電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚3年目の25歳会社員です。妻も同じ年です。妻との今後の関係に悩んでます。元々妻はイラスト関係の仕事をしてましたが、私の勤務地の関係で仕事を離れ地方で一緒に暮らしてましたが子供のころからの夢である漫画家になりたいという希望を捨て切れず、上京し漫画家のアシスタントとして修業したいと言い出しました。別居婚になるのは嫌だということで反対しましたが、意思は固く喧嘩の日々が続き、自分の方が妥協し、一年間だけならという条件付きで認めました。
知人の紹介である作家の下でアシスタントをして一年になりますが、仕事に没頭し結婚してる事も夫のいることも忘れてる感じです。今後も東京で仕事を続け夢を追い続けたいようで当初の約束は忘れてしまってるようです。こんな妻との遠距離婚生活を続けるべきか、別々の道を歩むべきかいいアドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

作家さんと言うことは出版関係のお仕事ですよね。

(アシスタントでも)

この道を選んだ方のほとんどが家庭内が上手く行っていません。

本当に四六時中、頭の中から仕事を離すとが出来ず、

家に帰ってきても仕事のことしか頭にないようです。

私の祖父とその弟が、長年、出版社勤務でしたが、本当に帰りも遅く、

家の中での話も作品のことしかしませんでした。

自分の世界に浸りきってしまってるのでしょうね。

祖母たちは昔の人間で古い考え方だったので、それでも我慢できたのかもしれませんが、

今は時代が違うので、難しいようにも思えます。

また、私の友人も出版社勤務の人間がいますが、ほとんどの人が離婚しています。(男女問わず)

もうこれは、性格が合うとか合わない以前に、質問者さまが相手の事を認めてあげられるか否か、

度量の広さに掛っていると思います。

でも、自分も淋しいし、他の人でも構わないから普通の結婚生活を送りたい、

と望まれるのなら、辛いかもしれないけれど、

別々の道を歩かれた方が良いかもしれませんね。

男性の友人いわく、ただ自分の帰りを待っていてくれる人が欲しかったとのこと。

でも、今どき、家でずっと待ってられる人なんてあまりいないと思うので、

結果的に長い間、一人身が続いてしまったようです。

質問者様の場合、男と女が逆ですが、やはり、早い時点で結論を出された方が良いかと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

漫画家の友人がいて、時折アシスタントする東京在住者です。

出版関係の人と会う機会もありますが、昔ならともかく今時は雑誌連載も決まらないうちから上京を勧めることは少ないと思います。

奥さんの作品はすでに雑誌掲載されていますか。
或いは、デビュー前だけど自費出版ですでにファンが沢山ついているとか、ネットで作品を発表していて話題になっていて連載デビュー確実、後は誌面が開くのを待つばかり、という状態ならいいのですが。

しかし奥さんに素晴らしい漫画の才能があったとして、地方在住の既婚者に単身上京のバクチ人生勧める出版関係者なんているかなぁ、というのが個人的な感想です。
今はデビュー当初から外国在住の漫画家さんだっている時代です。
たまに打ち合わせ出来れば後は原稿を送ってもらえばいいのですから。
(デジタル原稿ならインターネット経由も可)

奥さん、上京に際してお世話になる東京の人達に自分は既婚者だときちんと言っておられますか?
単なるヤマカンですけど、実は内緒にしてるってことないですか?

つまり「一年限定の単身赴任なのに約束を忘れた」のでなく、奥さん的にはすでに別居のつもりだった可能性です。

一度きちんと奥さんとお話されることをお勧めします。
    • 0

最初に地方へ行くことになったときに、その話題にはならなかったんですか?

つまり、可能性としては、あなたが仕事を変えて東京に引っ越す、っていう選択肢だってあるわけですよね?
その可能性が現実的にあるかないかは別としても、あなたの感覚の中にあるかどうかは大事な気がします。

>別居婚になるのは嫌だということで反対しましたが、意思は固く喧嘩の日々が続き、自分の方が妥協し、一年間だけならという条件付きで認めました。

あなたは妥協したとあり、1年間だけ認めた、となってますが、
その表現がすでに奥様を対等に見てない感じがありますよね。

まあ、私は別居婚は嫌なので、自分の仕事と相手ならば相手を選びますけどね、
あなたはどうなんでしょうね?
奥様を応援して、一緒に住みたいならば、東京で再就職はどうでしょうかね?

まあ、アシスタントやら夢を追うって言っても、じゃあ生活費はどうするの?
みたいな話もありますから、状況次第ですね。
よく話し合ってください。
私にはわかりません。
    • 0

奥さんの“作品”を見せてもらって下さい。

それが面白いかどうかで、見込みがありそうか、全く駄目そうか、ある程度の推測が付くと思います。
    • 0

ご自身の勤務地には奥様は一緒に行かれたのですよね…

それで奥様が子供の頃からの夢、自分のやりたい事をやりたいと言ったら離婚ですか…

なんだか勝手過ぎるような気がします。
奥様にも自分の人生があります。
子供の頃からの夢なんて、すごいですよね。
普通なら諦めたらそのままなのに、もう一度やりたいと諦めずにチャレンジされている事は素晴らしいと思います。

夫婦だから一緒にいるのが当たり前。
確かにそうかもしれません。質問者様の言い分も分かります。
子供の事を考えると離れていると難しいかもしれません。
仕事が軌道に乗れば、そのままって事も考えられますよね…^^;
本当に難しい問題です…^^;

