プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大学三年生です。

最近、就活などもあり、一般常識の大切さを感じています。

先日、友人が
「企業に○月○日に、履歴書が必着だったから、○月○日に届くように送った。」
というのを聞き、『必着』の意味知らない事を知りました。
次いでに、『消印有効』の意味も知っていませんでした。
ほかにも、シャチハタと三文判の違いなど、知っていてあたり前の事を知らないんだな、と思いました。

ですが、私もそのくらいの事はわかりますが、ほかにそういった一般常識やマナー、、敬語(尊敬語、謙譲語)の使い方などにはあまり自信がありません。
そこで、これを機会に少し勉強したいと思いました。
こういった事は親など家庭などの生活から学んでいくものの様にも感じますが、そういった中でも学びきれないものも数多くあると思います。

何か、良い勉強法や書籍などはありませんか。資格試験みたいなものがあると、目標ができ、勉強しやすいと思うのですが、そういった事もご存じでしたら教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

一般常識や敬語の使い方などの本は書店に売られていますので、見てから買うと良いでしょう。

あと、別な方法としては、ここの教えてgooのライフのカテゴリーやその他ライフのカテゴリーの過去の質問を見ていくのだけでも社会勉強や常識、教養が身につきます。

分からないことがあれば、今回のように具体的に質問内容を書いて質問してみると宜しいでしょう。

ちょっとでもわからないことは、まずは質問内容をメモして、インターネットの検索サイトで調べるのも良いでしょう。

冠婚葬祭も常識となるので、祝いや香典にいくら包んだら良いかとか、書き方なども調べれば沢山ヒットします。

インターネットを多用してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一般常識は、大変難しいです。

あなたが書物で学んだことが一般常識だとしても学んでいない人にとっては非常識です。
文章から感じるには、受験のためだけに勉強してきた人に思えます。日本語の持つ美しさ、漢字一つ一つの意味がわかっていれば、『必着』、『消印有効』などは解るのではありませんか。
ことわざ・茶道などは良い勉強方法だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

新聞を読みましょう。

新聞はニュースだけではなく、文章からも正しい日本語を学べます。
教養も身につきます。
一番手っ取り早い方法です。
    • 0
この回答へのお礼

何冊か購入されてみては?

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E8%88%AC%E5%B8 …
    • 0
この回答へのお礼