アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
1)年齢・性別
48歳・男
2)飲酒歴
・25歳ぐらいから、ほぼ毎日仕事が終わり飲酒
・年々飲酒量が増え35歳ぐらいで晩酌にウイスキーボトル半分ぐらい
・40歳前後から土日の休みに昼間飲むことが増えた
・断酒でココ1~2年は年5回程しか飲酒していない
3)質問
ココ1~2年なんですが、飲酒を止めたから時々飲むのですが、
表現が上手くできませんが、飲酒してもあまり酔わないような状態です
体調の不調はまったくありませんが、とても不思議に思い質問してみました
これは私が年をとったからなんでしょうか?
但し二日酔いの症状だけは以前と同じように出ます

困っている訳ではありませんが、同じような体験がある方いましたら
なにか教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (2件)

最近、当方も、加齢が原因で、飲んでも酔えなくなって来ました。

まあ、長年の飲酒経験で、限界を知って、悪酔いしない飲み方を知った、ってのもあるでしょうけど。

断酒により肝機能が向上し、酔う前にアルコールが分解されてしまって、酔いにくくなったのではありませんか?

>但し二日酔いの症状だけは以前と同じように出ます

二日酔いは、肝臓がアルコールを分解した時に出来るアセトアルデヒドを、更に分解する為の酵素を、どのくらい持っているかに拠ります。

アセトアルデヒドを分解する能力が低いか高いかは、先天的な遺伝によるので、二日酔いになりやすい人がなりにくい状態には変化しません(但し、肝機能の低下により、逆はある。肝機能が落ちると、今まで二日酔いにならなかった人が二日酔いになりやすくなる事はある)
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうごぜいます。
断酒による肝機能向上は私も自覚症状があります。
酒飲みは寂しいものでして、こんな質問を書いてしまったのかもしれません。

チョコに1杯飲んでも酔ってしまいもうろうとする者もいる。

飲んでも飲んでも酔わない者もいる。気にしなくっていい(^・^)
    • 0