夫の事を忘れているというのはどういう事でしょうか?
連絡が来ないとか?
奥様の仕事内容を考えるとある程度は仕方がないような気もしますが…
連絡出来るのに、連絡して来ないとかであれば、そのように伝えて見ては?
自分の夢を反対されて、連絡を取ると何か言われると思っているとしたら、連絡しないかも…^^;

奥様自身はどのように考えていらっしゃるのか確認しましたか?
一人悩んでも奥様の気持ちも考えないと決断は難しいです。
これ以上は夢を追う事を許さないということであれば、一度きちんと話をして見たらどうですか?
それで一緒に生きて行くことが難しいのであれば、離婚という選択肢もあっても良いと思います。
一緒にいないと結婚しても意味がないと、自分の為にやめて欲しいと言う気持ちのまま結婚生活を続けていても楽しくないかもしれませんね…

まずは話をする事です。
お互いの意見を考えながら、それでも妥協できない部分はきちんと伝えた上で結論を出して下さい。
    • 0

貴方がそんな奥様をまだ愛しておられるなら結婚継続です。

もう愛しておられないなら離婚です。
 もし、ご自分でもそれが良くわからないなら
奥様と今後何らかの接点をもっていこうと考えたとき、
どんな接点がもてるかで判断できるのではないですか?
奥様と話し合われて今後の関わり合いがお二人合意できなければ離婚ですね。

でも、想像して下さい。もし数年後奥様がブレイクしたとき、
何かの授賞式でインタビューに答えて奥様が
「これもすべて夫が協力してくれたおかげです」
なんて晴れがましい場で紹介され収入ももう何十倍となったり・・・。
 例え成功しなくても貴方は奥様の夢に協力したわけで、一生奥様から
感謝されるではありませんか。

多分、貴方は家政婦としての奥様の役割放棄に裏切られた思いがあるのだと
思うのです。まだまだこの国の社会は妻は夫の内助の功を果たすのが当然と
意識されてますから。でも、考えて見ればそれで随分と女性の能力を抑えて
しまってきたのだし、夫も妻の内助の功を果たして良いではありませんか。

こうも考えたらはっきりしませんか。奥様が有能なビジネスマンで企業立ち上げに
東奔西走、「貴方企業が立ち上がるまでもう少し待って」と言われたら。
 ともかく数年すれば結果出てきます。独り立ちすれば一緒に暮らせます。

愛しておられるなら待ってさしあげてもいいかなあと感じます。
(日本では受け入れられないかなあ)
    • 0

忘れているようなら、

連絡を取って様子を聞いてみるといいです。

生活をどうなさっているかわかりませんが
(アシスタント収入ですべて賄われているのでしょうか?)
結婚生活への意識、がズレているのなら
夫婦なのだし
そこをはっきりさせて
続けるなりやめるなりされるといいと思います。
お互いの結婚に求めるものが違えば
籍をともにしておく意味はないでしょう。

アシスタントにならなくても道はあるし
アシスタントになったから近道ってことでもないので
今後の展望を聞いてみてもいいんじゃないでしょうか。
アシスタントをした上で自分の作品も、ってなると
アシスタントのペースにもよるのかもしれませんが
そんな余裕ない場合が多いので
1年と区切られた上で今何もできていないのなら
覚悟が足りないのではと思います。

そして
一番大切なのは
sinden35様が「奥様と」今後も歩みたいのか
「奥様でなくても」御自身が思う結婚生活、人生を歩みたいのか
ということをはっきりさせることです。

夢を追いたいとしても結婚していて、
相手が別居婚を望んでいないのなら
そこはゴリ押しではなくきちんと話し合って
双方納得することが必要です。

奥様にその気がなく
sinden35様が「この人じゃなくても最悪いいか」と思って
話し合い如何によっては離婚もアリか、と思うのなら
落ち着いて奥様の言い分を聞き真意を汲み取った上で

「じゃあ、結婚生活続けていても意味がないから別れよう。
そのほうが心置きなく夢が追える。応援しているよ」

という感じで様子をみたらいいと思います。
それで「結婚生活を続けたい」と奥様が思えば
そのような形(同居で自力で夢を目指す)になるんじゃないでしょうか。
    • 0

昨日の新聞の人生相談に、

同居しない。生活費をわたさない。性交の拒否、、、は

離婚の理由になる、、、という回答でした。

奥さんが 貴男のことより、仕事に魅力を感じたのなら

慰謝料を請求して離婚されることをおすすめします。

貴男のことを思いやらない女性なら結婚してる意味がありません。

結婚3年目、、、ということは、実質の結婚期間は2年ですから

50万ほど?、、、だと思います。

でも、慰謝料請求しないで、離婚されたらどうでしょうか?

貴男と一緒に暮らしたい、、、という、女性はかならずいますよ。

お子さんが居なくてよかったですね。
    • 0

50才、既婚男性です。

君が不満なら、別々の道を歩んだ方が良いでしょう。
基本的には、夫婦は、生計を同一にして同居する義務があります。
生計の為に、出稼ぎに出たり、単身赴任するのは認められます。
ただ、お二人の場合は、生計の為ではないですよね。
お互いが納得して別居を1年間だけするというのは問題無いですが、それを延長するかどうかは、夫婦で話しあう問題ですよ。
お二人の意見が合わないという事であれば、別々の道を歩むのが適当ですよ。
自分の気持ちに素直になったらどうですか?
    • 0

アシスタントになるのが目的でないなら、約束の一年がたったので、デビューに向けて執筆中の時期ですね。

それだったら戻ってきてもらえるんじゃないでしょうか?

アシスタントと漫画家は別物です。創作をしないアシスタントの居心地がよくなってないといいですね。
    • 0