電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二歳になるホーランドロップを飼っています。

抱っこは嫌がり暴れる為、爪切りは病院でお願いしているのですが、
どうしても気になることがあります。

タオルで目隠しをして切ってもらうのですが、顔までグルグル巻きにして
足だけ出して切っています。

はじめて見たとき、苦しくないのか心配で、先生に聞きましたが大丈夫大丈夫。とのことでした。
バスタオルの結構厚めのタオルで二重に巻いています。
先日行ったときは、息がすごく荒くなり、聞いたことのない鳴き声を出していて、
かわいそうになってしまいました。

みなさん病院ではこんな感じなのでしょうか?
病院を代えようか悩んでいます。

田舎なので、うさぎ専門の病院とかはありません。

A 回答 (5件)

うさぎを13歳まで育てた経験があります。



もし人手が2~3人いれば、病院ではなくうちで切ったほうが良いと思います。

コツは、爪を切る時、うさぎの意識を爪に向かわせないということです。

ひとりは爪を切る役としてそっと爪周りの毛を避けて準備、
もうひとりはうさぎの目を手のひらで隠し、背中や頭などを撫で続けます。(撫で”続ける”のがポイント)
うさぎの意識が撫でられている部位に行っているスキを見て、パチッと切ってやります。うまく意識を逸らせてれば、うさぎは爪を切られたことに対して無反応です。
うちはこうやって数カ月に一度切っていました。

コツをつかむまでは大変だと思いますが、「意識を逸らす」ことはかなり使えると思います。
(いくら慣れても、やはり爪切りの後はうさぎも人間も疲労します・・・)

もし人手がなく病院でしか切る手段がないのであれば、先生に切られてる間、飼い主さんが頭などを撫でてあげ、いくらかでもうさぎの意識が爪にいかないようにしてあげてください。
それだけでも、ストレスのかかり具合がだいぶ違うはずです。
    • good
    • 0

ウサギ(5歳)の飼育者です。



余り飛び回ったり爪が邪魔で
出血等無い限り・・爪きりは
極力しないで上げて下さい。

その暴れぶり通り、ウサギ
には爪きり作業が凄いスト
レスとなります(寿命にも)

そこまでしてチョキチョキ
切る理由が分かりません。
(私は、以前飼ったウサギ
にそのことを学びました)
    • good
    • 1

私も初めは病院で爪切りしてもらってましたが一つ目の病院は、洗濯ネットに入れられて先生が床に座って切ってました(--;)


もぅ一つの病院(行き付け)は看護婦?が抱っこして上に向かせて先生が正面から爪切りするでした(^^;
病院が嫌いで後退りして可哀想なので今は、私が切ったあげてます。
やり方ですが誰かに抱っこしてもらい話しかけながらすると大人しかったりしますよ(*^□^*)
私は父親に抱っこしてもらい二人で話しかけながらやります。
した後は大好きなパインを一かけらだけあげたらもぅご機嫌ですよ(o^o^o)
    • good
    • 1

獣医です。



わたしはびびりなので、床で切っています。
暴れておっこちちゃったりして骨折なんてこともあるので。

下手っぴは下手っぴなりに工夫しています。

ねっころがって切ったりするので、飼い主さんに笑われますけど(笑

ウサギ扱い上手な先生に診られたらたぶん馬鹿にされちゃいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり獣医さんでも、爪切りは苦労されてるのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 02:54

大丈夫だと思います。


私も同様抱っこ出来ないうさぎを飼っていますが、全く同様ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で切ってあげれたら1番なのですが、
難しいですね…
同じようにされるということで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!