ハマっている「お菓子」を教えて!

私は犬を飼った経験がありません。これから2年ぐらいの間に1人暮らしでラブラドールもしくは小型犬を飼いたいと思っているのですが、色々なわからないことがあり、ちょっと教えていただけたらと思います。
室内で飼う場合、仕事等で長時間外出する場合、夏場はやはりエアコンを入れっぱなしにしてみなさんでかけるのでしょうか?
良く1人暮らしで犬を飼っている人を聞きますが、どうしているのでしょうか?
やっぱり人間でも締め切った室内は夏場かなり暑く思われ、疑問が湧きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おっしゃる通り、夏場の閉め切った部屋はかなりの室温になります。

飼い主の不注意で熱射病になってしまう可哀相なケースもあるようですね。
 一人暮らしの場合はセキュリティの問題があるので窓を開けっ放しにして外出するわけにいきませんよね。やっぱりエアコンなどの冷房器具をつけておくことをお勧めします。気温がそれほど高くない日は扇風機程度でもいいと思います。あと、ペット用のひんやりマット(アルミで出来ているものや大理石で出来ているもの、水を染み込ませると冷却効果が出るものなど)が売られていますので、私はそれも併用しています。飲み水を欠かさないことは言うまでもありませんよね。
 逆に冷房のかけすぎや、ワンちゃんに直接風が当たらないように注意することも必要ですね。
 それと、犬種によって暑さ寒さに弱いコがいますので(たとえばパグなどの短毛種)、ペットショップや獣医などでよくご相談することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

mikataichiさんご回答ありがとうございました。やっぱり、みなさん温度の管理に気を使われているんですね。一人暮らしで飼うという事はいろいろな問題があり、もっと勉強しようと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

Mダックス2歳♀を飼っています。

うちは冷房も暖房も使用しません。
冬場は犬専用のベッドにタオルを何枚か入れてやると、自分でくるまって寝ています。

夏は暑いので必ず通気性をよくしてやり、場合によっては扇風機で循環させてやっています。

最初が肝心のように思います。
だって、外で飼っている犬はもっと過酷な環境ですから。

純血種だろうと雑種だろうと犬には変わりありません。
    • 0
この回答へのお礼

mld_sakuraさんご回答ありがとうございました。やっぱり通気性が重要ですよね。あと最初が肝心っていうのも他事を考えてもなるほどですね。大変参考になりました。ありがとうございました。