アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、中・高・大学受験真っ盛り、そろそろ合格発表も出始めていると思いますが、よく言われているのは、本人を目の前にして、落ちるや滑るという言葉は絶対に言うな、使うな・・・というものでした。

実際、家族や親戚、友人・知人関係で、受験をひかえている本人に対して、やはり禁句でしたか?

A 回答 (14件中1~10件)

落ちるや滑るを言われて気にする人も実際にいるので、受験に関係ある人が身近にいるのなら言わないよう細心の注意を張を払っていれば良いだけだと思います。


わざと言う必要もないですし、また普通の世間話的なものをしていてたまたまそういったワードが出てきたとしても、聞いた方も一々気にしなければ良いと思います。

私が受験生の時は親に「勉強しないと(志望校に)落ちるぞ~(笑)」って言われてましたね。
「平気平気(笑)」で返してましたし、やることやっていたので気にしていませんでしたし。
心理的な問題で、ポジティブに生きれば良いことが自然と集まりますし、ネガティブに生きると悪いことが集まってくるのも然り。
思いこみが強い子には言わないようにしてあげた方が無難な選択です。

因みに私のまわりでは、受験生の禁句を気にする人と全く気にしない人の合格率は、気にしない人の方が圧倒的に高かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やることやっていたので気にしていませんでしたし。心理的な問題で、ポジティブに生きれば良いことが自然と集まります
そう、結局はそういうことなんですよね!
本人はそれほど思っていなくても、周りがそういう空気になってしまうのでかえっていけない気がします。
>気にしない人の方が圧倒的に高かったです
きっと精神力ですね!
そういうことになびいてしまう人は弱いのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 16:53

大学受験のとき、大阪の親戚の家にお世話になりました。

試験が終わった日、いとこと一緒に「梅田スケートリンク」に行って滑りました。大学は合格しました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も、終わったらスキーでしたね。
そういうものですね。重圧からの開放にスキーやスケートはうってつけです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 18:19

無理。

(T-T)

 自由落下運動の問題では、落ちる加速度gは、必要です。
(地球に引っ張られる力、とは、問題文に書いてくれません。)

摩擦力が絡む問題では、滑り方が、どのくらいかが重要です。


 使うな、と言っても、問題文に“思いっきり”書いてあるので・・・。(^^ヾ


といって、横文字で書かれても困りますし・・・<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>使うな、と言っても、問題文に“思いっきり”書いてあるので
なるほど、確かに使われていそうですね。
受験で落ちるのは、自由落下運動ではなさそうですね。
何の運動なのでしょう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 18:18

口にしないように気をつけてましたお(-    ω    -)



受験生が気にする→親に言う→苦情が来る→怒られる

びえ~んっ(T    ω    T)

お(-    ω    -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、確か回答者さまの仕事は塾講師でしたねお・・・
最前線の教師としてはとても言えませんおね!
不合格だったら“あんなことを言ったからだ”と、あらぬ責任を押し付けられそうですお。

回答を頂き、ありがとうございました。

お(*е*)

お礼日時:2012/02/07 18:16

soregashiの場合ですが 高校受験の時には逆に沢山言われましたよ。

半分親父のからかいです。変人なんですね~(^_^;)『受験生の為に地球は回っちょらんき~』と口癖かと思うくらい言ってました。(^_^;)そして‥わざと落ちるんじゃないか?滑るんじゃないか?と言う訳ですね(>_<)しまいには『とっとと慣れろ~ぃ』です(>_<)常にオカンは笑って見てて助けてはくれない(^_^;)
志望校に合格したと聞いた親父はその日泣いて喜んでいましたが‥。
そんな親父の元で育ったsoregashiは偏屈になっちゃった訳ですね、ハイ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>志望校に合格したと聞いた親父はその日泣いて喜んでいましたが
お父様はそうやって逆に発破をかけていたのかも知れませんね。
それにひるまず無事に合格したのですから、お父様の涙は当然かもしれませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 18:14

自分の場合は、



とっとと受験を終わらせて、
スキーに行きたかったので。。
廻りにも、行こう行こうと誘ってましたし。

禁句とはほど遠かったですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とっとと受験を終わらせて、スキーに行きたかった
そうですね、“やっと試験が終わった、遊ぼう!”となりますね。
正しいと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 18:11

昨年、次男が大学受験だったので嫌がるかと思ってしつこく言っていましたが、あまり反応が無かったのですぐ飽きてやめました。

(笑)

後に聞いてみたら「高校受験の時も同じことしてた!進歩ないね。(笑)」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、思いっきり滑ったのはお父様の方だったようですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 18:09

昨日が子供の第一志望校受験日でした。


県外ですので金曜日からホテルを取って備えました。
同じ日、上の子は、スキーに行きました(本当)。

気にする子は本当に気にするので気をつけてあげる方がベターと思いますが、気にしない子はまったく気にしないので、禁句かそうでないかは各家庭によって違うのでしょうね。

自分の受験の時は覚えていないのですが、周りは気を遣ってくれたように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局は、本人の勉強次第でしっかりやっていれば、回りがどうこう言おうが合格する時はするものですね。
あんまり惑わされてもいけないような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 18:08

特に何も思いませんでした


カツ、だとかサクラサクだとかそんな言葉も特に何も響きませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縁起を担いで「トンカツ」とか食べることもありますが、何はどうあれ結局は本人の努力次第ということですね。

回答をいアダ機、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 17:01

こんにちは(^^ゞ




私が受験の時に…両親や祖父母、叔父叔母周りが、皆…そんな感じでしたね(;´∀`)

母が、お皿を拭いている時に手が滑り、お皿を落としそうになり「落とさなくて良かった~」と私の前で言った時に
父が母に目で合図をしたのを見た時に「あのさ~そんなにピリピリしないでよ~落ちる時は落ちるし受かる時は受かるよ(;´∀`)
」と言った記憶がありますね。

私的には全然、気にならなかった方で…(≧∇≦)/

実際に受験当日受験会場に父の車で送って貰う時には…友達数人と流行りのCDかけて皆で歌っていて
隣に並んだ車にも受験生らしい生徒達が必死に教科書を見ていて、私達は「今更やっても頭には入らないよね~」って
あっけらかん(≧∇≦)/と、していましたから(^^)

それでも…志望校には入れましたしね(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それでも…志望校には入れましたしね
そういうものかも知れませんね。
周りが過敏に反応し過ぎなのかも知れません。その影響で本人がナヨナヨっとなってしまったら、本末移転等ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!