プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしをするものなんですが、部屋のコーディネートをどのようにしようか迷っています。
一応、カーテンとベッド、テーブルは以下のものにしようと思っています。

http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?g …
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?g …
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?g …


カーテンが紺の星柄なので、ベッドのカバーやラグを何色にすれば統一感のある部屋に見えるのかが分かりません。雰囲気としては、家具を木目調のもので揃えてナチュラルな感じにしたいと思っています。

このあとどんな色を足していけばいいのか教えてください。

A 回答 (2件)

インテリアコーディネートの基本、みたいな本を読むと、


色は3色に絞れ、みたいな事がよく書かれてます。
また、グラデーションで揃えるとコーディネートが楽とも言います。
ベッドは、カバーリングできるのかな?
とすると、今のところ、紺と、木目の茶色の2色ですよね。
お部屋が広ければ、このいずれかをラグやカバーに使ってもよいと思うのですが、
もし狭い場合は、濃い色ばかりだと、窮屈&暗く感じるかもしれません。
カーテンで濃い色を大きく使ってらっしゃるのでなおさらです。
とはいえ、ラグは濃い色の方が安定感があるし、汚れが目立ちません。
(低い位置のは濃く、高い位置のは薄い色にするのが広く見せるコツなんですって)
なので、ラグは必要な場所だけにして、それを紺か茶色、ベージュにし、
かわりにベッドは明るめの色にする、というのが、ある種のパターンになります。
典型パターンとしては、リネン類は全部白にした上で、枕カバーとかブランケットの一部を
茶色や紺、あるいは、アクセントカラーとして水色、ナチュラルにしたいならベージュ系、
っていう感じでしょうか。
リネン類を白にするのは、夏場涼しく見せるためとすっきりみせるためです。
買いやすいってのもあります。星柄が白っぽく見えたのもあります。
もし黄色なら、アクセントでクッションカバーを黄色にする手もありますね。
大物ファブリックはベーシックな地味色にして、
クッションや枕カバーで色遊びするのがリーズナブルだし、簡単なやり方だと思います。

ナチュラルの捉え方ってひとそれぞれなので難しいのですが、
もしさわやか系が好きなら、茶色をやめ、
白を多めにして、紺、水色ってまとめ方もあるかな。(黄色をちょっと入れると北欧風かも)

とはいえ、こんな風にセオリー通りにまとめちゃうと、ちょっとつまんない部屋になっちゃいますから、
あとは、お好みでアレンジされるとよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…勉強になりました。
やはり基本の茶とカーテンの紺とのバランスを考えながら試行錯誤してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 00:45

こんばんは。


素人なので、参考程度に読んでいただければ幸いです。

ベッドとテーブルの色が違うのは、何か意図するものがあるのでしょうか。
できれば、家具の色は揃えた方が、統一感が出ます。
ナチュラルな雰囲気がお好みのようなので、
ベッドを別の物に検討されてはいかがでしょうか。
例えばですが、ベルメゾンの商品です。
http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB00 …

マットレス付きがよろしければ、
http://item.rakuten.co.jp/minihouse/10000671/
木製ではありませんが、色がベージュなので、木製家具に馴染みやすいです。


紺色は合わせやすい色ですが、
部屋中を寒色系にしてしまうと、この時期は見た目が寒々しくなります。
反対色(補色)の黄色を持ってくると、躍動感のある印象になります。
元気を出すよりも、ゆっくりとくつろぎたいのなら、
グレーなどの落ち着いた色がお勧めです。
女性なら、くすんだ色調の落ち着いたピンク色も良いと思います。

紺色のカーテンとラグのイメージを見ることができます。
http://www.interior-heart.com/seven-color/sit-al …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…いろいろとあるんですね。
もう少し迷いながら考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!