アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を持つ私立女子中高一貫に通う高校一年生の親です。サポート校・通信制など編入・転校先を大至急探しています。
小学校時代のいじめが原因で一時不登校になっていましたが、中学受験をし私立中学校に入学しました。成績は中の上くらいで悪くはありません。無事高校に進学しましたが昨年夏に親友から「死ね」と言われ不登校が再発しました。今は何とか1時間目を遅刻する程度で登校できていますが、出席日数が不足し単位がとれず留年になりました。学校からは留年というよりは退学してくれ的な言われ方で、サポートや転学先の紹介などもありません。
神奈川県・東京都あたりでサポート校か通信制高校を探してします(川崎市在住)。ずっと女子校であったため男女共学はすこし抵抗があります。性格的には割りとおっとりしていて静かな方です。
今まで電車通学の経験が無く、できれば通学時間の短い方が良いです。
将来的には、できれば四年生大学への進学を希望しています。
色々と調べると、東京国際○○やNHK□□、東海大○星、聖パウ○学園などの名前が目に付いています。このあたりも含めて情報を頂けるとありがたいです。

A 回答 (4件)

サポート校は基本的に「広域通信制」と呼ばれ、通信制高校のレポートや日常の生活などの面倒を見てくれる場所です。

高校によってかなり特色があり、環境もシステムも授業内容も異なります。
これらは私立なので、学費もそれなりにかかりますし、ほとんどのサポート校は学校行事もあります。
できれば、ネット情報だけでなく、面倒なのを承知で、親子同伴で見学にまわるといいでしょう。
カタログだけの情報だけでなく、実際の生徒たち、教員スタッフ、学校環境なども見ることができます。

公立については、川崎市在住ですので、東京都立の学校へは入学できません。
神奈川県立のみになります。
ちらは、教育委員会へ相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。
サポート校(広域通信制)と通常の通信制の違いは理解しています。
先週、学校側からお話があったばかりですので、来週あたりから説明会・相談会や目ぼしい学校は訪れようと計画しています。
ただひとつ不安なのは、説明会等では良いことが中心になりますよね。
それと、その学校の雰囲気や「文化」のようなものを理解するには相当な時間がかかります。
今回質問したのは、生の意見・感触が聞ければ有る程度絞込みの材料になるかと思ったからです。

>カタログだけの情報だけでなく、実際の生徒たち、教員スタッフ、学校環境なども見ることができます。
大変重要だと思っています。

補足・・・再度すみません、閉め切っていないようなので・・・

>公の場ですのであまり詳しいことを書きませんでした。
>同じ苦労をされたのなら親の悩みも分かっていらっしゃるはずなのに。残念です。

別に詳しく知りたいわけではありませんが、
質問内容には、不登校になっている現状が書いかれている
しかし、本人の意思、希望、については何も書かれていないことが

同じ親として、残念です。

確かに、不登校についての相談では無いわけですから必要でないのかもしれませんが。
それなら学校情報についてだけの質問で十分ですよね?

わざわざ不登校になったいきさつ等、書く必要もなかったでしょうに・・・
これだけの経緯が書いてあるからこそ、本人の希望がどうなのか?
それが一番重要だと思ったのです。

一番辛いのは、親ではなく”いじめに遭った本人”ですからね。

この回答への補足

>一番辛いのは、親ではなく”いじめに遭った本人”ですからね。

あなたの言われる事は既に重々承知しております。
承知した上で何かひとつでも解決に向けた選択肢が無いか考えています。
あなたから避難めいた言われる筋合いはありません。
もう結構です。

• 0

地元の自治体に就学支援の窓口があるはずです。

• 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
区役所あたりに聞いてみます。

>将来的には、できれば四年生大学への進学を希望しています。

これは本人の希望なのでしょうか?

>東京国際○○やNHK□□、東海大○星、聖パウ○学園などの名前が目に付いています。
>このあたりも含めて情報を頂けるとありがたいです。

本人は”このあたり”のことをどう言っているのでしょうか?
本人を無視した学校選びは、同じ事の繰り返しにしかならないと思いますが・・・???

不登校の原因の解決はどう考えているのでしょう?
本人の望まない通学は・・・本人の症状を悪化させるかもしれませんよ。
取り返しのつかないことにならなければ良いですが・・・

こんな所に書き込むより自分で調べる方が確実ですよ
川崎市・・といっても広いですよね?
それすら分からない他人に何が言えるでしょうか?

私の娘は片道1時間かけて自転車通学していますが
あなた方にとってそれが遠いのか?通える範囲と思うのか?
それすら分かりませんから。

ネットではいくらでも調べられるのでは???

我が家の長女
小学校3年でいじめに遭い不登校になりました
小学校で完全に立ち直り
自分で高校を調べ、自分で選び、進学しました
今も、自分で大学を調べ、自分で選ぼうと努力しています。

原因を解決することなく
親の決めたレールに乗せるだけで

将来、後悔しませんか???
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
公の場ですのであまり詳しいことを書きませんでした。
おっしゃることは充分に認識し本人とも話しております。
あなたも苦労をされたのでしょうね。
で、上手く行ったので他の人にも強く言えるのでしょう。
同じ苦労をされたのなら親の悩みも分かっていらっしゃるはずなのに。
残念です。