

別の車ですけど、シート自体を外して掃除した事あるので、見るだけ見てみようかなぁーって思ってます。

参考になりました。ご回答有難う御座います。

お礼日時:2012/02/03 18:02

修理できますよ。


ベルトのみの交換なら1万円程度
受け口の交換も必要なら1.5~2万円程度
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤いのが凹んでますから、受け側だけのようなのですが、警告ランプが点いてると言う事は配線が通っているって考えるべきですよね。?
5000円程度なら仕方がないって思えてますけど・・、何せ17年ですから・・(汗)
修理査定もないので参考になました。有難う御座いました。

お礼日時:2012/02/03 17:54

他の回答にありますがディーラーに行っても仕方がない(^-^)



解体屋に行って部品を買い自分で交換するのがベスト(^-^)v

簡単に交換できますよ(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
こう言う場合は、やはり中古部品の入手が必要そうですね。
大変参考になりましたが、小さな離島なので解体屋さん無しでた(汗)。

お礼日時:2012/02/03 17:50

直ぐにディーラーに行ってください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
予算が気になって気軽にはイケなかった(汗)。

お礼日時:2012/02/03 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!